6/17 授業の様子をお届けします〜1
2年生が「プール開き」をしました。しっかりと副校長先生の話を聞き、立派な態度でした。
2年生は、学校での初めてのプールです。児童代表の言葉は、「いろいろな泳ぎ方をやってみたい。」「先生の話をよく聞いてがんばりたい。」「友達と仲良く楽しみたい。」などと元気いっぱいに発表し、みんなにとってのめあてにもなりました。 もぐったり、動物歩きをしたりと、楽しく学習しました。 6/17 授業の様子をお届けします〜2
1年生の音楽です。「かたつむり」の歌をリズムに乗りながら歌っています。
「つのだせ、やりだせ、あたまだせ♪」のところは、子供たちが自然と振りを付けていました。とっても楽しそうでした。 6/17 授業の様子をお届けします〜3(1)
3年生の図工です。題材名は「ねん土ランドへようこそ」です。
班でテーマを決めて作っていました。「先生見て見て〜!!」 ととっても楽しそうに活動していました。 6/17 授業の様子をお届けします〜3(2)
1組では、ランドが出来上がり、振り返りをしていました。
自分の班のランドの写真をタブレットで撮っていました。 6/17 授業の様子をお届けします〜3(3)
6組もランドが完成していました。お互いのグループの作品を見合って、良いところをワークシートに記入していました。
6/17 授業の様子をお届けします〜3(4)
3組では、写真で写した自分の作品をテレビで紹介して、工夫したところやがんばったところを一人一人発表していました。友達の作品を見ながら、良いところをワークシートに記入していました。発表が終わると、大きな拍手をみんながしてくれました。温かい学級です。
6/17 授業の様子をお届けします〜4
6年生の日本語です。百人一首のかるたをしていました。
先生が読み札を読み上げると、ジッと取り札を見つめ探していました。 ものすごく盛り上がっていました。 6/17 授業の様子をお届けします〜5
6年生の理科です。血液の体内でのめぐり方を教科書やタブレットで調べていました。
自分で調べるので、知識がスッと覚えられます。1枚目のプリントが終わると、先生から2枚目をもらいどんどん調べていました。 6/17 授業の様子をお届けします〜6
6年生の国語です。身の回りの問題についてテーマを決め、グループで調べていました。テーマの現状や問題点、解決方法などを話って、ポイントを絞りながら調べていました。
6/17 授業の様子をお届けします〜7
こちらのクラスも身の回りの問題を調べました。
授業の終わりに、今日の活動を先生が振り返っていました。振り返ることで、子供たちが自分の活動を客観的に見つめることができ、学習したことを整理して、次への意欲や活動につなげます。 6月17日 今日の給食
今日は、ごはん、鶏のチリソース、春雨の中華炒め、豆腐と玉子のスープ、牛乳です。
チリソースというのは、トマトベースに香辛料を入れたソースで、辛いチリペッパーソースとは別ものなのだそうです。チリませんでした。鶏のチリソースがチリペッパーと思ったのは私の早トリチリでした。春雨の中華炒めはツルツルで美味しいのですが、よく噛んで食べましょう。ツルツルカメカメです。 6/16 水曜日の朝
登校してくると、教室では、先生が迎えてくれています。
元気な挨拶を交わすと、昨日の出来事や今日楽しみなことなどいろいろな会話が広がります。先生にとっても、楽しみな時間です。 6/16 授業の様子をお届けします〜1
1年生の算数です。「たし算」の学習です。
場面を図やブロックで表して、式を書きます。式を書けることも大事なのですが、場面を分かりやすく表現できることが、確実な理解につながります。 ノートもしっかり書けるようになりました。 6/16 授業の様子をお届けします〜2(1)
6年生の少人数算数です。「分数のわり算」の単元です。
たくさんの問題を解いていました。正確に計算できるように習熟していました。 6/16 授業の様子をお届けします〜2(2)
このクラスでは、数直線を使って文章問題について考えていました。
問題を読んで、答えはだいたいどのくらいになるのか予想を立てていました。 量の感覚を捉えることは、大切な力です。 6/16 授業の様子をお届けします〜3(1)
3年生の体育です。「マット運動」です。
前転や後転に取り組んでいました。細いマットや坂道のあるマットなど自分の課題は何か考えて、選んでいました。どんどんチャレンジして、技能を高めていました。 6/16 授業の様子をお届けします〜3(2)
先生のアドバイスを真剣に聞いていました。先生も一生懸命です。
みんなが高め合っている授業でした。 集合の早さや、整理運動に静かに取り組む様子に、一人一人の達成感が表れています。 6/16 授業の様子をお届けします〜4
2年生の国語です。「スイミー」の学習のまとめをしています。
これまで読み取ってきたことを生かして、「スイミー」のお話の「しょうかい文」を書いていました。 書けたら写真に撮り、ロイロノートで提出しました。そしてそのロイロノートを使って、友達の「しょうかい文」を読み合いました。 6/16 授業の様子をお届けします〜5
5年生の理科です。めだかを育てるのに適した水槽の環境について考えていました。
子供たちが活発に意見を出し合っていました。黒板は、子供たちの考えで埋め尽くされました。 先生が上手に導きながら、子供たち主体の授業が展開されていました。 6/16 授業の様子をお届けします〜6
4年生の少人数算数です。
どのクラスも集中して問題に取り組んでいました。 |
|