10/14 川場移動教室6 開室式校旗掲揚を行い、宿舎の方にもあいさつをしました。 これから、それぞれの役割に分かれて、活動を開始します。 10/14 川場移動教室5 昼食ごはんも空気もおいしいです。 10/14 ポスター作り きはだ学級ポスターには発表会で披露する曲やクラスの紹介文などを載せます。作成するポスターは1枚ですので、交代交代で文字を書いたり、なぞったりして、友達同士相談しながら作成を進めていました。 10/14 ミニ作品展上から6年生「カット、ペタッと、すてきな作品」「1枚の紙から」5年生「見つけてワイヤードリーム」です。 ミニ作品展のようです。 10/14 川場移動教室4 なかのビレジ到着これから昼食です。 10/14 川場移動教室3 赤城高原SA天気がよく、気持ちがいいです。 10/14 川場移動教室2 三芳PA順調にすすんでいます。 10/14 川場移動教室1 5年生出発今回の川場移動教室は宿舎ので密を避けるため、1・3組と2・4組・くすのき学級・きはだ学級の2回に分けて実施します。 まずは1・3組が出発式を行い、1泊2日の川場移動教室に出発しました。 体験的な学習を通して、いろいろなことを学んできてほしいと思います。 10/13 意外と難しい 3年生初めに、「はね」と「点」の練習をしました。 1年生で学習した字で、難しい字ではないはずです。 ところが、筆で字形を整えようと考えながら書くと 思うように書けません。 「普段から、考えて書かないとね。」 と気持ちを新たにしました。 10/13 学級会 6年生「仮装パーティー&文化祭をしよう」との議題で話し合いを行いました。 仮装パーティー&文化祭を行う目的は、日光林間学園に向けて取り組んだテーマ「か(感謝)な(仲間)で(伝統)をより高めることです。 みんなで意見を出し合い、お店が決まりました。 これからみんなで準備を進めていきます。 10/13 衣食住について調べよう 4年生「衣食住」について調べ、日本人の工夫についてまとめていました。 (今回のまとめ方は、ワークシート、タブレットどちらか自分で決めています。) 友達の発表を聞くのが楽しみですね。 10/13 オンライン学習意識調査児童へのオンライン学習意識調査も始まりました。 一人一人がタブレットでQRコードを読み取り質問に答えていきます。 1年生から3年生は、ICT支援員が来校する日に実施します。 10/13 家庭科 きはだ学級5年生はクッション、6年生はipad入れを作成しています。 チャコペンを使って線を引いたり、手ぬいでかざりを付けたり、ミシンで脇を縫ったりと、一人一人が自分の課題にあった学習に一生懸命取り組んでいました。 10/12 卒業アルバム写真撮影10/12 QUアンケートこのアンケートでは、子供たちの学校生活における満足度と意欲、さらに学級集団の状態を読み取ることができます。 QU調査等も活用して、児童理解を深め、子供たちが楽しい学校生活を送れるように取り組んでいきます。 10/12 6年生 体育 ソフトバレーボール10/12 かけ算の筆算(算数)3年生10/12 全校朝会(安全指導)以下指導した内容を掲載しますので、ぜひご家庭でも確認をお願いします。 「バスや電車などの公共交通機関を利用するときのマナー」 1 乗車するときは降りる人が先 2 座る時は、荷物を足の上に抱え、膝を閉じて椅子に深く座るようにする 3 立つ時には、荷物を前に背負い、手すりにつかまるようにする 「自転車に乗るときの約束」 1 自転車は車道が原則、歩道は例外のみ通行可 2 車道は左側を通行 3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行 4 安全ルールを守る(夜間のライト点灯、飲酒運転禁止、二人乗り禁止、並進禁止、信号遵守、安全確認) 5 子供はヘルメットを着用 10/12 全校朝会(校長先生の話)今日の朝会では、校長先生から、6年生が 1 戦場ヶ原ハイキングで友達に「がんばろうよ。」と声をかけたり、手を貸したりするなど、仲間を思いやる行動ができていたこと。 2 お世話になった宿やバスの方に感謝の気持ちを手紙を書いたり、言葉にしたりして伝えられていたこと。 など、立派な行動ができていたとの話がありました。 これから、川場移動教室や社会科見学、遠足などが予定されています。 学校での学習だけでなく、様々な体験を通して、多くのことを学んでほしいと思います。 10/11 水産業のかかえる課題 5年生水産業のかかえる課題について、VTRを見たり、資料集や教科書を読んだりしてまとめていました。 国土の周りが海の日本にとって、水産業はとても大切な産業です。 課題を理解し、これからの水産業について考えてほしいと思います。 |
|