学習の成果は…私だけでなく、おうちの方の中にも「うんうん、よく分かるよその気持ち!」と感じる方がいるのではないでしょうか。 完成した作品も大切で素敵な宝物なのですが、つくる過程に子どもの発見やひらめき、挑戦といった素晴らしい学びがあります。 赤堤小では完成した作品もつくっている途中の作品も両方掲示する場所があります。 失敗を恐れず色々な表現にチャレンジする子どもの姿を大切にしたいと思っています。 6年生 わくスポ毎回、運動委員会から「今日のめあて」を発表があり、一人ひとりが目的をもって取り組んでいます。その中で、ミニハードルやボール投げ、バンブーステップ、フープなど体をたくさん動かして楽しんでいます。 5年生図工
ただいま5年生は切り絵に挑戦中。
制作に取り組む集中力はすばらしく、すっかり高学年らしくなりました。 怪我をしないように使い方に気をつけて… どんな作品になるのか楽しみです。 4年生下水道授業下水道を管理している方々をゲストティーチャーに招き、使った後の水をどのように処理していくのかを学びました。クイズや実際の動画、実験を通して、「うちも油は固めてごみに出しているよ!」「ティッシュを流すと詰まってしまうから、トイレットペーパーを使うんだね。」と生活を振り返る姿が見られました。 避難訓練(引き取り)6年生図工前半は基本的な操作方法を学び,後半は自分の考えた花火をつくりました。 「途中で花火が止まっちゃった!」「火花を散らすにはどうしたらいいんだろう?」 つくり、つくりかえ、つくりなおしが容易なのがタブレットの良いところ。 何度もやり直してつくります。 最後はみんなの作品をプロジェクターで映して鑑賞しました。 1年生 生活科「さかせたいな、わたしのはな」6月に入り、とても大きく成長したアサガオの葉。「自分の手より大きい!」「葉の裏がザラザラしている!」「葉の数は・・・」など、観察して気付いたことをワークシートにまとめました。 さらに、「間引き」も行いました。元気な茎を2本残して、それ以外を抜くことで、栄養が届きやすくします。「育ったアサガオがかわいそう」と躊躇する子どももいましたが、きれいな花を咲かせてもらうために各自が責任をもって間引きを行いました。 暖かくなり、アサガオはさらにスピードを上げて成長を続けています。子どもたちは、日々大きくなるアサガオに親しみをもって育てています。 4年生 図工できた箱の組み合わせ方を工夫して小物入れをつくりました。 4年生になるとカッターを使って厚紙をきれいに切ったりおったりするのもずいぶん上達します。 できた作品は図工室前の廊下に掲示して他の学年の人にも見てもらいました。 6年家庭科 「オーガニックコットン」からSDGsを考えよう1年生 生活科「さかせたいな、わたしのはな」「触ったらツルツルしていました。」「緑色でした。」「蝶々みたいな形をしています。」「種の黒いところはどこに行ったのだろう・・・。」など、植物を観察して気付いたことや思ったことをワークシートにまとめました。 毎日大きくなるアサガオに興味津々です。今日も朝の支度を終わると、「アサガオに水をあげてきます!」と元気な声が聞こえてきます。 4年生 いろいろなリズム
4年生の音楽では、いろいろなリズムを使って学習をしています。今回は、ラテンの楽器(クラベス・マラカス・ギロ)を使って学習します。演奏する曲は「いろんな木の実」です。ラテンの楽しい音楽と楽器を合わせます。授業では、各代表のグループが前に出てリズムや歌を演奏します。4年生のこどもたちは、足でリズムを取りながら、身体全体を使って演奏しています。楽しいリズムの音楽が音楽室いっぱいに広がります。
6年生 いろいろな音のひびきを感じ取ろう
6年生の授業では「ラバーズコンチェルト」を合奏しています。
これまで、合奏といえばもともと様々な楽器が指定されていましたが、6年生になると 自分たちで楽器の種類も決めることができます。 子どもたちは、ドラム・木琴・ピアノ・アコーディオン・鉄琴・キーボード・バスオルガンなど様々な楽器を選択し練習しています。 来週からは。自分で選んだ楽器をグループで合わせ、合奏をより良いものにしていきます。 3年理科 「かげと太陽」1年生 算数「いくつといくつ」おはじきやブロック、指などの具体物を使いながら、数の概念について理解しました。そのあと、いくつといくつでその数ができるかを、簡単なゲームなどを通して学びました。 子どもたちは、楽しみながら、一生懸命取り組んでいました。これから先の計算でもこの考え方を使うため、とても重要な単元となります。しっかり定着できるよう、指導を行っています。 6年家庭科 マイバッグ製作 型紙から布へ布は29種類から選びました。自分が入れたいもの・場面を想定して、寸法を決めました。 先週、工作用紙に一人ひとりが考えた寸法を引き、型紙を作りました。誰一人「たて・横・まち」の寸法が同じ人はいません。 今週は、その型紙から寸法を転写し、裁ちばさみで裁ち、仕上がり線を引く工程を行いました。布を裁断するとき「手が震えそうになった」「緊張する!」という声が上がっていました。 ipadで、作成方法の動画を見ながら作業をし、ふり返りもロイロノートで写真を取り、カードに入力して提出をします。1人1台のipadを有効活用しています。 5年家庭科 外遊びのない休み時間は刺繍!「2本目のぬい始めって、どうやるの?」「うらで、3目すくうんだよ」と教え合っている姿も見られます。 針に糸を通すのが初めての子も多かったのに、「クロスステッチ、きもちいい」「夢中になっちゃう」という声が聞こえます。クロスステッチで、自分のデザインが出来てくるうれしさを知ったようです。 作品ができたら…2階の廊下の窓辺に数日だけ飾りました。 さっそく2年生が中をのぞき込んで「わあ!すごい!」「中に犬がいるよ!」「ここからも中がのぞけるみたい!」と楽しそうに鑑賞タイム。 紙袋の中に3年生の夢の世界が広がりました。 3年外国語活動 「色々な形を英語で話そう」1年生 日本語「日本語の響きやリズムを楽しもう<1>」教科書にある俳句から、季節を表す言葉を探したり、でてきた動物の様子や鳴き声を動画で紹介したりしながら、それぞれの俳句の意味を考えました。その後、5・7・5のリズムを感じながら、楽しく何度も朗誦しました。 1年生 生活科「さかせよう、わたしのはな」子どもたちは、毎朝アサガオに水やりをしています。黒くて小さな種を、土にまいてから6日。ついに芽が出てきました。「先生!なんか出てきている!」と嬉しそうに報告に来てくれました。 植物に親しみをもって、アサガオの栽培を行っています。どんな花が咲くのか、楽しみです。 |
|