6/8 授業の様子をお届けします〜1
2年生がタブレットの「ロイロノート」を使って、自己紹介を作成していました。
最初に、自分の顔を写真で撮って、そこに名前を書きました。 そして、好きな食べ物を書きました。全員出来上がって、みんなで見合うところで、チャイムが鳴ってしましました。明日のお楽しみです。 あっという間に使い方を覚えて、サクサク操作する2年生の姿に感心しました。 6/8 授業の様子をお届けします〜2
4年生の音楽です。感染症対策で、マスクを着けたままリコーダーを吹いていました。
穴にすき間ができないように、押さえ方を確認していました。 指先に気を付けて、息づかいにも気を付けて、さらにタンギングにも気を付けないと、きれいな音で演奏できません。 リコーダーって簡単なイメージがあるかもしれませんが、けっこう難しいのです! 粘り強く取り組んでいる子供たちは、すばらしいです。 6/8 授業の様子をお届けします〜3
4年生の算数です。分度器を使って角度を測り、三角形を描いています。定規をしっかりと押さえ、作図をしました。
6/8 授業の様子をお届けします〜4(1)
6年生の少人数算数です。分数の割り算の計算の仕方を考えているところです。
友達の説明を参考にしながら、ノートにまとめました。 6/8 授業の様子をお届けします〜4(2)
6年生の少人数算数のもう1つのクラスです。
このクラスでは、計算練習を中心に進めていました。 6/8 授業の様子をお届けします〜5
2年生の図工です。題材名は「みんなでワイワイかみけん玉」です。
めあては、「けん玉の形や色、つくり方をくふうしよう。」です。 子供たちは、どんな形にしたら、けん玉が入りやすくなるのか、どんな工夫をしたらすてきなけん玉になるのか、考えて制作しました。 出来上がったら、みんなでワイワイ!!と楽しみました。 とっても楽しい授業でした。 6/8 授業の様子をお届けします〜6
3年生の書写です。初めての毛筆の学習です。
筆の持ち方、筆の運び方、始筆、終筆の留意点、書くだけでもたくさんのことをやらなければなりません。また、準備や片付けの仕方でも覚えることがたくさんありました。 みんな集中して書き上げ、初めての作品が出来上がりました。 6/8 校庭は笑顔がいっぱい〜1
ボール遊び、アスレチック、ジャングルジムで鬼ごっこ・・・
4年生、5年生、6年生が元気いっぱい遊んでいました。 6/8 校庭は笑顔がいっぱい〜2
第1校庭の竹内門の辺りにミストを設置しました。
夏日の今日は、ミストをいっぱい浴びて気持ちよさそうでした。 6/8 校庭は笑顔がいっぱい〜3
畑の水やり。ビオトープでの生き物探し。
自然とふれあうのも楽しいですね。 6月8日 今日の給食
今日は、五目うどん、じゃがいものそぼろ煮、野菜の浅漬け、牛乳です。
五目というのは中華料理によく使いますが、和食にもありますね。五目は、自然界を5つの性質に分ける中国の五行説よるものという説があります。五味、五色など、自然界の全てのものを取り入れることにより、五臓にも効き、健康体になるという薬膳の考え方です。五目うどんを寡黙にすすりながら、自然界全てのものという壮大なことを考えると、気がそぞろになって汁を飛ばしてしまうので、気をつけながら、じゃがいものそぼろ煮もいただきました。 6/7 月曜日の朝〜1
1週間の始まりです。今週は土曜授業があります。蒸し暑い毎日が続く予報です。健康・安全に気を付けて過ごしましょう。
6/7 月曜日の朝〜2
1年生のあさがおの水やりも上手になってきました。ちゃんと根本に水をあげている子が多いです。
6/7 月曜日の朝〜3
責任感のある行動が、山野小を支えています。
委員会のお仕事ありがとう!! 6/7 月曜日の朝〜4
2年生の昇降口での並び方は、本当に素晴らしいです!!
みんなのためにありがとう!! ダンゴムシやとかげのたまごも一緒に登校です。 6/7 月曜日の朝は・・・ロング遊び
校庭では、4年生、5年生が遊んでいました。
クラスでのドッジボールは、とても楽しそうです。 6/7 月曜日の朝は・・・
1年生と6年生は、明日、交流活動があるので、今日が朝学習でした。
しっかりと課題に取り組んでいました。 6/7 授業の様子をお届けします〜1
1年生の算数です。めあては、「10の分け方を考えよう。」です。
一人一人がワークシートに10の分け方を考えました。黒く塗りつぶした○を1つずつ増やしていったり、1と9、9と1のように逆にして考えたりと規則性を見つけて考える子もいました。 そして、3人グループで発表しました。全員が発表することができ、達成感でいっぱいでした。 6/7 授業の様子をお届けします〜2
4年生の社会です。学校の水道がどこにあるのか調べています。教室に戻ると黒板に校舎内の地図が貼ってあり、それぞれが調べてきたことを記入します。グループで手分けして調べた結果を見て、分かったことや気付いたことをみんなで考えていきます。
6/7 授業の様子をお届けします〜3
4年生の図工です。牛乳パックを切り開いたものを生き物や植物に見立てました。
作品ができ上がって鑑賞会をしているクラスもありました。友達が作った、個性豊かに変身した牛乳パックを楽しそうに鑑賞していました。 |
|