7/1 国語の様子
4年生の国語「新聞を書こう」の単元です。
自分でテーマを決めて、取材をして新聞を書き上げます。 タブレットで調べたり、アンケートをとったりと、読む人に興味をもってもらえるように内容やレイアウトを考えていました。 どのような新聞ができ上がるでしょう。 7/1 算数の様子
1年生の算数です。たし算の絵本を作っています。
たし算になるようにお話を自分で考えます。 「うさぎが7ひきいました。2ひききました。・・・」 かわいい絵がより一層楽しい絵本になっていました。 自分でお話を作ることで、たし算の意味が確実に理解できます。 【5年家庭科】おいしい楽しい調理の力 〜葉付きニンジン〜ほうれん草と小松菜、レタスとキャベツの見分け方もこれまでの経験をもとに話していました。お家の方と買い物に行き、確認するように話しています。ぜひ、お願いします。 さて、写真はすまいるルームの今岡先生が持ってきてくださった「葉付きのにんじん」。 これには、みんな驚いていました。 7月1日 今日の給食
今日は、梅じゃこチャーハン、スタミナサラダ、ワンタンスープ、牛乳です。
ちょっとすっぱい、梅しゃこチャーハンです。この前、家で真似して作ったら、梅肉入れすぎて、すっぱいしました。じゃこが無かったので入れなかったのですが、それじゃこんな味にならないのですね。スタミナサラダは、焼肉入りのニクい演出です。ワンタンスープを、おわんにたんと入れていただきました。 6/30 今日の給食
今日のメニューは、きなこあげパン、白いんげん豆のスープ、メロン、牛乳です。
大人も子供も、あげパンを食べるとげんきな子になれます。具だくさんのスープと高級イメージの高い果物でお腹と心も、もちろん大満足でした。 6/30 朝の様子
アサガオの花が咲き始めました。毎日のお世話のおかげです。
「わたしのは、まだかな・・・」「ぼくのは、いつかな・・・」 明日の登校の楽しみの1つになっていることでしょうね。 6/30 代表・リーダー会(1)
5時間目は、代表・リーダー会がありました。
1学期の活動の成果と課題を話し合いました。課題は2学期に取り組んでいくことになりました。 教師の助言なく、計画委員と代表委員で話し合いを進めることができていました。委員の一人一人の自覚が、発言内容に表れていました。 6/30 代表・リーダー会(2)
6年生の教室では、2学期の交流活動のめあてを決めていました。
5クラスで同じねらいに向けて活動しているのに、やり方がそれぞれ違っていました。 クラスの実態や子供たちの意欲に沿って、担任がより効果的にねらいに迫れるように工夫しているのです。 6/30 代表・リーダー会(3)
6年生の様子です。
6/30 国語の様子
1年生の国語です。自分で作った「あいうえおのうた」を発表しました。
一生懸命考えて作った詩を大きな声でみんなに伝えました。 友達からの大きな拍手をもらいとても嬉しそうでした。 その後、教室を自由に歩き、友達と詩を読み合いました。 自分で詩を作り上げることができ、また、友達にほめてもらいとても満足していました。 6/30 特別活動の様子
2年生の学級活動です。
係活動のポスターを作っていました。同じ係のグループでとても楽しそうに活動していました。 ポスターが終わったグループは、廊下に掲示する七夕の飾りを作っていました。どのような飾りになるのでしょう。 6/30 外国語の様子
5年生の外国語です。自分の好きな時間割を英語で作っていました。英語辞典で調べている子もいました。できあがったら、発表に向けて練習していました。
次回は、発表です。楽しみですね。 6/30 日本語の学習
1年生の日本語です。漢詩「絶句」の学習をしました。
繰り返し音読し、言葉の響きやリズムを楽しみました。 1年生はまだ漢字を習っていませんが、知っている漢字から意味をみんなで考えました。先生に詩に合う写真を見せてもらい、イメージを広げました。そして、詩を読んで感じたことを絵で表しました。 6/30 体育の様子
3年生の体育です。
今日は、水温・気温が低いため水泳の学習が中止になり、体育館でマット運動の学習を行いました。 準備運動は、体をほぐすだけでなく、自分の体の動きや伸びに向き合う大切な運動です。とても集中して行っていました。 たくさんの場で、自分の課題に合った運動を行いました。マットの片付けを協力して行い、気持ちよく学習を終えました。 6/30 理科の様子(1)
5年生の理科です。
先生が小さな手のひらサイズの顕微鏡を見せながら 「先生が子供のころの顕微鏡とは比べものにならないぐらい、この小さな顕微鏡の性能はすごい!!」と言いました。 そして、使い方を教えてもらい、実際に覗いてみました。普段は見えない拡大された世界に驚きでいっぱいです。 「10分間好きなところ見ていいよ。」先生から言われると、黒板のチョークや壁の模様などいろいろなところを好奇心いっぱいに見ていました。 6/30 理科の様子(2)
ジャガイモにヨウ素液をつけて、顕微鏡ででんぷんを観察しました。
ヨウ素液でむらさき色に色付いて拡大されたでんぷんを見て、驚きの声があがりました。 気付いたことなどノートにたくさん書いていました。 6/30 漢字学習の様子
2年生の漢字学習の様子です。画数が多くなり難しくなりましたが、とても集中して粘り強く取り組んでいました。
先生が添削した字をすぐに書き直すので、より字形が整います。字を覚えることだけでなく、書き順、読み方、熟語など学習することは、たくさんあります。家庭学習でもしっかりと取り組み習熟していきます。 6/30 図工の様子
6年生の図工の授業で、鉛筆を使い、コーヒーカップを描きました。
まず、コーヒーカップをよく見ながら画用紙に形を描いていき、その後光の向きを意識しながら明暗をつけていきました。 子供たちは、時に先生にアドバイスを求めながら真剣に描いていました。 作品は最終的には半立体的にし、額も作る予定です。 6/30 家庭科の様子
6年生の家庭科「夏の生活を見つめよう」の単元です。
暑い季節を快適に過ごす工夫を、衣服の働きや着方から考えました。 教科書のイラストを見て、活発な意見が出されました。 また、衣服の素材によって、汗を吸収しやすかったり、しわになりにくかったりと、実際のシャツを比べて学びました。明らかな違いに驚きの声が上がりました。 6/30 総合的な学習の様子
3年生の国調べの学習です。
担任の先生が子供の頃「エリマキトカゲ」のコインを持っていて、オーストラリアの動物に興味をもった話をしていました。 それを参考に、みんなもタブレットを使っていろいろな写真を見ながら、自分で調べたい国や内容を考えていました。 |
|