10/5 スポーツフェスタに向けて
1年生の「はじめの言葉」の代表児童が、休み時間に練習をしていました。
練習を重ねて、本番をやり遂げる。成功体験につなげるための大切な過程です。 10月5日 今日の給食
今日は、ごはん、大豆とじゃこの甘辛揚げ、肉団子汁、野菜の浅漬け、牛乳です。
給食の献立を考えるのは大変です。栄養士の先生が栄養バランスや季節のものなどを、一生懸命考えてくださっています。あれにしようか、これが良いか、じゃ、これにしよう、と、いうことで、じゃこの甘辛揚げです。野菜の浅漬けも、健康な身体をさずけてくれるのでしょう。 10/4 朝の様子
ザクロの実と柿の実が赤く染まってきました。
キンモクセイの香りも漂ってきます。 秋晴れの気持ちよい朝です。 10/4 2年生のスポーツフェスタ応援団
朝ロングの時間に、2年生が1年生の教室に来ました。
「ぼくたちが応援の仕方を1年生に教えます。」 「やってみるので、真似してください。」 「オレンジ!」と2年生が言うと、1年生は4回手を叩きます。 みんなの手拍子が揃って、応援の気持ちが伝わります。 当日は、2年生の応援団と1年生が心を一つにした応援が響き渡るでしょう。 ありがとう!!2年生!! 10/4 スポーツフェスタの練習(1)
1年生の練習の様子です。
開会式の練習もしました。 ダンスは、みんな揃っていてとても楽しそうです。 10/4 スポーツフェスタの練習(2)
2年生は、チームカラーのTシャツを着て練習していました。
本番さながらの気合が画像から伝わるでしょうか。 競技だけでなく、整列、移動など、きびきびした行動もさすが2年生です。 10/4 スポーツフェスタの振り返り
1年生は、スポーツフェスタの練習をした後、カードに振り返りを書いています。
学年スローガンの「うれしかったこと」「たのしかったこと」「いいきもちのなったこと」を書きます。 「みんなでダンスがそろってうれしかったです。」 「たまがたくさん入りました。」 など、1年生の廊下の壁には、たくさんのすてきな気持ちであふれています。 練習を通して、自己肯定感も高まっていきます。 10/4 算数の授業の様子
1年生の算数です。「かたちあて」をしていました。
箱の中に入っている「かたち」の特徴を伝えて、それに合う「かたち」を選び、名前を言います。遊びのような活動を通して、「かたち」の概念を形成しています。とても楽しみながら、学ぶことができました。 10/4 委員会の様子2していました。 図書委員会、飼育委員会は2学期の 活動内容について話し合って決めていました。 どの委員会も、それぞれの特性を活かしながら 山野小学校の子供たちのため、学校全体が より良くなるためにアイディアを出し合って 動いてくれています。 10/4 委員会活動の様子
1学期の反省をもとに
2学期のめあてを各委員会ごとに 話し合って決めました。 国際理解委員会は、募金など 2学期の大きな活動に向けて 何をすべきか話し合いました。 集会委員会は、2チームに分かれて 全校に向けての朝のゲーム集会で どのようなゲームにしようかと アイディアを出し合いました。 10/4 朝ロング遊びの様子
いよいよ1週間のスタートです。
4〜6年生は、1Gと2Gを使っての ロング朝遊びです。 クラス全体で遊んでいる子供たちも いました。 先生も一緒です。 10月4日 今日の給食
今日は、秋なすとトマトのスパゲッティ、ごぼうチップスのサラダ、巨峰、牛乳です。
秋なすに巨峰、秋ですね。実りの秋、食欲の秋などと言いますが、秋には美味しい食材がたくさんあります。秋にはいろいろな食材を使って、いろいろ調理するので、飽きが来ないです。秋は来ているのに。巨峰が美味しいので、もっと食べたいと思いましたが、おかわりが無くてキョホーにくれてしまいました。 10/1 雨の中の登校
台風による久しぶりの大雨です。
ランドセルを背負い、荷物を持ちながら しっかりと傘をたたんで、教室へ 向かっていました。 10/1 算数の授業の様子
1年生の「かたち」の学習です。
箱を写し取って、かたちで絵を描いていました。 かたちを組み合わせて、ケーキや家や車など、楽しい絵になりました。 10/1 スポーツフェスタに向けて
1年生の代表児童が集まって、リーダー会議を行っていました。
開会式で、はじめの言葉を発表します。どんな言葉を言いたいか考えていました。これから、代表としての練習も行っていきます。本番に向けて頑張ってほしいです。 1年生のスポーツフェスタのスローガンが掲示されていました。 みんなから言葉を持ち寄って決定しました。 「うれしい、たのしい、みんながいいきもち」 みんな頑張れ!1年生!! 10/1 生活科の様子
1年生の生活科です。夏休みに観察したあさがおの「花」と「実」について分かったことを発表して、あさがおの成長について振り返っていました。花にはめしべがあることに気が付いたり、花が枯れてから実ができることを知ったりと、理科につながる知識を共有していました。
実からたねができて、また、来年になったら、あさがおを育てて花が咲く…あさがおは、ずっと続いていくことに気付き、感動していました。そして、がんばって育てた自分もすごいと振り返ることができました。 こうした活動への満足感や成就感を持たせることで、一人一人の自信や意欲になり、新たなことに挑戦しようとする態度を育てていきます。 10/1 国語の授業の様子(1)
1年生の国語です。「うみのかくれんぼ」の説明文を読み取っていました。
書かれている内容ごとに色で分けてみると、3種類の生き物の説明が同じ構成で書かれていることがはっきりと分かりました。 映像で、生き物のかくれ方を見て、文章で書かれていることと同じということにも気付きました。 興味を持ちながら読むことができました。 10/1 国語の授業の様子(2)
こちらは、かにのなかまの「もくずしょい」が海藻などでかくれているところを再現していました。楽しそうな様子でした。
10/1 図工の授業の様子
1年生がスポーツフェスタの練習の中で、楽しかったことや伝えたいことを絵に描きました。丁寧に描かれた絵からはもちろんですが、夢中になって書いている様子からも、スポーツフェスタが1年生にとって、楽ししくてわくわくするものであることが伝わってきました。
正門の掲示板や廊下の壁に飾って、校内を盛り上げていきます。 10/1 代表委員・計画委員の仕事の様子休み時間にありました。 スポーツフェスタまでのカウントダウンカレンダーを 作ったり、話し合い活動をしたりしていました。 こうやって、たくさんの子供たちの 陰ながらの活動に支えられています。 |
|