10/4 スポーツフェスタの練習(2)

2年生は、チームカラーのTシャツを着て練習していました。
本番さながらの気合が画像から伝わるでしょうか。
競技だけでなく、整列、移動など、きびきびした行動もさすが2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 スポーツフェスタの振り返り

1年生は、スポーツフェスタの練習をした後、カードに振り返りを書いています。
学年スローガンの「うれしかったこと」「たのしかったこと」「いいきもちのなったこと」を書きます。
「みんなでダンスがそろってうれしかったです。」
「たまがたくさん入りました。」
など、1年生の廊下の壁には、たくさんのすてきな気持ちであふれています。
練習を通して、自己肯定感も高まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 算数の授業の様子

1年生の算数です。「かたちあて」をしていました。
箱の中に入っている「かたち」の特徴を伝えて、それに合う「かたち」を選び、名前を言います。遊びのような活動を通して、「かたち」の概念を形成しています。とても楽しみながら、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 委員会の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動委員会は、体育館倉庫の整理を
していました。
図書委員会、飼育委員会は2学期の
活動内容について話し合って決めていました。

どの委員会も、それぞれの特性を活かしながら
山野小学校の子供たちのため、学校全体が
より良くなるためにアイディアを出し合って
動いてくれています。

10/4 委員会活動の様子

1学期の反省をもとに
2学期のめあてを各委員会ごとに
話し合って決めました。

国際理解委員会は、募金など
2学期の大きな活動に向けて
何をすべきか話し合いました。

集会委員会は、2チームに分かれて
全校に向けての朝のゲーム集会で
どのようなゲームにしようかと
アイディアを出し合いました。



画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 朝ロング遊びの様子

いよいよ1週間のスタートです。
4〜6年生は、1Gと2Gを使っての
ロング朝遊びです。

クラス全体で遊んでいる子供たちも
いました。
先生も一緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 今日の給食

今日は、秋なすとトマトのスパゲッティ、ごぼうチップスのサラダ、巨峰、牛乳です。
秋なすに巨峰、秋ですね。実りの秋、食欲の秋などと言いますが、秋には美味しい食材がたくさんあります。秋にはいろいろな食材を使って、いろいろ調理するので、飽きが来ないです。秋は来ているのに。巨峰が美味しいので、もっと食べたいと思いましたが、おかわりが無くてキョホーにくれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 雨の中の登校

台風による久しぶりの大雨です。
ランドセルを背負い、荷物を持ちながら
しっかりと傘をたたんで、教室へ
向かっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 算数の授業の様子

1年生の「かたち」の学習です。
箱を写し取って、かたちで絵を描いていました。
かたちを組み合わせて、ケーキや家や車など、楽しい絵になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 スポーツフェスタに向けて

1年生の代表児童が集まって、リーダー会議を行っていました。
開会式で、はじめの言葉を発表します。どんな言葉を言いたいか考えていました。これから、代表としての練習も行っていきます。本番に向けて頑張ってほしいです。

1年生のスポーツフェスタのスローガンが掲示されていました。
みんなから言葉を持ち寄って決定しました。
「うれしい、たのしい、みんながいいきもち」

みんな頑張れ!1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 生活科の様子

1年生の生活科です。夏休みに観察したあさがおの「花」と「実」について分かったことを発表して、あさがおの成長について振り返っていました。花にはめしべがあることに気が付いたり、花が枯れてから実ができることを知ったりと、理科につながる知識を共有していました。
実からたねができて、また、来年になったら、あさがおを育てて花が咲く…あさがおは、ずっと続いていくことに気付き、感動していました。そして、がんばって育てた自分もすごいと振り返ることができました。

こうした活動への満足感や成就感を持たせることで、一人一人の自信や意欲になり、新たなことに挑戦しようとする態度を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 国語の授業の様子(1)

1年生の国語です。「うみのかくれんぼ」の説明文を読み取っていました。
書かれている内容ごとに色で分けてみると、3種類の生き物の説明が同じ構成で書かれていることがはっきりと分かりました。
映像で、生き物のかくれ方を見て、文章で書かれていることと同じということにも気付きました。
興味を持ちながら読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 国語の授業の様子(2)

こちらは、かにのなかまの「もくずしょい」が海藻などでかくれているところを再現していました。楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 図工の授業の様子

1年生がスポーツフェスタの練習の中で、楽しかったことや伝えたいことを絵に描きました。丁寧に描かれた絵からはもちろんですが、夢中になって書いている様子からも、スポーツフェスタが1年生にとって、楽ししくてわくわくするものであることが伝わってきました。
正門の掲示板や廊下の壁に飾って、校内を盛り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 代表委員・計画委員の仕事の様子

画像1 画像1
本日も代表委員、計画委員による活動が
休み時間にありました。

スポーツフェスタまでのカウントダウンカレンダーを
作ったり、話し合い活動をしたりしていました。

こうやって、たくさんの子供たちの
陰ながらの活動に支えられています。
画像2 画像2

10/1家庭科の授業の様子

画像1 画像1
いよいよ来週から5・6年生は
SDGsの12番目の目標達成に
向かい
「食べない調理実習」を実施いたします。

今日は、5年生が家庭科室にて
調理を行う調理台の前に立ち
流れを確認しました。

画像2 画像2

10/1 今日の給食

今日は、秋の吹寄せおこわ、ねぎだれからあげ、すまし汁、牛乳です。
おすまし顔で汁をいただくと、たくさんのイチョウ型のお麩がいくつも浮かんでいて、見た目も飽きない献立でした。あいにくの天気ですが、美味しくいただいてパワーを付けて、台風を吹き飛ばしたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 算数の授業の様子

1年生の算数です。今日は、「かたち」のなかま分けをしていました。
グループで話し合って、4つのなかまに分けます。触ったり、向きを変えたりしながら、「かたち」の似ているところや違うところを考えていました。
友達の分け方の発表を聞いて、自分のグループとの分け方の違いにも気づきました。

そして、最後は、教科書で確認しました。箱の「かたち」の見方を知り、「なるほど!!」と声があがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 休み時間の様子

明日は、雨模様です。その分、今日は思いっきり
1G、2Gに遊んでいました。

スポーツフェスタ練習で疲れていても
本当に子供たちは元気です!

そして、1年生は朝顔の種を必死で
探して取っていました。
ほほえましいシーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 代表委員・計画委員メンバーの仕事の様子

スポーツフェスタに向けての
スローガンが決まりました。

そこで、代表委員や計画委員のメンバーは
朝の時間、中休みを活用して
大きな模造紙に文字の下書きを
書いてくれていました。

学校のみんなの為に働く姿
本当にすがすがしいものがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告

新1年生