これは何の授業でしょう?答えは美術の授業です。撮影した風景写真を題材に、これから絵を描いていくそうです。新しいかたちの写生なんですね。広角レンズを使うなど、タブレットの機能を使いこなしていました。 5/21の給食・カレーうどん ・お好み焼き ・油揚げ入りお浸し ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:兵庫 にんじん:徳島 小松菜:埼玉 きゃべつ:神奈川 ねぎ:茨城 長いも:青森 もやし:栃木 たまご:栃木 豚肉:北海道 タブレットを使いこなす3年生
5校時、3年生社会科の授業は、教育委員会指導力向上サポート室の教官が授業観察に来校しています。
世界恐慌に対するドイツ、イタリアの様子を考察し、各国間で対立が深刻化していった様子を理解することを目標に、生徒がまとめた意見をロイロノートに提出させ、全体で共有しています。 3年生は資料受け取り、インターネットでの検索、意見の提出などでタブレットをうまく使いこなしていました。(副校長) 標準服モデルチェンジに向けて
本日、標準服製造メーカーの方が来校され、標準服モデルチェンジまでのスケジュールの確認や、本校の標準服の考え方についてお伝えしました。
コロナ下において、ジャージ登校の生徒が多い中、より経済的で、ちょっとした外出や卒業後も着られる汎用性、ジェンダーフリー、成長に合わせてメンテナンスができるなど、学校から要望しました。メーカーからは、洗濯機で洗った時の速乾性のある素材の提案などもいただきました。 今後、学校運営委員会の検討を経て決定してまいります。 (副校長) 週末の課題提出はロイロノートでチャイムが鳴る前からプリント学習に取り組んでいて1年生の授業に臨む姿勢に感心しています。数学の課題の提出にロイロノートを使い始めました。教員が週末もロイロで提出してくださいと生徒に確認をしていました。 ロイロノートの活用は担任や教科担当が工夫しています。 (副校長) 週末も心穏やかに1年生の朝読書もすっかり定着しました。朝の慌ただしさから解法されて、心穏やかに一日を過ごせるといいですね。 近隣の皆様へお詫びいたします
昨日より、連日火災報知器の誤作動により、学校周辺に居住の皆様に、ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。
原因の特定ができましたので、明日以降、業者に設備点検を委託して参ります。 主幹教諭 検校幸雄 アグレッシブな話し合いオブザーバーで校長も参観させていただきましたが、そのアグレッシブな話し合いに驚かされました。委員の生徒から教員へ鋭い質問が投げかけられます。例えば「感染症対策を最優先と考えた場合、現地での交通費は現金ではなく、非接触ツールとしてのICカードを検討すべきと考えますが、先生方の意見を聞かせていただけますか?」。それに対して教員サイドからは「現地で使用できるICカードについて、今後持ち帰って旅行会社と詳細をつめて改めてお知らせします」との回答が。まさに議会における立法と行政の関係を見ているようでした。教員サイドの回答はある意味「議会答弁」ですね。 質問する生徒サイドも事前に様々な調査をしているようです。修学旅行当日の服装や持ち物についても、何でも自由ではなく、感染症対策や集団としての規律なども考慮して、一定の規制の必要性を訴えていました。 生徒と教員が同じ土俵に立って、喧々諤々(けんけんがくがく)の議論を展開する。現3年生の自治意識の高さは以前から感じていましたが、今年度に入って更に磨きがかかってきたようです。8月には修学旅行をぜひ実現させたいという思いを強く持ちました。 校長 建部 豊 英検準備中
英検は5月28日(金)放課後です。
英検プロジェクトの方々が、級ごとの座席表を作り、当日の保護者ボランティアの方の試験監督の分担などを決めています。 卒業生の保護者の方々と現役の保護者の方々のボランティアの輪が続いていることで、生徒が遠くの試験会場に足を運ぶことなく英検が受けられるのですね。ありがとうございます。 (副校長) 動画を配信しますプール清掃が始まりました文部科学省やスポーツ庁の通知によれば、水泳指導は水質管理された環境で行うことから感染症リスクは低いとされています。しかし更衣室やプールサイドでの密集を防ぎ、泳ぐ際の間隔に配慮するなど、綿密な対策を講じる必要はあります。現在、体育科を中心に水泳指導計画を精査しています。 泳ぐことが楽しみな生徒にとっては待ち遠しい水泳の授業。一方でちょっと苦手な生徒にとっては「えぇ〜やるのぉ」という気持ちだと思います。猛暑も予想される今夏、得意な生徒も苦手な生徒も、水と親しみながら「涼」を味わってみてはいかがですか? タブレットの使い方5/20の給食・ごはん ・ジャンボぎょうざ ・春雨サラダ ・中華風たまごスープ ・牛乳 <産地> しょうが:高知 にんにく:香川 きゃべつ:神奈川 ねぎ:茨城 にら:栃木 もやし:栃木 きゅうり:埼玉 にんじん:栃木 玉ねぎ:兵庫 小松菜:埼玉 たまご:栃木 豚肉:北海道 鶏肉:青森 米:山形 きくらげ:愛媛 今日は使えます part2図書委員会で図書室利用状況調査を行っていました。入室前に所属学年などを確認しています。今日は2年生の利用が多いようですね。この結果を基に、今後のPRの仕方なども検討するそうです。まずは先生へのPRかな? 今日は使えます part1
昨日は雨で使用できなかった昼休みの校庭。今日はこの時間、何とか開放できました。少し雨がぱらついていますが、昨日のストレスを発散するかのように、校庭一杯を使って生徒たちが遊んでいました。こんな季節だからこそ、体を思いっきり動かしたいですよね。
I組は恒例の鬼ごっこです。あれっ? 今日の鬼は教育実習の先生のようです。素早い動きに生徒たちは大喜びでした。 解き方を工夫して
2年生少人数・数学
2学級が3グループに分かれて学習します。今日のテーマは「連立方程式の解き方」。解き方には加減法と代入法があります。生徒たちはどう解くべきかを自分で考えています。 「方程式は得意です」と胸を張る生徒もいました。様々な式を解くことで、それぞれのパターンに慣れるようにしましょう。大切なことは日常生活の中で、連立方程式に当てはめて解を導く場面があるかどうかを考えてみることですね。まさに「探究的な学び」です。 流れるようなバトンパスバトンパスのタイム測定が行われています。プレ運動会で見事な走りとパスを披露した3年生。さらに磨きをかけるべく、授業でも練習を繰り返していました。男女で共修が始まった体育の授業。隣で女子生徒が男子の走りを見ながらイメージトレーニングをしていました。共に高め合っていけるといいですね。 今のところ雨は大丈夫のようです。 気分は上々3年生の教室から、登校する生徒たちに声をかけ、手を振っています。こんな朝のお出迎えも元気が湧いてきますよね。気分は上々、今日一日がスタートしました。 焦らず、ゆったりとこれまでは「怠惰」と見られていた状況も、気圧の変化による症状ととらえれば、「頑張れ」の繰り返しだけでは生徒自身も気持ちの面で追い込まれてしまいます。 砧中学校では今年度の3年生から、学校としての「皆勤賞」を無くしました。「皆勤」することは素晴らしいことです。一方で「皆勤」は、結果として評価されるもので、そのこと自体が目的となってしまうと、体調不良でも無理をして登校し、さらに健康を悪化させることにも繋がります。出席状況は進学にあたって調査書に記載されます(近年、出席状況を問わない高校も増えています)。結果としての「皆勤」はきちんと記録されますのでご安心ください。校内での「皆勤賞」を無くすことで、出席しなければならないという生徒への圧力を軽減したいと考えた上での判断でした。 砧中学校では昨年度の休校期間と学校再開後に「焦らず、ゆったりと、着実に」というキャッチフレーズを掲げました。今年度は4月当初から教育活動は計画通り進んでいますので、梅雨入り前のこの時季、体調がすぐれない時は、無理せず体を休めてください。また登校後も不調な時は、いつでも相談してください。「焦らず、ゆったりと」過ごしていきましょう。 そしてお休みをした時は、ロイロノート等を活用して、生徒とは繋がってまいります。「着実に」学びを止めないために。 校長 建部 豊 新入部員を迎えて今日はこの後、昨年度の卒業生も顔見せをしてくれるとのこと。ぜひ一度手合わせしてみてくださいね。 |
|