学校生活の様子です。

7月8日の給食

<本日の献立>
黒砂糖パン
ポテトグラタン
キャベツサラダ

<主な産地>
玉ねぎ    香川
人参     千葉
じゃがいも  長崎
キャベツ   群馬
きゅうり   茨城
鶏肉     山梨

7月7日の給食

<本日の献立>
こぎつねごはん
天ぷら
七夕汁
ミルクゼリー

<主な産地>
にんじん    千葉
えのき     長野
オクラ     群馬
鶏肉      山梨
卵       栃木

7月6日の給食

<本日の献立>
あぶたまどん
わかめスープ
きゅうりの中華味

<主な産地>
玉ねぎ   香川
人参    千葉
きゅうり  茨城
鶏肉    山梨
卵     栃木

7月5日の給食

<本日の献立>
むぎごはん
魚の南蛮漬け
野菜のごま和え
みそ汁

<主な産地>
玉ねぎ    北海道
ピーマン   茨城
赤ピーマン  茨城
もやし    福島
小松菜    東京
人参     千葉
あじ     ニュージーランド

7月2日の給食

<本日の献立>
ひじきごはん
じゃがいものそぼろに
もやしのカレーじょうゆがけ

<主な産地>
しょうが    高知
人参      千葉
じゃがいも   長崎
玉ねぎ     香川
もやし     栃木
鶏肉      山梨

7月1日の給食

<本日の献立>
スパゲティナポリタン
春雨サラダ
照り焼きチキン

<主な産地>
玉ねぎ    佐賀
人参     千葉
ピーマン   茨城
もやし    福島
きゅうり   茨城
にんにく   青森
しょうが   高知
豚肉     神奈川
鶏肉     山梨

1年「図工」

 図工の「みてみて、いっぱいつくったよ」では、粘土を使って好きなものを作りました。子どもたちは、どんな作り方があるか考え、たくさんのアイデアを出しました。前回の粘土の学習で実践した、丸めたり伸ばしたりする方法のほかに、「あさがおのたねをうえたときみたいに、ゆびであなをあけてみたいな。」と、他教科の学習で学んだことと結び付けて考えを出すことができました。たくさんのアイデアを生かし、一人ひとりの個性溢れる、見ていて楽しくなれるような作品が出来上がりました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

6月30日の給食

<本日の献立>
麦ごはん
魚の梅肉焼き
海藻と野菜のあえ物
みそ汁

<主な産地>
しょうが    埼玉
もやし     栃木
小松菜     群馬
人参      千葉
きゅうり    群馬
玉ねぎ     愛知
じゃがいも   茨城

6月29日の給食

<本日の献立>
パエリア
ミネストローネ
みかんゼリー

<主な産地>
玉ねぎ    愛知
人参     千葉
ピーマン   茨城
赤ピーマン  茨城
セロリ    長野
じゃがいも  茨城
かぶ     青森
いか     アメリカ
えび     インドネシア
豚肉     青森

6月28日の給食

<本日の献立>
ウインナーサンド
ヌードルスープ
ビーンズサラダ

<主な産地>
にんにく    香川
玉ねぎ     愛知
人参      千葉
キャベツ    群馬
パセリ     長野
きゅうり    埼玉
豚肉      青森

6月25日の給食

<本日の献立>
麦ごはん
酢豚
卵とわかめのスープ

<主な産地>
しょうが    埼玉
じゃがいも   茨城
人参      千葉
玉ねぎ     愛知
ピーマン    茨城
ねぎ      千葉
豚肉      青森
卵       栃木

4年生 2年ぶりの水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳学習を行いました。子どもたちは、大興奮!初めに安全確認やきまりなどを丁寧に確認しました。次に、水中で息を吐く、バブリングの練習をしました。そして、潜ったり、浮いたりした後、最後に、けのびや好きな泳法で泳ぎました。45分間というあっという間の時間でしたが、有意義な学習時間を過ごすことができました。

6月24日の給食

<本日の献立>
キムチ丼
春雨スープ
くだもの(メロン)

<主な産地>
にんにく    香川
玉ねぎ     愛知
ねぎ      茨城
白菜      長野
にら      栃木
人参      千葉
しょうが    埼玉
小松菜     茨城
豚肉      青森
メロン     茨城

6月23日の給食

<本日の献立>
ミルクパン
魚のエスカベージュ
コーンポテト
ベーコンと白菜のスープ

<主な産地>
トマト    茨城
ピーマン   茨城
玉ねぎ    愛知
じゃがいも  茨城
人参     千葉
白菜     長野
もやし    栃木
小松菜    茨城

1年「外国語活動」

 2回目の外国語活動では、「How are you?」と尋ねられたときの自分の気持ちに応じた答え方を学習しました。「hungry」や「tired」など、体の動きをつけて答える練習をして、学習の最後にはかるたゲームをしました。耳をよく澄まして真剣に、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 久しぶりのプール!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生ぶりに水泳学習が始まりました。子どもたちは緊張しながらも、浮いたり潜ったりする運動を通して、少しずつ水に慣れている様子でした。今年度の水泳学習の時間は短いですが、限られた時間の中で、子どもたちが、水の中での体の動かし方や、安全に関する知識を習得できるよう、工夫して指導してまいります。

4年生 道徳「雨のバスていりゅう所で」

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日の道徳学習のテーマは「きまり」でした。初めに、「きまり」は何のためにあるのかを考えました。子どもたちは、物語を読んで、その場面を考えながら、発言をしていました。きまりを守ることで、自分たちの生活がよりよくなることを学ぶことができました。

4年生 バリアフリーについて考えよう

 総合の学習では、「みんなが気持ちよく生活できるにはどうすればいいのか」をテーマに進めていく予定です。そのテーマでも、「バリアフリー」に焦点を絞り、活動していきます。
 今日は、「バリアフリーとは何か」を学習した後、社会では、どのような人たちがバリア(壁)に悩んでいるかの意見を出し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月22日の給食

<本日の献立>
カレー焼きそば
わかめスープ
フルーツポンチ

<主な産地>
玉ねぎ    愛知
人参     千葉
キャベツ   茨城
もやし    栃木
チンゲンサイ 茨城
えのき    新潟
ねぎ     千葉
豚肉     青森

6月21日の給食

<本日の献立>
麦ごはん
魚のみそマヨネーズ焼き
おひたし
五目豆

<主な産地>
もやし    栃木
小松菜    茨城
人参     千葉
鮭      北海道

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

同窓会からのお知らせ

学校関係者評価