11/30 くぎうちトントン2 3年生何となく作者に似ているような… 11/30 くぎうちトントン 3年生まずは練習。 「くぎちゃん」というキャラクターを作りました。 釘を打って、やすりをかけて どんなキャラクターができるでしょうか。 11/29 体育 くすのき学級11/29 プラタナスの木 4年読んだ感想をワークシートにまとめ、ロイロノートで交流したことで、自分とは違う友達の考えに気付きました。おじいさんとプラタナスの木の関係について、疑問をもった児童が多かったようです。これから読み取っていきます。 11/29 何時何分? くすのき学級モニターに映し出された時計を見ながら、何時何分なのかを考えます。6時と7時のちょうど真ん中は6時半と6時30分の2通りの言い方があることも知りました。 「分はいくつまであるのかな?」の先生の問いかけに、それぞれ答える子供たち。モニターの時計の分針を少しずつ動かしながら、60まである分の数をみんなで確認することができました。 11/29 体育 キックベース 6年生ボールが飛んでくる位置を予想して守備位置を変えたり、ボールを蹴る順番を工夫したりして、各チームがチーム力を発揮しました。 試合の後の振り返りでは、新しいルールを付け加えるなど、一人一人の意見を反映して授業に取り組んでいます。 11/29 児童集会1から20の数字の中から8つの数字を選び、枠の中に書き入れます。 集会委員から数字が伝えられるたびに、「リーチ!」「ビンゴ!」の声が教室中に響いていました。 中には3つ以上ビンゴを達成した児童もいました。 11/29 掲示物 1年生先日紹介したリースが掲示されています。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 保護者会で来校された際、ぜひご覧ください。 11/27 避難所運営訓練応急給水栓からの給水、受水槽からの給水、AEDの操作、排便収納袋の使い方や設置の仕方について確認し、実際に避難所が開設された時を想定し、自分の担当以外の役割についても理解を深めることができました。 避難所運営訓練に参加してくださった地域の皆様、ありがとうございました。 12/26 買い物学習 きはだ学級下高井戸商店街にはたくさんのお店があります。事前に、お家の人から頼まれた物、自分が買いたい物が買えるお店をリストアップして、地図を見ながら周りました。 街を歩くだけでたくさんの発見があり、買い物だけでなくいろいろ学べた子供たち。 「買い物大成功!」と喜んでいました。 11/26 河口湖連合移動教室20 くすのき学級お昼ご飯を食堂で食べ、体育館で閉園式を行いました。 閉園式では3日間お世話なった学園の方々に感謝の気持ちを伝えることができました。 これからバスに乗って、松沢小に向かいます。 11/26 河口湖連合移動教室19 くすのき学級水族館にはチョウザメ、マス、サワガニ、カエルなどのたくさんの種類の水生生物がいて、子供たちは、普段見れない珍しい生物に釘付けになっていました。 11/26 読み聞かせ(2年生)読んでいただいた本は 「すてきなステッキ」 「しりとりのだいすきな おうさま」 「びんぼう神とふくの神」 「それからのおにがしま」 「ももたろう」 「いちにちむかしばなし」 「じゃない!」 「さんまいのおふだ」 「なしうりとせんにん」 「メリークリスマスおおかみさん」 の10冊です。 今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。 11/26 掲示物 きはだ学級習字や音楽学習発表会の振り返りが掲示されています。 保護者会で来校された際、ぜひご覧ください。 11/26 掲示物 くすのき学級教科「日本語」で取り組んだワークシートと図工の作品が掲示されています。 保護者会で来校された際、ぜひご覧ください。 11/26 掲示物 5年生家庭科で作ったクッションと教科「日本語」で調べてまとめた日本の伝統・文化の新聞が掲示されています。 保護者会で来校された際、ぜひご覧ください。 11/26 河口湖連合移動教室18 くすのき学級今日の午前は恩賜林庭園に行く予定でしたが、気温低下により活動しづらいことが予想されることから、行程を変更し、湧水の里水族館に行くことになりました。 朝から、荷物整理や布団畳み等に取り組みました。体育館での朝会・体操を終え、食堂で朝ごはんを食べます。 11/25 外国語活動 くすのき学級11/25 Tボール教室5年生読売巨人軍の方々をコーチに迎え、バッドの振り方など基礎的なことから丁寧に教えて頂きました。 ゲームを通して自分たちの課題を見つけ、次のゲームに活かしていました。 記念品として頂いたキャップを嬉しそうに身につけて帰る様子から、今日の子供たちの 達成感や充実感を感じました。 是非、ご家庭でも話題に挙げてみてください。 11/25 What’s this? 3年生アルファベットの大文字が書かれたカードを縦か横に折って半分にして出題します。 “It‘s a P.” “That‘s wrong.” “It’s a B!” “That‘s wrong.” “It’s a R!” “That‘s right!” “Yeah!!” 次々に出し合って親しみました。 |
|