9/15 体育 5年生どちらの種目にも共通しているポイントは「リズムよく」です。 ハードル間の歩数、タ・タ・ターンの踏切、自分の記録を伸ばすために一生懸命練習に取り組んでいました。 9/15 ボール投げゲーム(体育)2年生2つのチームに分かれて、真ん中に置かれた段ボールめがけてボールを投げ合います。段ボールにボールが命中すると段ボールが相手チームの方にずれるので、できるだけ多くの段ボールを相手チームの方へずらした方が勝ちとなります。 子供たちはボールを投げては拾い何度も何度もボールを投げていました。段ボールにボールを当てるにはよく標的(段ボール)を見て投げることが大事ですね。 9/14 大切にする思いのかたち 3年生お菓子など身近な例をたくさん挙げて話してくださったので、45分があっという間に感じるほど話に引き込まれていました。 当たり前のように身の回りにあるものや考えが、多くの思いを受け継いでできていることを教わりました。 9/14 せんだご汁せんだご汁は、さつま芋の「だご」(団子)を別茹でして汁に加えます。 1000人分近くのだごを一つ一つ丸めるのは、たいへんな作業でした。 9/14 新しい本の紹介掲示されている本はその中の1部です。 それぞれの本には、司書さんからの紹介文が掲示されています。 貸し出しは9月27日からですので、少し先になりますが、今から楽しみですね。 9/14 外国語活動 2年生ALTの発音を真似しながら、英語での表現に慣れていきます。 繰り返し練習したことで、絵を見ただけで発音できる児童がたくさんいました。 9/14 学び合い 5年生6と9の公倍数の見つけ方を考えていました。 ・6と9の倍数をとにかく書き出して見付ける方法。 ・6の倍数を書き出して、その中から9の倍数にあたる数を見付ける方法 ・9の倍数を書き出して、その中から6の倍数にあたる数を見付ける方法 ・一番小さい倍数18を見付け、その公倍数を2倍、3倍にして見付ける方法 友達と学ぶことで、たくさんの考え方に気付くことができました。 「学び合い」が思考力を培います。 9/13 お気に入りの詩は 3年生2つのうち、自分が気に入った詩を1つ選んで伝えるのですが、子供たちに人気だった詩は「わたしと小鳥とすずと」でした。 理由についてはぜひお子さんに聞いてみてください。 9/13 動物園の獣医 2年生説明文「動物園の獣医」の読み取りを行っていました。 獣医が見回りをしている様子を読み取るために、大切な所にサイドラインを引きながら読み進めています。 9/13 タブレットを使って きはだ学級画面上にあるお弁当箱にご飯やおかず、野菜などを詰めていく子。色を自分で選んだり、画面にある物を動かしていく子。どの子もタブレットを自由自在にタップしたり、ドラッグしたりしながら、楽しんで取り組んでいました。 9/13 ウォーミングアップ 3年生授業で辞書を使うのは2ヶ月ぶりでしたが、すぐに使い方を思い出して、目的の言葉を探していました。 今日は「ものつくへんなもの」と「わのつくおもいもの」がお題でした。 木目、モウセンゴケ、文字… 惑星、和船、ワシントン… 見付けた言葉を友達に分かりやすくプレゼンするのも質問するのも上手になりました。 9/13 てこのはたらき 6年生理科の授業では、理科室でてこの働きを実験。 支店、力点、作用点の位置によって、重さの手応えが違うことを実感していました。 9/13 全校朝会(保健指導)4つのポイント 1.同じ時間に起きる。→早起きから始めてみましょう。 2 起きたらカーテンを開ける。→朝日を浴びると体内時計をリセットできます。 3 体をこまめに動かす癖をつける。→よい睡眠につながります。 4 寝る前のスマホ・タブレットをやめる→眠る2時間前にはシャットダウン 「さあ、みんなで生活のリズムを整えよう!」 9/13 全校朝会(校長先生の話)全校朝会では校長先生から「みんなが安心して過ごすことができる学校に、みんなで力を合わせてしていきましょう」という投げかけがありました。 『手洗い』『マスク』『3密を防ぐ』一人一人が気を付けながら過ごし、安全で楽しい学校生活を送っていきましょう。 9/10 道徳 6年生自分が通っている学校の魅力をたくさん発表していました。 9/10 理科「てこのはたらき」 6年生てこを利用した道具「くぎぬき」の体験をしています。 支点から力点までのきょりのちがいによって使う力が違うことがわかりました。 9/10 オリ・パラ(道徳) 1年生子供たちは教科書の写真やテレビ映像を見ながら、今年のオリンピック・パラリンピックを思い返していました。戦う選手を見て、「頑張っていた」「すごい」「あきらめずにやっていた」「かっこいい」と子供たちなりに、たくさんのことを感じていました。 9/10 データの見方 6年生6年生は度数分布図について学習していました。 度数分布図は、実際に使われていることも多く、正しくデータを読み取る力が求められます。 質問されている内容を読み取り、問題に挑戦していました。 9/10 1000より大きい数 3年生3年生は今1000より大きい数の学習に取り組んでいます。 この学習では、位取りがしっかりとできるかがポイントになります。 万の位になっても一、十、百、千の繰り返しになっていることを学び、読み方や数字での書き方を練習しました。 9/10 短歌(日本語)2年生石川啄木と若山牧水が書いた2つの短歌をリズムを感じながら読みました。読んだ後には、2つの短歌から1つを選び、思ったことや感じたことをワークシートに書きました。 何度も読むことで、それぞれの短歌のイメージが広がったようです。子供たちは感じた情景を丁寧に絵に表していました。 |
|