10/1家庭科の授業の様子

画像1 画像1
いよいよ来週から5・6年生は
SDGsの12番目の目標達成に
向かい
「食べない調理実習」を実施いたします。

今日は、5年生が家庭科室にて
調理を行う調理台の前に立ち
流れを確認しました。

画像2 画像2

10/1 今日の給食

今日は、秋の吹寄せおこわ、ねぎだれからあげ、すまし汁、牛乳です。
おすまし顔で汁をいただくと、たくさんのイチョウ型のお麩がいくつも浮かんでいて、見た目も飽きない献立でした。あいにくの天気ですが、美味しくいただいてパワーを付けて、台風を吹き飛ばしたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 算数の授業の様子

1年生の算数です。今日は、「かたち」のなかま分けをしていました。
グループで話し合って、4つのなかまに分けます。触ったり、向きを変えたりしながら、「かたち」の似ているところや違うところを考えていました。
友達の分け方の発表を聞いて、自分のグループとの分け方の違いにも気づきました。

そして、最後は、教科書で確認しました。箱の「かたち」の見方を知り、「なるほど!!」と声があがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 休み時間の様子

明日は、雨模様です。その分、今日は思いっきり
1G、2Gに遊んでいました。

スポーツフェスタ練習で疲れていても
本当に子供たちは元気です!

そして、1年生は朝顔の種を必死で
探して取っていました。
ほほえましいシーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 代表委員・計画委員メンバーの仕事の様子

スポーツフェスタに向けての
スローガンが決まりました。

そこで、代表委員や計画委員のメンバーは
朝の時間、中休みを活用して
大きな模造紙に文字の下書きを
書いてくれていました。

学校のみんなの為に働く姿
本当にすがすがしいものがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 今日の給食

今日は、ごはん、家常(ジャージャン)豆腐、ごま塩ナムル、牛乳です。
昨日から豆腐が食べたいと思っていたら、何とジャージャン豆腐。ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン。運命的な給食でした。1口食べて、「とっても、うんめー。」と感激しました。きっと教室でも、「ジャージャン、美味いじゃん。」と言って、おかわりを希望する人が多く、先生が、「じやあ、じゃんけんだね。」とか言っているのではないかと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 日本語の授業の様子

1年生が宮沢賢治の「雨にも負けず」を学習していました。
詩の内容を言葉から読み取っていき、宮沢賢治さんはどのような人になりたいのかを考えました。
授業の最後は、詩の暗唱にも挑戦しました。教科書を伏せたり、目をつむったりして読む姿が一生懸命ですてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 算数の授業の様子

1年生の「かたち」の学習です。
空き箱のいろいろな「かたち」を利用して、グループで「まち」を作っていました。箱のかたちを何かに見立てることで、さまざまな「かたち」があることに気付いていきます。
こうした友達と楽しみながら活動していくことが、学校のよさでもあり、算数としてもとても大切なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 図書の様子

1年生の図書です。本を返したり、借りたりすることにもすっかり慣れました。
5分早く終えて、本棚を整理する「ぴかぴかタイム」もあります。
本を読むだけでなく、みんなの図書室を大切にする気持ちも育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 国語の授業の様子

1年生が「うみのかくれんぼ」という説明文の学習をしています。

説明文の学習では、文章全体にかかる大きな「問い」を見付けるところから始まります。「うみのかくれんぼ」では、その問いに対する「答え」として、3種類の生き物が挙げられています。その3種類の生き物について知ることで興味・関心を高めることができますが、国語の学習としては、文章構成に着目することが実は大切です。

子供たちが楽しく読み進めながら、「文」や「言葉」の奥深さ、面白さに気付いてくれるといいな、と思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 算数の授業の様子

6年生の算数です。「比例、反比例」の単元です。どのクラスもとても集中して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 スポーツフェスタの練習

今日の校庭練習は、2年生です。
「ランドビ→」という新しい競技です。「ラン(走る)」「ハンドボール(投げてシュートする)」「ラグビー(ボールをもって走る)」がかけ合わされたボールゲームです。
攻めたり、守ったりと、全員が活躍していました。チームでの作戦も勝敗に大きく関わります。チームの仲間と声をかけ合っている姿も見どころです。
当日、白熱した試合になることでしょう。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 理科の授業の様子

5年生の理科「雲や天気の変化」の単元です。
画像の雲の様子を見て、天気を確認しました。
先生から「空の様子をタブレットで写真を撮って、ロイロノートで送ってください。」と宿題が出されました。
実際に見た空の写真で友達と比べることができます。効果的でおもしろい取り組みだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 今日の給食

今日のメニューはご飯、鮭の梅麹(うめこうじ)焼き、肉じゃが、油揚げの味噌汁、牛乳でした。

塩味と酸味のきいたさけは白いご飯との相性抜群で、さけられない組み合わせでした。焼き加減はちょうどよく、皮もおいしくいただきました。やっぱり梅麹焼きはこうじゃなきゃ。

肉じゃがはほっこり煮えていてこれもご飯によく合います。最後の方はじゃがいもがとけて小さくなってしまったものが残り、おはしではとりにくいんじゃが、がんばって取って食べると、味がしみていてとてもおいしいかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 朝の様子

今日も元気にスタートです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 休み時間の様子

1年生がケラケラと笑いながら本当に楽しそうにしていました。
写真からもその様子が伝わってくるでしょうか…
かわいい様子に思わず撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 算数の授業の様子

1年生の算数「かたち」の学習です。
家から持ってきた空き箱を積み重ねたり、転がしたりしながら、箱の形の特徴を捉えていきます。どうしたら高く積めるのか、どの箱が転がるのかを友達と話し合いながら、考えていきました。
友達と考えを伝え合いながら、問題を解決していくことで、主体的な深い学びになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 スポーツフェスタの練習

1年生が校庭でスポーツフェスタの練習をしていました。
チームのはちまきを巻いて、やる気いっぱいな様子でした。
友達をしっかりと応援する姿がすてきです。
きびきびとかっこいい行動はもうひといき…
本番に向けて、まだまだ頑張っていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 図工の授業の様子

2年生が絵具を使って、自分だけの「えのぐじま」を描いていました。

水の量や筆の太さを調節したり、いろいろな線を組み合わせたりしながら、カラフルな島を描きました。どの島も個性があふれ、とってもすてきでした。
「ここは、にじの風がふいているんだよ。」
と教えてくれました。どの絵にも物語があります。
どんな絵を描いたのか、ぜひ、聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 理科の授業の様子

4年生の理科です。缶の中に氷を入れておく実験の結果について考察していました。
先生が「どうして、水滴がつくのか・・・」と問うと、子供たちは、その現象の理論を好奇心いっぱいに考えていました。近くの人と相談したり、友達の考えを聞いたりしながら、真実にたどり着こうという姿勢がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告