11/16 続・絵の具をたらした形から 2年生https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 絵の具をたらした形からいろいろな様子を想像し、絵を描いていきます。 すてきな世界ができあがってきました。 11/16 図工「トラの版画」 きはだ学級しっかりインクをつけて、「1、2の3!」と画用紙をめくるカッコいいトラの顔が刷り上がりました。トラの表情が一人一人違ってとってもすてきです。 11/16 要約 4年生長い説明文を200字以内にまとめることに初めは悩む児童も多かったですが、友達の文を見たり、中心文を確認したりすることで、要約することができました。 11/15 きはだ学級 音楽学習発表会がんばったね会 その11学期に比べ、話し合いも上手になってきていて、とても活発な意見交換ができました。 今回はロイロノートを使ったアンケート調査も取り入れて、スムーズな話し合いにつなげました。日々進化しています。「パラバルーンに音符の飾りをつけると音楽学習発表会の思い出が残るよ。」という意見に、「時間がないよ。」と言われたら「いやいや中休みに私も手伝えばなんとかなる。」など、大人が入らなくても解決していく子供たち。 嬉しい展開でした。さて、明日の2時間目はどんな「がんばったね会」になるのか、お楽しみに。 11/15 北海道中川町からの贈り物じゃがいもは4箱(60kg程)、かぼちゃは5箱(50kg程)です。 かぼちゃは、17日(水)に中川町かぼちゃ給食と称して、こめこパンプキンドーナッツで全校でいただきます。 じゃがいもは6年生が19日(金)からはじまる調理実習で使わせていただきます。 子供たちも教職員も大喜びです。 北海道・中川町教育委員会の皆様、本当にありがとうございます。 ちなみに、北海道中川町といえば、化石で有名です。 町内にある、エコミュージアムセンターは、今年3月よりVRミュージアムを解説しており、オンラインで博物館見学、そして宿泊研修施設も見ることができるようです。 下記URLから見ることができますので、見てみてください。 エコミュージアムセンターHP https://city.hokkai.or.jp/~kubinaga/ エコミュージアムセンターVRミュージアム https://city.hokkai.or.jp/~kubinaga/pg3547829.html 11/15 うさ松の友達にもその名は「くさ松」「にこ松」「ざわ松」です。 すでに、学校運営委員会だよりに掲載されている4コママンガ「とんで!うさ松」に登場しているので馴染みはあるかと思いますが、まだ名前がありませんでした。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... そこで、計画委員会が中心となってプロジェクトをすすめ、全校児童の投票によって名前を決めました。 これからは、「うさ松」とともに「くさ松」「にこ松」「ざわ松」も一緒になって松沢小学校を盛り上げていきたいと思います。 11/15 ウサギが増えましたその名は「マロン」と「大福」です。 飼育委員会の子供たちが中心となって名前を考えました。 「マロン」は、茶色く、秋に松沢小に来たから 「大福」は、白く、大きい幸せがおとずれるように との理由から名付けられました。 以前からいる「ショコラ」ともども、可愛がってほしいと思います。 11/15 落ち葉拾い 6年生その時に学校主事さんが一人で落ち葉拾いをしていることに気付きました。 一人の子が「先生、手伝いたいです。」と。 みんなで手伝いました。 わずか10分程度ですが、ゴミ袋が8杯ほどの満杯に。 途中ヤモリに出会ったり、どんぐりを拾ったりして楽しく 手伝うことができました。 今週のテーマは「自主性」。早速よく頑張っています。 11/15 全校朝会(食育指導)私たちの生活は、どこかで働いている、たくさんの人のおかげで成り立っています。 給食のために食品を生産してくれた人、届けてくれた人、そして、給食を作ってくれた人は「おいしかったかな。」「残さずに食べてくれたかな。」「喜んでくれたかな。」と気になっていると思います。それに、私たちの食べ物になるために命を捧げてくれた動植物たちに感謝の気持ちもってほしいと思います。 そのためには、なるべく残さないようにきれいに食べて、丁寧に片付けることです。 また調理員さんに会ったら「ごちそうさまでした。」と感謝の気持ちを伝えられるといいですね。 11/15 全校朝会(校長先生の話)その問題を掲載しますので、答えはお子さんに聞いてみてください。 問題1 11月を古い呼び方で何というでしょう。 1、霜月 2、神無月 3、師走 問題2 毎年11月15日は子供の成長を祝う伝統的な行事「七五三」があります。この七五三はいつから始まったでしょうか。 1、平安時代 2、江戸時代 3、平成時代 問題3 「いつまでも元気に成長するように」という意味を込めて七五三に食べるものといえば何でしょうか。 1、赤飯 2、千歳飴 3、ちらしずし 問題4 11月になると空気が冷たくなり、暦の上では冬となります。では、冬を迎える日のことを何とよぶでしょうか。 1、小雪 2、立冬 3、冬至 問題5 11月21日、今週の日曜日は何の日でしょうか。 1、校長先生の誕生日 2、松沢小学校の誕生日 3、ウルトラマントリガーの誕生日 松沢小学校の子供たちが、季節や行事を大切にし、感じる心の豊かな子になってほしいと思います。 11/13 くすのき学級の鑑賞と手紙自分たちの出番の時には、自分がどこに写っているかを探しながら楽しそうに観ていました。その後、兄弟学年に丁寧に鑑賞カードを書きました。 11/13 2年前の自分 2年後の自分 3年生下学年の演奏を聴きながら、鍵盤ハーモニカを練習した日々やたくさんの人の前で緊張しながら演奏したことを思い出したそうです。 上学年の演奏を聴きながら、演奏したことがない楽器や難しい曲を演奏する自分を思い描いていました。 今の自分は… 照れくさいそうです。 下校後、家族で見ることを楽しみにしています。 11/13 音楽学習発表会校長先生のお話と鑑賞上の注意を聞いた後、待ちに待った鑑賞の時間がやってきました。子供たちは自分のクラスの演奏はもちろんのこと、他のクラス・学年の演奏も楽しみにしていたようです。各クラスの演奏を目と耳で感じ楽しみながら聴くことができました。 演奏を聴き終わった後には、他のクラスや学年の演奏の素晴らしいところをたくさん探し、兄弟学年や交流学級等に渡す鑑賞カードを心を込めて書いていました。 お子様が帰宅しましたら、是非お子様と一緒にもう一度鑑賞し、練習や撮影の時の話を聞いてみてください。 11/12 プログラミングに挑戦! 3年他の学校の小学生が作ったゲームにもう夢中。 さらに、ゲームを作れると知り、大興奮! 次回は、ゲーム作りの続きにチャレンジします。 11/12 秋さがし きはだ学級「葉っぱが黄色くなったね!」「どんぐりが落ちているね。」と次々と秋を見つける子供たち。 どんぐりを拾っていると、交流クラスの友達が「これ、あげる!」とつやつやしたどんぐりを手渡してくれました。ちょっとしたやりとりですが、心がほっこりしました。 どんぐり拾いは実は大人も楽しくて、気がつけば子供たちより集中して拾っていました。 11/12 公園たんけん「あきさがし」1年生そのためには、どんぐりが必要です。 今日は、2クラスずつ、近隣公園までどんぐり拾いに行きました。 たくさんのどんぐりから、形がきれいなものや割れていないものなど探しました。 赤や黄色に紅葉した落ち葉もあり、「アサガオのつるで作ったリースの飾り付けにできそうだ。」と、一緒に拾いました。 おもちゃ作りにリース作り!完成が楽しみです。 11/12 事前学習 5年生社会科見学先は高尾森林ふれあい推進センターで、森林学習を通して森林の役割や林業に携わる方々の工夫などについて学習してきます。 今日は、事前学習として高尾山の魅力や、針葉樹や広葉樹など木の様々な種類について映像資料から学びました。 学びたいことが明確になり、社会科見学がますます待ち遠しくなりました。 11/12 プログラミング学習 4年生11/12 風のはたらき 3年生まずは実験に向けての準備です。風車を台に取り付け、風の力で自然と回るようにしました。風の強さと物を持ち上げる力の関係を調べるために、風車の軸に糸と輪ゴムを取り付け、物を持ち上げられるようにもしました。どんな実験結果になるのか。楽しみですね。 11/12 分数と小数の比べ方 5年生「4分の5」と「1.2」はどちらが大きいか考えていました。 まずは自分でしっかりと考えた後、友達との交流に入ります。 それぞれを分数にして考える児童。 それぞれを小数にして考える児童。 そして数直線上に表して考える児童。 いろいろな考え方で出て、学びが深まりました。 |
|