11/25 河口湖連合移動教室8 くすのき学級朝の活動のスタートは、体育館での朝会・体操です。 眠そうにしている子もいますが、みんな元気です。 11/24 河口湖連合移動教室7 くすのき学級今日の夕食のメインはカレーライス。作っていただいた学園の方に感謝して、美味しくいただきました。夕食の後の片付け方も習いました。 夕食の後はお風呂タイムです。 11/24 校内研究会2年生は、「せつめいのしかたに気をつけて読み、〇〇せつめい書についてまとめよう」という単元で、「馬のおもちゃの作り方」の教材を用いて学習をしました。空き箱で作る馬のおもちゃの体部分の作り方について、教科書の本文から読みの手がかりを見つけ、「せつめい書」にまとめました。その後、ロイロノートで友達の作った「せつめい書」と見比べながらよりよい「せつめい書」になるよう加筆修正を行い、実際にパーツの作成まで行いました。 5年生は、「資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして書こう」という単元で、「自分たちにできることから」の教材を用いて学習をしました。教材の本文中に挿入された資料と文章を結びつけながら、資料が文章に対してどのような効果を及ぼしているか考えました。自分の考えをふせんに書いて貼り付け、友達と交流しました。 11/24 音楽 くすのき学級11/24 河口湖連合移動教室6 くすのき学級松沢小の子供たちが司会をして、代表の言葉を言い、ダンスのお手本を示しました。そのおかげで、キャンドルファイヤーは大いに盛り上がりました。 今まで練習してきた歌やダンスも乗りに乗って歌いまくり、踊りまくり、練習の成果を十分に発揮できました。 11/25 図工「むにゅっち」 きはだ学級11/24 河口湖連合移動教室5 くすのき学級松沢小は河口湖畔に面した大石公園に散歩に出かけました。大石公園では遊歩道に沿って様々な花が咲いていました。 子供たちはソフトクリームを食べたり、お土産を買ったりして過ごしました。 11/24 河口湖連合移動教室4 くすのき学級2泊3日を一緒に過ごす他の学校の子供たちと一緒に挨拶をしました。 子供たちはとても元気いっばいです。 11/24 リース作り 1年生リースに付けたい飾りはお家から持ってきたようです。 すてきなリースが完成しました。 保護者会でお見せできるよう廊下に掲示しますので、楽しみにしていてください。 11/24 小筆デビュー 3年生書き慣れたはずの自分の名前がとても難しく感じたそうです。 11/24 河口湖連合移動教室3 くすのき学級天気がいいので、予定を変更して学園の校庭でお弁当を食べることにしました。 保護者の皆様、朝からお弁当を作ってくださりありがとうございます。みんな美味しくお弁当をいただいております。 11/24 河口湖連合移動教室2 くすのき学級これから食堂でお昼ご飯を食べます。 宿から見える富士山、絶景です。 11/24 河口湖連合移動教室1 くすのき学級なお、河口湖連合移動教室の様子はホームページで随時更新していきますので、楽しみにしてください。 11/22 体育 くすのき学級攻めるチームが順番に一人ずつボールを投げて、1塁側のコーンまで走ります。守りのチームはボールを捕った人がコーンが置いてある円の中に入ります。回数を重ねるうちにルールがだんだん分かってきました。 11/22 すてきな模様が 2年生カッターナイフで線を切り、好きな色画用紙を通していくと・・・。 すてきな模様ができあがりました。 11/22 『鳥獣戯画』を読む 6年生今日は筆者の文章表現や構成の工夫を読み取りました。 それを友達と交流して、自分の考えを広げていました。 次の時間はいよいよ自分で鳥獣戯画の文章づくりを行います。 11/22 河口湖連合移動教室に向けて くすのき学級今まで練習してきた歌やクイズ、ダンスなど、本番に向けて準備はばっちりです。明後日からの移動教室では練習の成果を存分に発揮してくれることと思います。 11/22 買い物学習に向けて きはだ学級品物は子供たちの手作りです。時間をみつけて、コツコツ作りためていました。値段も自分で決めて、お店やさんスタートです。お客になるのも、品物を売るのもどちらも楽しいようすです。お財布からお金を出すのはとても難しいことがわかったり、売れるとお金持ちになった気分になることが分かったりと学びの多い時間になりました。 11/22 児童集会最初に「ボールをもって通った人は何人でしょうか」というようにお題が出され、画面の中を児童が通っていきます。 よく見ないと当てられないため、みんな真剣にVTRをみています。 答えが当たるたびに「やったあ」との歓声がいろいろな教室から聞こえてきました。 集会委員のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。 11/20 【学校運営委員会主催】どきどき土曜スクール2はじめに、本物の鹿の角を触らせてもらって子供たちは大興奮です。 そして、あらかじめ用意されていた鹿の角を紙やすりでこすり、かどばった部分を滑らかにして、ひもを付けて完成です。 2年生もすてきなキーホルダーができました。 北海道中川町の皆さん、ボランティアの保護者の皆さん、そして学校運営委員のみなさん、松沢小学校の子供たちのためにありがとうございました。 |
|