7/20 夏休みの生活について自作の紙芝居を使いながらの説明で、低学年の子どもたちにも分かりやすい内容でした。 「自分の身は自分で守る」 日頃から学校でも指導していることですが、警察の方の言葉でさらに子どもたちにとって大切さが伝わったようでした。 楽しい夏休みには安全が欠かせません。 夏休みの始めに交通安全についてご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 7/20 通知表の受け渡し1年生にとっては、初めての通知表です。どの学級も一人一人担任から1学期の頑張りを伝えながら手渡ししていきました。1学期に頑張ったことが書かてれおり、どの子も嬉しそうに受け取っていました。2年生以上の学年も自分の1学期の目標と照らし合わせたり、更に頑張りたいことを確認したりしながら受け取ることができました。 ご家庭でもお子さんの頑張りをぜひ、ほめてあげてください。 2学期にお子様が元気に登校してくることを心待ちにしております。 7/20 終業式児童代表の言葉1年生は、図工の学習がだんだんと楽しくなり大好きになったこと、3年生は、学年が上がって変わったことや漢字や長縄の目標をたてて挑戦できたこと、5年生は、委員会活動や行事を通して高学年としての自覚が高まったことを発表しました。 それぞれの発表から1学期間の頑張りと成長が伝わりました。教室では、代表の言葉をみんな真剣に聞いていました。 みんな自分の成長に自信をもち、もっと頑張りたいところは2学期のめあてにして行動することで、さらに伸びていってほしいと思います。 よい夏休みを過ごし、元気に会えるのを楽しみにしています。 7/20 一学期終業式 校長先生のお話2「いちばん大切なこと」
「人にやさしくする」「人のためになることをする」「人を思いやる」ということは、人間として一番大切なことなのです。
アメリカのドロシー・ロー・ノルトさんという人が「いちばん大切なこと」という詩を書きました。その中には、生活していく上で大切なことが16個書かれています。 1 ものには、順番があるの 自分の番が来るまでまとう 2 自分の役目はちゃんと果たそう ・・・・ … 16 大きく目を開けて、母なる自然の美しい世界をしっかりと見つめよう さて、あなたが考えている「大切なこと」は、入っていたでしょうか。 それは、一人一人によって違います。大事なのは、あなたが最高に素敵な人になるために努力することです。どんな自分になりたいか、自分を見つめ、なりたい自分になるために行動しましょう。夏休みも心を鍛えることを頑張ってほしいと思います。そして自分のことをもっともっと好きになりましょう。 9月には、体も心も強く、大きくなった皆さんに会えることを楽しみにしています。 7/20 一学期終業式 校長先生のお話1「鍛える」
『明日からは待ちに待った夏休みになります。
皆さんにとって1学期はどうだったでしょうか。 後で、担任の先生から通知表をいただきます。校長先生も皆さんの一人一人の通知表を見せてもらいました。いろいろなことを頑張った様子がよく伝わってきました。 一学期の目標は「鍛える」でした。何よりも大切なのは、「心」を鍛えることだと話しました。弱い心に打ち勝つ強い心を鍛えられるのは自分だけです。 通知表の中に「つらいことでも最後までくじけずにやり遂げました」とか、 「みんなが嫌がる仕事でもすすんで行い立派でした」など正しい行動ができた人が たくさんいました。 また、「困っている友だちを励ましました」とか「1年生のお世話を進んで行いました」など、思いやりが育った子が多くいて、素晴らしいと思いました。』 7/19 ランチルームも引っ越しです。
夏休みに行われる、工事に向けてランチルームにある机といすを
5年生が手伝ってくれて、無事にギャラリーに運ぶことが できました。ランチルームも段々と物がなくなり、寂しくなってきました。 7/16 4年生 総合 アイマスク体験
4年生は、総合的な学習の時間に目の不自由な方のことを考えるために
アイマスク体験を行いました。 友達にサポートされながら、先が分からない怖さを感じていました。 サポートする側は、相手にけがをさせないよう、慎重に声をかけていました。 今回の体験を通して学んだことをよく振り返り、これからの行動に 生かしていきます。 7/19 4年生 外国語活動 1学期最後の授業7/16 6年生 外国語 1学期のまとめ7/16 2年生 国語「お気に入りの本をしょうかいしよう」
「みんなのお気に入りの本をしょうかいしよう」という発表会を行いました。
知らない本を友達に紹介するため、本の魅力や面白さなどの伝えたいことが聞き手を意識した文章を書き、発表しました。発表が終わると、「とても面白そう」「自分も読んでみたい」「夏休みの読書感想文にしようかな」とノートに書き、感想を言い、発表会は大いに盛り上がりました。読書に親しみ、いろいろな本があることを知りました。 7/16 1年生 生活科「夏といえば〜」と子どもたちに聞いてみると、「花火!かき氷!夏祭り!海!キャンプ!」と聞こえてきました。 子どもたちは、近づいている夏休みを楽しみにしていました。 学校では、クラス、学年のみんなと水遊びを行い、楽しい夏を過ごしました。 用意した容器に水をいれて、友達と水を飛ばす競争をしたり、地面に絵を描いたりして、楽しみました。 もうすぐ夏休みです。学級では、交通事故に気をつけることや、規則正しい生活について指導しています。 残り2日、みんなで楽しく過ごしてほしいです。 7/16 ブラスバンド発表朝会
本日の音楽朝会は、
先日行ったブラスバンドの発表会の動画を各学級で鑑賞しました。 4〜6年生のブラスバンドの皆さんの演奏を どのクラスも真剣に聴いていました。 聴いた後は、いろいろなクラスから大きな拍手が 聞こえてきました。 ブラスバンドクラブのみなさん、ありがとうございました。 7/14 5年生 外国語 1学期のまとめをしました。7/14 郷土歴史文化特別授業の方をお招きして、世田谷区で採掘された、旧石器時代、縄文 時代、弥生時代の土器や石器について特別授業が行われました。 初めて目の前にする土器や石器に興味津々の6年生。教科書で 学ぶ知識だけでなく、実際に触れることで貴重な学びとなりま した。 子どもたちからは、 「1万年前の人たちが使っていたかと思うと、ドキドキする。」 「世田谷区にも実際に住んでいたと思うと、不思議な気持ちに なるな。」 と歴史を身近に感じることができました。 7月13日花の子交流活動7/13 4年生 社会科 「ごみのゆくえ」
1日に家庭や学校、そして、世田谷区全体からどれほどのごみが出ているか調べました。
この大量のごみは、どこにいってどうなっているのか予想しました。 多くの疑問から、これからの学級全体の学習問題を作りました。 4年生の子どもたちは、自分の考えを進んで発表することができていました。 7/12 全校朝会 校長先生のお話「オリンピックの歴史」
「今から2800年前、古代オリンピックが始まりました。
これは、オリンピアという都市で行われた競技会です。 長く続いた古代オリンピックは、一度なくなりました。 その後、1500年間も開かれることはありませんでした。 1894年に近代オリンピックとして、 フランス人のピエール・ド・クーベルタン が、フランスの教育にスポーツを取り入れたいと考え始まりました。 そのうち、国と国が仲よくなるきっかけにしたいと考え、今のオリンピックになっています。「平和の祭典」「参加することに意義がある」などのオリンピックのキャッチフレーズとつながっていますね。 第1回は、ギリシャのアテネで行われました、14か国、選手は男子のみ241名、種目は水泳、陸上、体操、レスリングなどの8競技だったそうです。 さて、今回の東京大会は、33競技339種目11000人が選手として参加予定です。 オリンピックは7月23日から8月8日 パラリンピックは8月24日9月5日 皆さんは、どの競技が、楽しみですか。 会場は無観客となりましたが、おうちで選手の活躍を応援しましょう。」 本日は、世田谷区の環境ポスターの表彰を行いました。 食べ物を大切にする願いを込めたポスターを描いたことを伝えてくれました。 最後に看護当番の教員から、廊下の歩き方や荷物の持ち帰り方などの話がありました。 7/8 ブラスバンド発表会
週に3回の朝練習、毎月のクラブ活動の時間等に練習を行ってきたブラスバンド
4月からこれまでの練習の成果を発揮しようと発表会を行いました。 本会は16:00より体育館にてブラスバンドの保護者の方限定で行われました。 演奏した1曲目は「ミッキーマウスマーチ」 2曲目は「ブラジル」3曲目は「スターウォーズ」 みんなで音と心を合わせた演奏になりました。 ブランスバンドの皆さんのおかげで素敵な時間を過ごすことができました。 ご来場いただいた保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。 ブラスバンドの頑張りを全校のみんなにも見てもらいたいと考え 発表会の動画を今週の金曜日の朝の時間に全学級で見る予定です。 7/9 図書室の本 体育館の舞台に
7月9日は、桜丘小学校は91歳の誕生日です。
学校は、開校記念日として休業日です。 学校がお休みの間、図書室から体育館の舞台に 図書室にあった本や机、いす等を 業者の方が運んでくれました。 7/8 避難訓練(緊急地震速報を使って)
緊急地震速報が入った時の避難訓練を行いました。放送が流れると、静かに放送を聴く姿勢になり、机の下で「サルのポーズ」をとり、今までの学習の成果を感じることができました。校長先生がお話をする際は、体を向けて話を聞くことができました。ものが「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」場所を確認することを伝えると、子どもたちは真剣な表情でうなずいていました。
|
|