5/14 4けたの引き算 3年生算数では計算が正しくできることはもちろん大切ですが、考え方も大切にします。 最初に、「まず」「次に」「そして」「最後に」「だから」を使いながら筆算の仕方が説明できるように一人一人が考えます。 自分の考えが書けたら、その考えをペアで伝え合い、最後に、代表児童が黒板を使って説明していました。 5/14 はなのみち 1年生今日は2場面と4場面の違いを言葉や絵を手掛かりに見付ける活動を行っていました。 2場面は秋なのか冬なのか。 4場面は春なのか夏なのか。 たくさん意見を出しながら話し合っていました。 5/14 委員会紹介集会どの委員会も上手に紹介することができました。 みんな興味深々に見ていました。 5/13 生活 くすのき学級子供たちからは「本当に種?」「育ててみよう」などの声。 話し合いながら進めていきます。 土をたがやし、肥料を加え、次はヒマワリとキャベツを育てます。 5/13 都道府県を調べようpart2 4年生前回まで、自分たちが住む東京都について調べて、ミニガイドマップにまとめました。 今回は、東京都以外の都道府県について調べています。 自分でどの都道府県にするのかを決めて、地図帳で調べ、さらに深めるためにタブレットを活用しています。言葉が難しい時は、国語辞典も使っています。 今の時期、他県へ行くことはできませんが、様々な資料を使ってみんなで旅気分です。子供たちの発表が楽しみです。 5/13 掲示物 きはだ学級それぞれ図工で取り組んだ作品ですが、一人一人の個性が光るすてきな作品です。 先生たちが作ったタイトル表示にも力が入っていますね。 5/13 掲示物 くすのき学級松沢小学校のくすのきの特徴は、幹が途中から2本に分かれていることですが、みんなよく見て表現することができていました。 また、春の生き物見つけでは、それぞれが見つけた春を写真にとって掲示されていました。いろいろな春を見つけることができたようです。 5/13 絵の具のぼうけん(図工)4年生5/12 校内研究全体会今年度の研究テーマと研究主題は、探究的な学びを実践するもの「児童が主体的に読み、表現する指導の工夫ー説明的な文章を通してー」です。 講師の井出先生に説明的文章の指導についてご講演いただきました。 今後の授業作りに生かし、子供たちの探究的な学びが実践できるよう研究していきます。 5/12 音楽 くすのき学級「幸せなら手をたたこう」はピアノの音に合わせて手をたたいたり、足で床をたたいたり、楽しく体を動かしながら歌いました。 ちなみに、この曲、実は10番まであるんです。 他にも、指を鳴らしたり、ウインクしたり、笑ったり、色々なパターンを楽しみました。 合奏も少しずつ覚えてきました。 高学年は楽譜に新しい音を追加して演奏が増え、張り切って取り組んでいます。 低学年もいろんな楽器の音を楽しみながら取り組んでいます。 5/12 松沢小マスコット名前アンケート くすのき学級5/12 世界自然遺産 5年生さっそく5年生が地図帳を使って今年登録される見通しになった地域について調べる活動をしていました。 タイムリーな話題を取り上げることで社会への興味・関心も高まります。 お家でも、ニュースを見たり聞いたりした時に、話題にとりあげてみてください。 5/12 掲示物 6年生日本国憲法の3大原則「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」について調べたことを、自分なりに整理しながらまとめられていました。 5/12 掲示物 5年生今は学年目標やそれぞれのクラスの学級写真、担任の自己紹介などが掲示されていました。 学年の児童に向けたメッセージ黒板もあり、毎週タイムリーなメッセージか書かれています。 5/11 くつばこが・・・! 5年生月曜日の全校朝会で校長先生からのお話にあった「はきものをそろえる」という詩を受けて、友達の分まで靴をそろえている子供たちの姿を多く見ました。 他にも、 ・あいさつは自分からする。 ・5分休みに授業準備をする。 ・メリハリをつける。 など、より良いクラス、より良い高学年になるために必要なことを毎日意識しながら生活することができています。 明日からも、下級生のお手本になれるような行動を心掛けられるといいですね。 5/11 図工 くすのき学級それぞれ好きな魚介類を選び、高学年ではマグロやホタテといった一般的なものや、リュウグウノツカイやアマビエといった希少なものや空想上のものを作る子もいました。 完成した後は、くすのき学級みんなで小アリーナに集まって、魚釣り大会をして楽しみました。友達がどんな作品を作ったのか見られ、楽しく学べた時間でした。 5/11 新聞紙と遊ぼう 2年生楽しそうな声がしていると思ってのぞいてみると、2年生の図工の時間でした。 黒板には 「しんぶんとあそうぼう めあて しんぶんしとなかよくなろう」 と書いてあります。 みんなめあて達成のようです。 5/11 掲示物 4年生3年生の掲示でもめあてが貼られていましたが、4年生のめあてには学習・生活に加え「みんなのために」との項目が増えていました。 「いけないことをしている人がいたら強い言葉ではなく優しい言葉で注意する。」 「ごみなどが落ちていたら拾ってゴミ箱にすてて、きれいな教室にする。」 などなど、まわりのことを考えられた目標をたてていました。 すてきな学年になりそうです。 5/11 掲示物 3年生ヒマワリの種の観察カードには、形や大きさ、色や重さ、手で触った感触など、様々な視点で観察した内容が書かれていました。 1学期のめあては学習面と生活面について書かれていました。 1学期が終わった時、達成できたと言えるようにがんばってほしいと思います。 5/11 はきものをそろえる今日の朝、低学年の靴箱を見てみると、靴のかかとがしっかりそろって靴箱に入っています。さすが松沢小の子供たち。教えてもらったことを自分の学校生活にすぐに生かしています。 |
|