6/3 1、6年生 体力テスト〜4
握力の様子です。
6年生がやりかたの説明をしたり、記録をとったりとすべてやってくれました。 とにかく頼もしい6年生です!! 6/3 1、6年生 体力テスト〜5
上体起こしの様子です。
回数を心の中で数え、足首を持つようにしました。 感染予防対策の1つです。 6/3 1、6年生 体力テスト〜6
立ち幅跳びの様子です。
6年生の跳躍は、迫力があります。 6/3 1、6年生 体力テスト〜7
長座体前屈の様子です。
ギューっと精一杯伸ばします。 6/3 1、6年生 体力テスト〜8
6年生の優しさが随所に見られました。おかげで、1年生も最後まで頑張ることができました。
6年生の皆さん、本当にありがとう!! 6/3 3,4年生 体力テスト〜シャトルラン
体育館では、シャトルランの計測を行っていました。
3年生も4年生も自分達で回数を数え、記録をとっていました。さすが中学年です!! 6/3 暑い1日でした。
汗をかく季節になってきました。水分補給や汗ふきなど、暑さ対策の声かけをしていきます。
明日は、雨の予報です。登校にはくれぐれも気を付けてください。元気に来てくれるのを待っています。 6月3日 今日の給食
今日は、わかめごはん、揚げ鰤のみぞれだれ、豚汁、牛乳です。
北海道産の鰤なので、天然物ですね。天然物は久しブリかな。鰤は出世魚で、鰤より少し小ブリの魚はイナダですが、関西ではハマチと呼びます。回転寿司ではハマチはよく見ますが、イナダは見かけません。これは、回転寿司のハマチは養殖物で、四国や九州から出荷されるから、ということのようです。私は、回転寿司のハマチにハマっちまって食べまくり、ふと食事代が気になり、心の中で「このハマチ、ハウマッチ?」とつぶやいたことがありました。 6/2 朝の様子〜1
「朝の挨拶運動」3日目です。
代表委員さんの「おはようございます。」の声もより大きくて、清々しいです。返ってくる挨拶も元気いっぱいです。 6/2 朝の様子〜2
1年生は、毎日忘れず、あさがおにたっぷりの水やりです。
4年生は、トカゲを大事に育てています。 生き物を育てることは、子供時代の大切な経験です。 6/2 2,5年生 体力テスト〜1
5年生は、上学年として、2年生の記録をとったり、各項目のテストの場所に連れて行ったりと、やることがたくさんあります。教室で、先生から説明がありました。
6/2 2,5年生 体力テスト〜2
立ち幅跳びの様子です。
朝一番の種目なので、準備運動を行っています。 15名のPTAのサポーターの皆さんが、計測などのお手伝いに来てくださいました。 6/2 2,5年生 体力テスト〜3
力いっぱい跳んでいます。
終わってから、2年生と5年生が何か話していました。交流班で回る良さの1つです。 6/2 2,5年生 体力テスト〜4
長座体前屈と握力の様子です。
5年生が、記録を見てくれたり、握力計の幅を調節してくれたりと2年生をしっかりとサポートしてくれました。 6/2 2,5年生 体力テスト〜5
反復横跳び、上体起こし、ソフトボール投げの様子です。
6/2 2,5年生 体力テスト〜6
5年生の優しくて頼もしい姿がたくさん見られました。
6/2 1年生 体力テスト 〜シャトルラン 1
体育館では、1年生のシャトルランの計測がありました。6年生が回数を数えて、記録用紙に書いてくれまいした。また、1年生がちょうどよいペースで走れるように、一緒に走ってくれました。
6/2 1年生 体力テスト 〜シャトルラン 2
1年生は、しっかりとお礼を伝えました。
いろんな場面でお世話になっている6年生。言葉で感謝の気持ちを伝えるのは、大事なことですね。 6/2 また、明日!!
今日は、4時間授業でした。
一斉下校でにぎやかでした。 明日も元気に来てください。待ってます。 6月2日 今日の給食
今日は、ガーリックピラフ、ミネステローネ、コーンサラダ、牛乳です。
ミネステローネといえば、トマト味のスープだと思うのですが、「コロンブスのアメリカ大陸発見」(先住民が居たので、発見では無いと思いますが)以前はヨーロッパにトマトは無かったので、元々はトマト味ではなかったとのことです。でも、やっぱりトマト味の方が、まとまった味になるのだろーね。 |
|