6月3日 今日の給食
今日は、わかめごはん、揚げ鰤のみぞれだれ、豚汁、牛乳です。
北海道産の鰤なので、天然物ですね。天然物は久しブリかな。鰤は出世魚で、鰤より少し小ブリの魚はイナダですが、関西ではハマチと呼びます。回転寿司ではハマチはよく見ますが、イナダは見かけません。これは、回転寿司のハマチは養殖物で、四国や九州から出荷されるから、ということのようです。私は、回転寿司のハマチにハマっちまって食べまくり、ふと食事代が気になり、心の中で「このハマチ、ハウマッチ?」とつぶやいたことがありました。 6/2 朝の様子〜1
「朝の挨拶運動」3日目です。
代表委員さんの「おはようございます。」の声もより大きくて、清々しいです。返ってくる挨拶も元気いっぱいです。 6/2 朝の様子〜2
1年生は、毎日忘れず、あさがおにたっぷりの水やりです。
4年生は、トカゲを大事に育てています。 生き物を育てることは、子供時代の大切な経験です。 6/2 2,5年生 体力テスト〜1
5年生は、上学年として、2年生の記録をとったり、各項目のテストの場所に連れて行ったりと、やることがたくさんあります。教室で、先生から説明がありました。
6/2 2,5年生 体力テスト〜2
立ち幅跳びの様子です。
朝一番の種目なので、準備運動を行っています。 15名のPTAのサポーターの皆さんが、計測などのお手伝いに来てくださいました。 6/2 2,5年生 体力テスト〜3
力いっぱい跳んでいます。
終わってから、2年生と5年生が何か話していました。交流班で回る良さの1つです。 6/2 2,5年生 体力テスト〜4
長座体前屈と握力の様子です。
5年生が、記録を見てくれたり、握力計の幅を調節してくれたりと2年生をしっかりとサポートしてくれました。 6/2 2,5年生 体力テスト〜5
反復横跳び、上体起こし、ソフトボール投げの様子です。
6/2 2,5年生 体力テスト〜6
5年生の優しくて頼もしい姿がたくさん見られました。
6/2 1年生 体力テスト 〜シャトルラン 1
体育館では、1年生のシャトルランの計測がありました。6年生が回数を数えて、記録用紙に書いてくれまいした。また、1年生がちょうどよいペースで走れるように、一緒に走ってくれました。
6/2 1年生 体力テスト 〜シャトルラン 2
1年生は、しっかりとお礼を伝えました。
いろんな場面でお世話になっている6年生。言葉で感謝の気持ちを伝えるのは、大事なことですね。 6/2 また、明日!!
今日は、4時間授業でした。
一斉下校でにぎやかでした。 明日も元気に来てください。待ってます。 6月2日 今日の給食
今日は、ガーリックピラフ、ミネステローネ、コーンサラダ、牛乳です。
ミネステローネといえば、トマト味のスープだと思うのですが、「コロンブスのアメリカ大陸発見」(先住民が居たので、発見では無いと思いますが)以前はヨーロッパにトマトは無かったので、元々はトマト味ではなかったとのことです。でも、やっぱりトマト味の方が、まとまった味になるのだろーね。 6/1 朝の様子〜1
気持ちの良い朝です。
今日も代表委員さんが「朝の挨拶運動」しています。 「おはようございます。」元気いっぱいの声が響きます。 6/1 朝の様子〜2
谷戸川門での「挨拶運動」です。
手作りのポスターを持って挨拶しています。 6/1 朝の様子〜3
正門での「挨拶運動」です。
しっかりと挨拶を返していました。 終わってから、代表委員さんは、担当の先生と振り返りをしています。 「挨拶が増えてきました。」と嬉しい報告が聞かれました。 6/1 朝の様子〜4
今日も忘れず、委員会活動。本当にありがとう!!
2年生は、間をあけて、通れるように並んでくれていました。 気遣いが嬉しいです。 6/1 朝学習の時間〜1
1年生の様子です。
朝のモジュールの時間です。 ひらがなの学習をしているクラス。 先生が読み聞かせをしているクラス。 読書をしているクラス。 各担任がねらいをもって、朝の時間を大切に使っています。 6/1 学校探検 〜ありがとう2年生
学校探検に連れて行ってくれた2年生に、1年生がお手紙を書きました。まだ、ひらがなを全部習っていないけれど、一生懸命書きました。
ペアのお兄さん、お姉さんに渡しました。2年生は、「じょうずに書けているね。」と優しい言葉を掛けてくれました。 2年生のみなさん、本当にありがとうございました。 6/1 3、4年生 体力テスト〜1
今日は、3年生と4年生の体力テストがありました。
交流班で各テスト項目の場所を回りました。 ソフトボール投げの様子です。 |
|