5/31 授業の様子をお届けします〜2
4年生の算数です。教科書の「油分け算」というトピック教材です。
「油分け算」は、江戸時代の算術を現代風にアレンジしたものです。 7dlと3dlのマスを使って、5dlの油を計る方法を考えているところです。 より操作が少なく計る方法を話し合いました。 5/31 授業の様子をお届けします〜3
1年生の算数「いくつといくつ」です。
前回のブロックやおはじきなどの具体物から、ドット図(○で表した図)を書いて、だんだんと抽象化していきます。 「6は4と2」というように、パッと答えられるようになることが望ましいです。 各クラスの教室の入り口には、5と6の「いくつといくつ」の表示が貼ってあり、子供たちは「5は1と4、2と3・・・」のように、唱えてから教室に入っています。「パスワードみたい!」と喜んで取り組んでいます。 5/31 休み時間の様子
曇り空の過ごしやすい1日。子供たちは、元気いっぱいです。
2年生は、生き物への興味が広がって、山野の山やビオトープで、いろいろな生き物を捕まえていました。 5月31日 今日の給食
今日は、ごはん、鮭の塩麹焼き、野菜のごまみそあえ、玉ねぎと生揚げのみそ汁、牛乳です。
私は、子どもの頃から塩鮭が大好きだったのですが、塩麹焼きにすると一味違いますね。 最近、よく使われるようになった塩麹ですが、私は子どもの頃から食べていたような気がします。私の田舎では冬になると、身欠きニシンをキャベツや大根などと一緒に、塩と米麹で漬けた漬物を食べていました。これは塩麹を食べていたという証拠じゃないでしょうか。 5/28 朝の様子〜1
金曜日のさわやかな朝です。
「道路を広がらずに歩くこと」と各クラスの担任より話がありました。 一人一人が意識することで、みんなも地域の方も気持ちよく歩くことができます。 5/28 朝の様子〜2
「校長先生!!・・・」
校長先生と何を話しているのでしょう。 元気に挨拶をしたり、会釈をしたりと、気持ちが良い山野小の子供たちです。 5/28 ゲーム集会
集会委員さんによる第1回ゲーム集会がありました。
今日は、イントロ当てクイズです。曲が少しだけ流れると、「知ってる、知ってる!!」とウキウキしていました。さらに、集会委員さんのおもしろいヒントに大笑い。 とってもとっても楽しい集会でした。 集会委員さん、ありがとう!! 5/28 授業の様子をお届けします〜1
3年生の図工です。
下書きをもとに歯のポスターのデザインを画用紙に描きました。 先生にアドバイスをもらう様子も真剣です。 5/28 授業の様子をお届けします〜2
こちらのクラスは、背景の絵の具塗りに取り組んでいました。
最後まで丁寧に仕上げていました。 5/28 授業の様子をお届けします〜3(1)
5年生の学級活動の様子です。
クラスが楽しくなるための係活動に取り組んでいます。 クラスみんなのために行うことで、クラスへの所属感を育てると同時に、自分達も楽しみながら協力することで、友達とより仲良くなれます。 5/28 授業の様子をお届けします〜3(2)
どのクラスもとても楽しそうです。
5/28 授業の様子をお届けします〜4
2年生の図工です。題材名「ふしぎな いきもの あらわれた」です。
白いクレパスで、想像した生き物を描きました。そして、水彩絵の具で塗ると・・・ 生き物が表れました!! 5/28 授業の様子をお届けします〜5
1年生の図工です。題材名「いろいろ ならべて」です。
いろいろな色や形の画用紙を並べて、イメージをふくらませながら、形を作ります。 班で協力することも課題でした。友達と相談しながら、模造紙に1つの作品を仕上げました。 5/28 授業の様子をお届けします〜6
4年生の国語です。説明文「アップとルーズ」の読み取りをしています。
新聞記事のアップとルーズの写真は、記事の内容に合わせて使っていることを学びます。 教科書に線を引きながら、しっかりと読み取っていました。 5/28 授業の様子をお届けします〜7
6年生の体育「ハードル走」です。
タイミング良くハードルを跳び越すために、どうすればよいか考えながら取り組みました。 5/28 休み時間の様子〜1
低学年の様子です。
第2グランドに行くときは、手を挙げて渡ります。 1年生は、短縄跳びが流行っています。 ボール遊びも人気です。 5/28 休み時間の様子〜2
先生と一緒に遊ぶのも楽しいです。
5/28 休み時間の様子〜3
チャイムが鳴って、校舎に戻ります。
感染予防のための手を洗いをしっかり行っています 5/28 5、6年生 委員会活動〜1
今日は、5、6年生による委員会活動がありました。
運動委員会は、体育倉庫や石灰倉庫の清掃、ボールの空気入れを行っていました。 5/28 5、6年生 委員会活動〜2
園芸委員会は、花壇に花を植えました。
土作りを丁寧に行い、5、6年生が協力して、彩りを考えながら植えました。 「花の道」ができました。 |
|