『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

授業は不思議体験

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生理科、実験中です。

謎の顆粒状の物質を水に溶かして、火を近づけます。何の反応もしない物質もあれば、突然ビーカー内が白い煙に覆われたりもします。生徒たちから「わぁ〜」と感嘆の声が上がりました。果たして何の物質なのでしょう。

理科の教員は、実験のために数日前から準備を進めてきます。時間のかかる準備もありますが、生徒たちの好奇心を引き出すために、念入りに準備に取り組みます。今日の授業のように生徒たちが驚きの反応をしてくれると、報われた気持ちになります。

火を使う場合は、必ずゴーグルを着用するなど安全対策もしっかりと行います。

朝学活で何が話されているか

おはようございます。今朝も快晴のスタートです。

ホームページでは、日頃は朝読書や朝自習の様子が中心ですが、今日は朝学活で担任がどんな話をしているかを簡単に紹介します。3年生の教室を覗いてみました。

まずは明日は土曜授業日だということ。忘れないでくださいね。そして、ロイロノートでの健康観察の提出も再度確認していました。土曜講習を受ける生徒は明日お弁当持参だそうです。そして最後に教科「日本語」は入試教科ではないけれど、しっかりと取り組みましょうと呼びかけていました。なぜなら正しい日本語を学ぶことは面接にも効果があるということです。なるほど、その通りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のホームページは

画像1 画像1
本日も砧中学校ホームページをご覧いただきまして、
ありがとうございました。

今日のホームページは、期末考査前の授業風景を、朝の自習教室から放課後の補習まで時系列に沿って紹介いたしました。期末考査を目前に控えた生徒たちの様子を、「疑似」学校公開に参加した感覚でご覧いただければ幸いです。

砧中学校のホームページは、できる限りのリアルタイムで、通して見れば一日の全体像がイメージできるように公開しています。さらには本日の「疑似」学校公開のように、その日のコンセプトも意識しながら紹介しています。

さて、明日はどんなコンセプトになるでしょうか?ご期待ください。

放課後の補習

画像1 画像1
2年生の補習の様子です。

先生!わからないから教えて〜ということで始まった
社会の補習、分からない人大歓迎です。
勉強のコツや覚え方を聞いて、「そうか!」と
勉強のきっかけをつかむことができたようです。
これがわからない!と言える雰囲気がいいですね。
また明日、良かったら来てくださいね。
社会科 淵上 

あともうちょっといいですか?と時間を惜しむように
ノート作りに励んでいました。
理科の補習は朝もやっています。
理科 小笠原



画像2 画像2

試験前の部活動

画像1 画像1
部活動休止期間中ですが、本日は陸上競技部と女子バスケットボール部が大会前の特別措置で短時間での練習を行っています。

陸上競技部は13日(土)に夢の島で開催される東京都の駅伝大会に出場します。この大会は都内のタイム上位から選抜された中学校による競走となります。世田谷区のこども駅伝大会でも連覇中の駅伝。東京都での上位進出が期待されます。

女子バスケットボール部は区の新人大会3回戦を勝ち抜き、21日(日)にペスト8に臨みます。ここからは強豪校との争いとなります。少しのミスが勝敗を左右します。今日の練習ではきめ細かく動きを確認していました。
画像2 画像2

11/11の給食

画像1 画像1
<献立>
・黒米ごはん
・さくさくつくね焼き
・こんにゃくサラダ
・よしの汁
・牛乳

<産地>
れんこん:茨城 しょうが:高知 にんじん:北海道
もやし:栃木 玉ねぎ:北海道 小松菜:埼玉
ねぎ:新潟 米:山形 黒米:福岡、熊本
たけのこ:九州 鶏肉:北海道 干ししいたけ:岩手
きゅうり:埼玉

武士の時代へ

画像1 画像1
1年生社会科歴史、貴族の時代から武士の時代へ。

平安時代末期について学習していました。貴族の警護役だった武士。権力を手にして次第に武士の世の中へと変化していく過程を学びます。いよいよ源氏と平氏の登場ですね。

これ以降、江戸時代末まで続く武士の世。その変化の節目を探ることが歴史を学ぶ時の醍醐味でもあります。社会は常に移り変わっています。

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり

ジンギスカン鍋の形

画像1 画像1
画像2 画像2
I組社会科歴史、モンゴル帝国の拡大について。

エピソードとして「ジンギスカン鍋」が登場しました。普通の鍋と比べて形に特徴のあるジンギスカン鍋。なぜこんな形なのでしょう?

生徒たちは様々に推理をしていました。

あくまでも一つの説ですが、羊肉を食べる習慣の多かったモンゴルでは、戦闘の途中で「兜(かぶと)」を鍋の代わりに使用していたとも言われています。そう言われてみると確かにそんな形にも見えなくはないですね。

生徒たちの興味が湧いてきたところで、いよいよジンギスカン、いえチンギス・ハンの登場です。

論理的に考える習慣

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生数学、図形の証明問題。

証明するためには、段階を踏みながら一つひとつ論理的に解決していかなければなりません。根気の必要とする作業ですが、その道のりこそが正解へと導いてくれる大切な一歩です。

結論を急ぐことなく、じっくりと考える。これは社会へ出た時に様々な問題を解決するために必要とされる思考過程ともなります。数学の証明問題、難問ではありますが、しっかりと向き合うことで論理的に考える習慣が身につけば、と願っています。

星座とギリシャ神話

画像1 画像1
3年生理科、天体と星の動きについて。

夢と想像力が広がる宇宙の神秘。遠い昔から人々は神話を物語ることで宇宙の不思議について理解してきました。

オリオン座とさそり座の関係。一方が沈むともう一方が天体へと昇ってきます。ギリシャ神話では勇者オリオンがさそりの毒で命を落としたことから、二つの星座は同時に天体で輝くことはありません。

科学的知見も大切ですが、イマジネーションも興味や関心に繋がっていきます。星座とギリシャ神話、他の話も聞きたくなってきましたね。

朝の自習教室

画像1 画像1
2年生、恒例となった理科室での朝の自習教室。まだ朝の早い時間でしたので、これから更に参加生徒が増える見込みです。声をかけるのもためらわれるほど、生徒たちは学習に集中していました。

来週からの期末考査に向けて、砧中学校は次第にテストモードに切り替わってきました。

作業の様子も紹介します

画像1 画像1
主事スタッフによる樹木の剪定作業です。長期休業期間などには大がかりな作業も行っています。緑に囲まれた砧中学校、その自然環境も放置すれば、安全面での問題も発生することがあります。定期的に剪定などを行うことで、環境保全にも努めています。

自然環境に恵まれた砧中学校では、主事スタッフの業務も他校と比べて多くなっています。こういった作業があってこそ、快適な学習環境も守られているのですね。

先生も勉強中

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後は年に2回行われる世田谷区の教科別の研究会です。教科ごとに区内の会場に分かれて、授業の進め方や効果的な教材の紹介など学校の枠を越えて研修が行われています。

昨年度からは人数の多い部会では、オンライン研修に切り替わりました。写真は数学と社会の様子です。

ちょうど今頃、生徒たちは期末考査の試験勉強に励んでいることでしょう。先生たちもわかりやすい授業を目指し、生徒と同じように勉強中です。

学びにゴールはありません。

午後は独占状態

画像1 画像1
今日は世田谷区の教科研究会があるため、午後はI組のみ授業でした(特別支援教育研究会は別日のため)。

年に数回ある昼休みの独占状態。先生も一緒になって鬼ごっこを楽しみました。やはり校庭全面を使って遊べるのは気持ちいいですよね。

5校時の授業が終わり、帰りの学活が始まりました。I組の生徒たちも間もなく下校となります。
画像2 画像2

11/10の給食

画像1 画像1
<献立>
・ソース焼きそば
・きゅうりともやしのごま風
・かきたま汁
・つぶつぶみかんゼリー
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 きゃべつ:東京
もやし:栃木 にら:栃木 きゅうり:埼玉
ねぎ:青森 たまご:栃木 豚肉:北海道
鶏肉:青森

気をつけて、また明日

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後、生徒たちは帰宅となります。期末考査一週間前ですので、あまり開放感はないかもしれませんが。

気をつけてお帰りください。また明日、さようなら。

思いっきり体を動かして

画像1 画像1
3年生体育、体育館ではバスケットボール、校庭ではソフトボールが行われていました。

バスケットボールでは、最初に自由練習の時間が設けられていました。各自がそれぞれのスタイルでシュート練習に入りました。自由練習はやはり楽しそうですね。

校庭は快晴に恵まれました。やや強い風が吹いています。まずはしっかりとキャッチボールからスタートです。時折、ボールが逸れて追いかけたりすることもありますが、追いかけることも運動ですね。

スポーツをする機会が少なくなった3年生。体育の授業や昼休みは思いっきり体を動かしてくださいね。


今日は午前中授業のため、給食後下校となります(I組は5校時も授業があります)。
画像2 画像2

コロナ下での対話的な学び

画像1 画像1
対話的で協働的な学習の重要性が主唱されています。しかし2年前から続くコロナ下にあって、話し合い活動などが一定の制約を受ける状況にもなっています。砧中学校でも教科部会などで、対話的な学びをどう展開していくべきか、何度も検討を重ねてきました。

その解決の一助として、ロイロノートの活用があります。自分の考えをノートに送信することで、生徒同士が画面上でお互いの考えを知り、さらに深く考える機会となります。また発言が苦手な生徒も、書くことを通じて自らの意見を表明しやすくなるというメリットもあります。

今日の1年生国語では『竹取物語』の登場人物たちの心情についてお互いの考えを共有していました。

英会話力を向上させるため

画像1 画像1
1年生も英語の授業でALTの先生と個別面接が始まりました。英語での1対1での受け答え、とても緊張すると思います。英会話力の向上のためには、とにかく場数を踏んで慣れていくことですね。上手く答えられなくても気にしないでください。最初はみんな同じだと思います。

来年度の都立高校入試から、スピーキングのテストが導入されます。大切なのはテストのためではなく、普段の日常会話を大切にすること。世田谷区ではALTは二人体制で、授業とは別に昼休みや放課後も先生と日常で英会話ができる機会が提供されています。このメリットを生かして、日頃から肩の力を抜いた自然な会話を楽しんでみましょう。授業という公式な場での学習と、昼休みなどの私的な場での会話の相乗効果が、必ず英会話力の向上に繋がっていくはずです。

全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝礼は1年生は教室でZoom、I組と2,3年生は体育館で行いました。

校長講話は、1学期に問題提起されていた「ボランティアは誰のため」の結論についての話でした。電車でお年寄りに席を譲るときの心境を例に挙げ生徒たちに改めて考えることが大事であることを伝えました。

また、表彰は吹奏楽部、水泳部、演劇部、そして区の総合体育大会男子の部の総合優勝の表彰がありました。
区の総合体育大会男子の部の総合優勝は14年ぶりのことです。
(副校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表