6/15 算数タイム くすのき学級算数の時間でやったことを思い出したり、生かしたりして形を作りました。 長四角、正方形、狐の形、魚の形などを作っていました。 6/15 国語「くちばし」 1年生「これは、なんのくちばしでしょう。」が繰り返されていることに気付き、これを「問い」ということを学びました。 問いがあれば、答えがあります。「答え」は、「これは、○○のくちばしです。」だということを見付けました。 くちばしについて説明されているところをサイドラインを引きながら自分なりに見付けました。 「形が書いてあるね。」「使い方はここだよね。」「おうむの餌は、実だ。」とサイドラインを見せながら、友達と交流しました。 6/15 長さの学習 2年生測ることに慣れても、ものさしを使って線をかくのは、なかなか難しいです。 何度も練習して、上手にかけるようになりました。 苦労しながら頑張りましたね。 6/15 プール開き 4年1・3組校長先生のお話の後、クラスの代表児童が水泳学習のめあてを堂々と話しました。 安全に楽しく学習するための約束を確認した後、いよいよプールに入りました。 水慣れでは、水しぶきを上げながら、体育学習発表会で踊る花笠を踊りました。 けのびやばた足の練習もしました。 少し寒そうな様子もありましたが、昨年は入れなかったプールに入ることができ、子供たちの笑顔が見られてよかったです。 6/15 委員会活動(保健委員会)6/15 タブレット配布 1年生今日は電源の入れ方とパスワードの入力方法を教え家庭に持ち帰らせています。 今後学校で使用するときには連絡帳にてお知らせしますので、家でキーボード付きカバーを装着し、充電を行い持たせてください。 ご協力をよろしくお願いします 6/15 はいれる? 3年生
待ちに待ったプールです。
笛の合図を確認して入りました。 指がシワシワになりました。 6/14 1・2・3歩 3年生先週まず10mを歩いて予想を立てました。 さて、予想は合っていたでしょうか。 6/15 食べちゃうぞ 3年生もう1枚揉んで袋の口に付けたら、動物の口になりました。 牙を付けたり、ひげを付けたりして想い想いの動物に変身しました。 6/14 学習習得確認会議https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... その結果が区より示されたため、職員で分析を行いました。 国語、算数、社会、理科、それぞれの分科会で今後さらに重点的に指導を行う必要がある内容について検討を行い、全体会で共有しました。 児童の学力向上のため、共通理解を図りながら、チーム松沢一丸となって取り組んでまいります。 6/14 音読発表会 くすのき学級3年生教科書を見ずに音読する子、声の大きさを意識する子、丁寧にゆっくり読む子など、それぞれ自分のめあてをもって頑張りました。 友達の発表後は自然と拍手が起こりました。 6/11 教育実習生とのお別れ会 2年生内緒で準備し、当日を迎えました。 歌と折り紙、手紙をプレゼントしました。歌を聴きながら、涙がほろり・・・。 実習生からは、一人一人に手紙をもらいました。 誰も予想していなかったから、驚き、喜びましたね。 最後のひと時、お互いに4週間の思い出を振り返りながら、しみじみと過ごせました。 6/14 算数「計算カードづくり」 1年生出てきた式に合うようブロックシートの上にブロックを乗せて合計を確認します。 答えが初めからわかっていた子は「やっぱり7だった。」と答えを自分なりに確認したり、わからない子はブロックがあることで確実に正しい答えを導いたりすることができました。 今後は、この計算カードの答えを5分程度で正確に言えることを目標に練習していきます。 6/14 避難訓練通常の避難訓練の後には1・2年生が、防火シャッターが閉まったときの避難方法について学習しました。 避難訓練は松沢小の「あいうえお」「い」、命を守る学習です。子供たちが真剣な態度で訓練を行うことができました。 6/14 全校朝会(保健指導)☆こまめな水分補給 ☆汗をしっかりふく。 ☆苦しくなったらマスクをはずす。 ☆帽子をかぶる。 ☆規則正しい生活をして、体調を整える。 これからもっと暑さも厳しくなってきます。感染症予防と熱中症予防、両方についての予防を心がけていきましょう。 6/14 全校朝会(校長先生の話)校長先生の話の後には、先週の土曜日で実習を終えた教育実習生から全校児童に向けて挨拶がありました。「皆さん、4週間ありがとうございました」 6/12 動物を調べよう 3年生みんなで色々な種類の動物について図鑑を使って調べました。動物の住んでいるところ、体の特徴、食べ物などがしっかりまとめられていて、グループで発表し合うときには友達に向けて、真剣に伝えていました。 6/12 タブレットで共有 2年生一人一人が自分のタブレットを使って写真をとり、その撮った写真を全員で共有し、気付きを発表していました。 手元に写しだされた写真は、ピンチイン・ピンチアウトすることで自由に大きくしたり、小さくしたりすることができます。 タブレットを活用しながら、観察を行うことができました。 6/12 発表会 5年生手元のタブレットでプレゼンをみることができるため、教室の後ろの方の児童も文字をしっかりと読むことができます。 自信をもって発表していました。 6/11 図工 4年生カラフルなオリジナルちょうちょを創ることができ、とても喜んでいました。 |
|