TOP

スポーツタイム(大縄)3年

画像1 画像1
スポーツタイムの時間にクラスごとに大縄をしました。みんなで数えながら新記録に挑戦しました。楽しく取り組むことができました。

2年生 図工「つづきえどんどん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、図画工作科で「つづきえどんどん」の学習を行いました。正方形の画用紙に描いた絵を上下左右にどんどんつなげ、1つの物語を作ることができました。最後には黒板に全員の作品を貼り、全員で見合うことができました。

How many?(3年)

外国語活動で3年生は、20までの数の数え方を練習しています。
アニメーションに合わせて、リズミカルに言えるように繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、授業の様子

1組、社会「あたたかい土地のくらし」の様子です。
タブレットに送った写真の資料を見て、気付いたことを発表したあと、学習問題をつくりました。

2組、図工「糸のこランド〜遊び広場〜」の様子です。糸のこで板を自由に切りました。切った形を組み合わせて立体にし、自由に色付けをしました。

3組、家庭科「ひと針に心を込めて」の様子です。お手本の動画を見ながら、玉結びや玉どめ、なみぬいに挑戦しました。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、授業の様子

1組、社会「あたたかい土地のくらし」の様子です。
タブレットに送った写真の資料を見て、気付いたことを発表したあと、学習問題をつくりました。

2組、図工「糸のこランド〜遊び広場〜」の様子です。糸のこで板を自由に切りました。切った形を組み合わせて立体にし、自由に色付けをしました。

3組、家庭科「ひと針に心を込めて」の様子です。お手本の動画を見ながら、玉結びや玉どめ、なみぬいに挑戦しました。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】音楽 グループアンサンブルに向けて〜タブレット端末の活用

画像1 画像1 画像2 画像2
「ラバーズ・コンチェルト」のグループ合奏に向けて、タブレット端末を次のような場面で活用しました。
・旋律の特徴や主旋律との関わりを感じ取るために、音声付きの楽譜をみながら各パートの旋律を階名で歌いました。
・アレンジの例(ジャズ/ラテン/ロック/サンバ)を聴き、使ってみたいリズムを第2希望まで記入し、「ロイロノート」で提出しました。
※元のアレンジがどこへ行ったの?と思うくらいの変身ぶりに、子どもたちもびっくり!

今後は、端末に入っている音楽作成アプリを、個人練習に活用します。楽器の台数や触れる時間には限りがあるので、個人でも楽しく進められるようサポートしていきます。
そして、それぞれどんなグループ合奏が仕上がるのか・・・お楽しみに。

6月14日の給食

 今日の「かば焼き丼」の魚は、いわしです。漢字で書くと魚に弱い「鰯」と書きます。陸に上げるとすぐに弱って傷みやすいところから、「よわし」が「いわし」と呼ばれるようになりました。いわしの油は血液をさらさらにする効果や脳の発達に役立つといわれています。骨に気を付けて、よくかんで、食べましょう。

☆献立☆
魚のかば焼き丼
牛乳
キャベツの塩昆布かけ
みそ汁

☆食材☆
しょうが・・・高知
にんじん・・・千葉
玉ねぎ・・・愛知
キャベツ・・・神奈川
じゃがいも・・・千葉
いわし・・・千葉
生わかめ・・・三陸
画像1 画像1

登校時の様子

画像1 画像1
※本日から3日間予定していた学校公開期間ですが、緊急事態宣言発令中のため、中止させていただきました。
児童の学習や生活の様子は、当ホームページにて随時発信いたします。

写真は朝の登校時の様子です。もうすぐチャイムが鳴り、児童が教室に入ります。
さあ、今日も一日が始まります!

タブレットを活用して学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット端末が配布されて、4か月が経とうとしています。ここまで学習の様々な場面で活用し、子どもたちもどんどん使いこなしています。先週の「社会・歴史」の授業の一コマ。子どもたちは、縄文時代と弥生時代のくらしの様子が分かる想像図を見比べ、気付いたことや疑問を個々のタブレット端末でカードに書き込んでいきました。そして、各々書き込んだカードを班の代表の子の端末へ送信。送られてきたカードを班のみんなで話し合いながら動かし、分類整理して問題を見出していきました。

水泳指導事前指導

来週より水泳指導が始まります。2年ぶりの実施になるので、朝会の時間に入り方、安全指導を行いました。感染症対策についての話もありました。

安全第一で、指導を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテストの補助(5年)

6月11日?
2年生のスポーツテストを補助する仕事をしました。高学年のお兄さんお姉さんとして、ときに優しく、ときにメリハリのある対応で、2年生がしっかりテストに取り組めるようにしてくれていました。頼もしい姿を見せてくれた5年生でした。
画像1 画像1

6月11日の給食

☆献立☆
ガーリックトースト
牛乳
鶏肉のトマトソース煮
野菜のドレッシングかけ

☆食材☆
鶏肉・・・茨城 宮崎 栃木
にんにく・・・香川
パセリ・・・長野
玉ねぎ・・・愛知
にんじん・・・千葉
じゃがいも・・・茨城
セロリー・・・長野
ピーマン・・・茨城
トマト・・・岩手
キャベツ・・・茨城
画像1 画像1

2年生 「ドレミであそぼう」

 音の高さに気をつけながら「かっこう」を歌詞や階名で歌いました♪♪
「ドレミの体操」の体操している写真です。体を動かしながら階名に親しむことができました!!2年生のみなさん、お家でも練習してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「ひと針に心をこめて」

 今月から本格的に裁縫の学習が始まりました。「早く縫いたい!」と4月から楽しみにしていた子も多く、みんな集中して取り組んでいました。まずは、玉結び・玉止めです。何度も何度も試してはやり直し、子ども達は着々と技を身に付けていっています。5年生のみなさん、お家でも是非チャレンジしてみよう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日の給食

☆献立☆
わかめうどん
牛乳
もやしのごま風味
パインケーキ

☆食材☆
豚肉・・・群馬
卵・・・群馬
にんじん・・・千葉
長ねぎ・・・茨城
小松菜・・・埼玉
もやし・・・栃木
にら・・・栃木
レモン・・・広島
生わかめ・・・三陸

画像1 画像1

スポーツテスト(5年)

画像1 画像1
6月8日
 決められた種目の場所で、先生の指導の元、グループの友達と協力して記録を取り合いました。どの子も今の力を十分に発揮しようと、一生懸命に取り組みました。<写真>長座体前屈(柔軟性)

6月8日の給食

 今日は梅干しに醤油と砂糖を加えた甘酸っぱいたれを魚にかけていただきます。梅干しには疲れた体を元気にし、食欲増進に効果があります。他にも魚の臭み消しや殺菌力があるので食中毒の原因となる菌をおさえるなど、いろいろな効果があります。

☆献立☆
麦ごはん
牛乳
魚の梅肉焼き
夏野菜の南蛮かけ
河内晩柑

☆食材☆
河内晩柑・・・愛媛
さわら・・・韓国
しょうが・・・高知
なす・・・群馬
かぼちゃ・・・神奈川
ピーマン・・・茨城

画像1 画像1

6月9日の給食

 今日は卵の黄色と肉そぼろの茶色、さやいんげんの緑色で三色丼にしています。「そぼろ」とは豚や鶏のひき肉、魚やえびなどを汁気がなくなり、ぱらぱらになるまで炒ったものをいいます。今日は鶏肉のそぼろに凍り豆腐を加えて作りました。

☆献立☆
三色丼
牛乳
海藻と野菜のあえ物
豆腐汁

☆食材☆
米・・・秋田
豚肉・・・群馬
鶏肉・・・宮崎 茨城 栃木
生わかめ・・・三陸
卵・・・群馬
しょうが・・・高知
さやいんげん・・・千葉
もやし・・・栃木
小松菜・・・千葉
にんじん・・・千葉
きゅり・・・群馬
たまねぎ・・・兵庫
白菜・・・群馬
画像1 画像1

6月7日の給食

 今日のカレーライスは鶏肉を使っています。お肉は私たちの体の血や筋肉、心臓、皮膚など、体を作るのに重要なたんぱく質がいっぱいの食材です。たんぱく質は成長期に大切な栄養素です。お肉はもちろん、魚や豆からも摂れます。 <写真下>あじさいゼリー

☆献立☆
チキンカレーライス
牛乳
野菜の甘酢かけ
あじさいゼリー

☆食材☆
にんにく・・・香川
玉ねぎ・・・兵庫
セロリー・・・長野
にんじん・・・千葉
じゃがいも・・・長崎
りんご・・・青森
しょうが・・・高知
キャベツ・・・神奈川
鶏肉・・・宮崎 茨城 栃木
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日の給食

 ごまは、古くから体によい食べ物として知られています。小さい粒の中には便秘を解消してくれる食物繊維やいらいらしている気持ちを抑えてくれるカルシウム、美肌効果のあるビタミンなどがたっぷり含まれています。今日の野菜はすりごまといりごまの2種類を混ぜ合わせています。

☆献立☆
梅わかめごはん
牛乳
肉じゃがのそぼろ煮
野菜のごまだれかけ

☆食材☆
豚肉・・・群馬
小松菜・・・小松菜
しょうが・・・高知
にんじん・・・千葉
じゃがいも・・・千葉
玉ねぎ・・・愛知
いんげん・・・千葉
もやし・・・栃木

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校通信

PTAだより

保健関係のおしらせ

各種おしらせ

PTA活動

新寺子屋レポート

学校関係者評価

いじめ防止基本方針