10/28 社会科見学3 3年生良いことをしていると笑顔に見えるそうです。 さてどのように見えたでしょうか。 10/28 社会科見学2 3年生九品仏浄真寺の「九品仏」とはどういう理由でつけられた名前でしょうか。 答えは、お子さんが聞いていますので、聞いてみてください。 10/28 社会科見学1 3年生世田谷区の自然、土地、交通、歴史などについて見学を通して知り、自分の生活と同じ所や違う所を考えることや決まりを守って集団行動をし、友達と協力して学習することがめあてです。 バスでの初めてのお出かけ。 子供たちは、立派なバスに少し緊張気味です。 10/27 どちらが重い? 3年生糊やはさみなどの文房具を持ち寄り、天秤を使って重さ比べをしました。 どちらが重い? の後にどちらがどのくらい重い?量りは使えません。 と発問が変わると、今までの生活経験を思い出しながら方法を考えていました。 10/27 社会科見学事前学習 きはだ学級どんなところに行くのか、どんなことを学ぶのかを地図や動画などを使って学習しました。 交流クラスの先生からの特別レクチャーにワクワクが止まらない様子でした。 10/27 図工 くすのき学級画用紙を半分に折り、片方の面に丸のシールやマスキングテープを貼り、インクを付けて、もう片方の面に刷りました。 思い思いの版画ができました。 10/27 パズルをつくろう 5年生電動のこぎりを使ってパーツごとに板を切り、ヤスリで切り口を少しなめらかにします。 その後、ポスカ又はアクリル絵の具で色を付け、ニスを塗って完成です。 全員の作品が完成し、友達のパズルに挑戦するのも楽しみですね。 10/27 音楽学習発表会のポスター各クラスのポスターも完成し、掲示されました。 10/27 音楽学習発表会に向けて 2年生今日の練習は個別練習ではなく全体練習。本番を想定して、タイマーで時間を計りながら、みんなで通し練習を行いました。 2年生はいよいよ明日が体育館での練習・録画の日です。 10/27 ウスバカゲロウの卵 3年生クラスで羽が透明っぽいからウスバっていうのかなあ。と話していました。 捕まえてきた子が一度うちに持って帰った帰ったところ・・・ またまた、卵を産んでいました! カマキリに続き、卵だらけの教室。 いつも思いがけないものが見られて楽しい日々が続いています。 うまく成長すてくれればいいのですが、こんな珍しいものを見られるだけでも幸せですね。 調べてみると、ウスバカゲロウの卵は糸についているようです。写真ではわかりにくいですが、バッチリ糸も見えました。 10/26 体育 くすのき学級低学年は障害物リレーを、高学年はハードル走をしました。 体をたくさん動かして風邪などをひかない強い体になってほしいと思います。 10/26 茶道体験 5年生茶道の先生をお招きしてお茶の立て方や、茶道の心を教えていただきました。自分の立てたお茶を嬉しそうに飲む姿が見られました。 10/26 スライム時計をつくろう 科学クラブ10/26 音楽学習発表会にむけて 1年生一人一人、一生懸命自分のパートを演奏していました。 それぞれの音色が合わさると・・・。 保護者の皆さん、本番の映像を楽しみにしていてください。 10/26 水がこおる時の様子 4年生水を冷やして、しだいに温度を下げていくと、やがて水は氷に変化します。 今日の実験では、水が氷る時の温度の変化や水の様子を観察しました。 氷は身近にありますが、氷っていく様子までは見たことのない子供たち。 ストップウォッチで時間を計りながら、真剣に観察をしていました。 10/26 動物さんと一緒に 2年生ガムテープを細く切って耳やたてがみを表現し、ライオンを描いていました。 迫力のあるライオン、やさしそうなライオン、いろいろなライオンができました。 10/26 雲と天気の変化(理科)5年生雲の動きから、雲が西から東へ動いていることや、雲の大きさや形が時間が経つにつれて変化していることに気付いていました。また、現在太平洋に発生している台風の動きにも注目している子もいました。 ニュースなどの気象情報と実際の天気を結び付けて考えてみることが大事ですね。 10/26 うさぎとの触れ合い 1年生みんなから大人気のショコラを見せた瞬間、「かわいい」と口を揃えて言っていました。 1人ずつ抱っこをしてみると、「毛がふわふわしている。」「あたたかいな。」「ドクドクと音がなっているね。」と、たくさんのことに気がつきました。 10/25 校内研究会1年生は、せつめいするぶんしょうをよもうの単元で「じどう車くらべ」の教材を使って行いました。はしご車の模型を触りながら、はしご車の仕事とつくりを考え、交流しました。 6年生は、筆者の論の展開や表現の工夫を読み取り、これからの社会と生き方について考えを書こうの単元で、「メディアと人間社会/大切な人とつながるために」の教材を使って行いました。説明文を3つに分けた後、筆者の論の展開や表現の工夫を捉え、主張をまとめました。 今回の授業は、小アリーナと体育館で行いました。いつもの教室環境と異なりますが、1年生も6年生も集中して取り組みました。 研究協議会で、講師の先生に教わったことや協議したことを今後の授業改善に生かしていきます。 10/25 国語 6年生説明文の論の展開や表現の工夫について読み取りました。 普段とは違う体育館での授業でしたが、タブレット端末を用いて交流し、主体的に学習を進めていました。 |
|