7/5 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
短冊に願い事を書いて笹に飾る七夕の日。
七夕の歌の2番に登場する「五色の短冊、私が書いた〜」の五色の短冊の色には意味があるって知っていましたか?校長先生に教えていただきました。(写真を見てください)

さあ、皆さんにはどんな願いがありますか?どんな願いを書きますか。七夕まであと2日。考えてみてください。

7/5 あさがおの観察 1年生

画像1 画像1
生活科で、あさがおのつぼみの観察をしました。
あさがおの観察も5回目となり、慣れてきた様子で、かたち、数、触った感じ、など示された視点に沿ってカードに記録しました。
色の微妙な変化もよくみていて、緑、黄緑、黄色、茶色など色を混ぜながら絵を描きました。
「はやく花が咲かないかなぁ。」と花が咲くのが待ち遠しい様子でした。
たくさんの花が咲くことを願います。

7/5 理科 消化のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
「みなさんは口から肛門までの消化管は何メートルあると思いますか?」
みんな思い思いに答えました。
「正解は9メートルです。」
「えーーー!そんなに長いのー!?」との反応。
実際に9メートルのひもを用いて体感しました。
クジラの腸は300メートルもあるそうです。
生き物の体の不思議について、今日も一つ詳しくなりました。

7/5 リズム打ち 1年生

画像1 画像1
今月の歌が、6月の「にじ」から7月の「パプリカ」になりました。ほとんどの児童が、踊りながら歌っていました。
5月に学習したリズム「たん たん たん うん」に合う言葉に加え、新しいリズム「たた たた たん うん」に合う言葉を考えました。手拍子を打ちながら、同じ言葉を繰り返したり違う言葉を組み合わせたりして、リズム打ちを楽しみました。

7/5 句会 5年生

画像1 画像1
5年生が句会を開いていました。

一人一人が作った俳句を詠みあげ、よいと思った俳句2つを選んで投票が行われました。
どの句が選ばれるのか、楽しみですね。

7/5 すぐに遊べる松沢小学校の校庭

画像1 画像1
梅雨の時期だけに雨の日が続いています。
今日も朝から雨が降っていたため、外では遊べないと思っていましたが・・・。

1時間目に雨が上がり中休みには校庭で遊ぶことができました。

松沢小学校の校庭の水はけの良さは抜群です!

7/2 社会 3年生

画像1 画像1
社会では、世田谷区の公共施設について資料を使って読み取りをしました。
「土地が高いところにはあまりない!」と前の学習と関係づけながら読み取るまでレベルアップした子供たち。
説明するときには、「西には〜」と方位もすっかり使いこなせています。

7/2 学級目標 きはだ学級

画像1 画像1
今年度のきはだ学級の学級目標が決まりました。

みんなで考え、話し合いを重ねて決めました。

目標に向かって、すてきな1年にして欲しいです。

7/2 日光林間学園に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
日光林間学園の準備を始めました。
今日は日光市の新聞づくり。
住んでいる世田谷との違いを見つけたり、特産品を調べたりと自分の興味を深めました。
タブレットの操作もだんだん上手になっています。

7/2 「日」 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毛筆書写3回目に学習した運筆は「おれ」です。
力の入れ加減と画が交わるところが難しかったそうです。
1学期最後の書写でした。
個人面談で見ていただけるのが楽しみです。

7/2 重さをくらべよう くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
「巻尺、ペットボトル、ソフトボール、四角のぼう、この5つの物の重さを軽い順に並べてみよう。」

子供たちは実物を手に持ち「こっちの方が重いぞ。」「いや、同じじゃないかな。」と言いながら、軽い重さ順に並べ、ワークシートに記入していました。予想は当たったかな。

7/2 おはなし会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はおはなし会ボランティアの方が2年生の児童に読み聞かせをしてくれました。
読んでいただいた本は
「せんたくかあちゃん」
「きのちのて」
「トマトさん」
「くだものたちのないしょだよ」
「夏とおとうとと」
「セミのたね」
「ネコヅメのよる」
「おばけのひやめしや」
「およぐ」
「ジオジオのかんむり」
「きょうりゅうたちもほんがよめるよ」
「なつのおとずれ」
「きんぎょ」
「すいかのプール」
の15冊です。

今回は「夏」をテーマに選書してくださったようです。
おはなし会ボランティアの皆様、朝からすてきな時間をありがとうございました。

7/2 1年の折り返し

画像1 画像1
今日7月2日は元日から数えて178日目で、1年の折り返しの日です。

もう1年の半分
まだ1年の半分

感じ方は様々かと思いますが、1年の始まりに立てた目標や決意を振り返るいい機会ですね。
もう達成した人は新たな目標や決意を
まだ達成していない人はこれからがんばってみてほしいと思います。

7/1 間違い探し(児童集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
左と右の画像の違いは何だろう?

大型モニターに映された画像を見ながら、間違い探しをしました。子供たちの記憶力はすごいです。写真が出た瞬間、間違いに気付く子がいっぱいいました。

今日の楽しい集会は集会委員会の人たちが企画してくれました。

7/1 切り紙遊び 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が切り紙遊びに取り組んでいました。
折り紙を折っていろいろ切ってみると・・・。
開いたときにはすてきな模様ができあがっていました。
子供たちは、うれしそうに紙に貼っていました。

7/1 歴史の学習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の社会の様子です。
古墳はだれが、なんのために、どのように作ったのか調べていました。

古墳といえば、2年前の2019年7月、ユネスコ世界文化遺産に大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」が登録されました。その古墳群のなかでも堺市にある「仁徳天皇陵古墳」が日本最大ですが、子供たちもその大きさに驚いていました。
機械がない時代に・・・。すごいですよね。

6/30 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日から読書週間が始まりました。
今回の読書週間では、先生のおすすめの本が図書室・ふれあいルームで紹介されています。
(本の紹介については「どくしょびより」に掲載していますので読んでみてください。)

読書は知識や語彙力が増え、想像力が豊かになります。そして心の成長につながります。
読書週間を機会に、本に親しんでほしいと思います。


6/30 もったいない 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が「もったいない」という言葉を広め、自然環境保護活動に取り組むワンガリ・マータイさんの姿を通し、持続可能な社会について考えていました。
(ワンガリ・マータイさんは2004年12月10日、「持続可能な開発、民主主義と平和への貢献」により、環境分野の活動家およびアフリカ人女性として史上初のノーベル平和賞を受賞した方です。)
小さな努力や工夫が大きな力になることを理解し、自分たちにできることを考えました。

6/29 咲いたっ 3年生

画像1 画像1
連休明け、ホウセンカの1鉢に花が咲きました。
鮮やかな赤色です。
他の鉢は何色の花を咲かせるでしょうか。楽しみです。
7/1から鉢の持ち帰りをお願いしています。
登校する前に水やりをするように、声かけをお願いします。


6/29 写真の使い道 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ローマ字の学習が一段落したので、いよいよロイロノートを使うことにしました。
全員自分でパスワードを入力してログインすることができました。

さて、先日校庭やビオトープで撮影していたのは、顔に見えるもの。
名付けて「松沢さん」です。
人は、点が3つある画像を人の顔だと錯覚してしまうのだとか。
自分が見つけたとっておきの松沢さんを共有して楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室