12/2 避難訓練放送が使えないため、避難が必要なことを各クラスに伝えに行かなければなりません。 様々な状況を想定して、児童の安全を守るための訓練を行っています。 12/2 裁縫の学習(家庭科)くすのき学級5年生はフェルトクッション、6年生はタブレットケースの製作をしていました。なみ縫いの練習に取り組む子もいて、それぞれが自分の課題に真剣に取り組んでいました。 12/2 キーボード演奏 きはだ学級♪ドレミファソ♪ソファミレド♪と指づかいを確認しながら演奏しました。 最後に先週歌った「ゴーゴーゴー」にあわせて、ドの音だけで合奏しました。 12/2 掲示物2年生先日紹介したライオンが掲示されています。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 保護者会で来校された際、ぜひご覧ください。 12/1 ゴムのはたらき(理科)3年生ゴムを伸ばす長さを変えることで、車が走った距離がどう変わるのかを調べました。 発射台に車をセットし「用意、スタート!」車はゴムの力で勢いよく前に進みました。子供たちもどれくらいの距離進んだのか興味津々。何度も何度も繰り返し、距離を測っていました。 12/1 図工「積み木を積んで」きはだ学級だんだんと作品ができてくると、「ヘビ!」「ヘリコプター!」と作品名を教えてくれました。来週は色を付けて完成させます。 12/1 タブレットを活用して 2年生タブレット端末で回答を書くことによって、担任が全員の回答をその場で丸付けすることができます。また、離席することなく友達同士で考え方を共有することもできます。 子供たちは一生懸命問題に取り組んでいました。 12/1 図工 くすのき学級12/1 うさぎを観察しよう きはだ学級「ふわふわでかわいい!」「目が大きい。」と気付いたことをたくさん発表できました。 11/30 オンライン食育授業 5年生11/30 朝の会 くすのき学級先日給食の残食調べ・片付け調べ週間があり、賞状が届いたのでみんなに紹介しました。1・2・3年生は、「配食器具まとめたで賞」を、4・5・6年生は残食で「総合優勝」をいただきました。その後は「だるまさんが転んだ」をみんなで楽しみました。 11/30 つけて伸ばして生まれる形 4年生ねん土の感触を味わいながら、器作りに挑戦です。 どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 11/30 今日の天候は?(外国語活動)1年生「sunny,rainy,cloudy,snowy,windy,hot,cold」 ALTの発音に合わせて、子供たちはテンポ良く発音していきます。言葉だけでなく、それぞれの単語に合わせたジェスチャーを付け、そのジェスチャーをしながら発音練習を繰り返し行なっていました。 11/30 くぎうちトントン2 3年生何となく作者に似ているような… 11/30 くぎうちトントン 3年生まずは練習。 「くぎちゃん」というキャラクターを作りました。 釘を打って、やすりをかけて どんなキャラクターができるでしょうか。 11/29 体育 くすのき学級11/29 プラタナスの木 4年読んだ感想をワークシートにまとめ、ロイロノートで交流したことで、自分とは違う友達の考えに気付きました。おじいさんとプラタナスの木の関係について、疑問をもった児童が多かったようです。これから読み取っていきます。 11/29 何時何分? くすのき学級モニターに映し出された時計を見ながら、何時何分なのかを考えます。6時と7時のちょうど真ん中は6時半と6時30分の2通りの言い方があることも知りました。 「分はいくつまであるのかな?」の先生の問いかけに、それぞれ答える子供たち。モニターの時計の分針を少しずつ動かしながら、60まである分の数をみんなで確認することができました。 11/29 体育 キックベース 6年生ボールが飛んでくる位置を予想して守備位置を変えたり、ボールを蹴る順番を工夫したりして、各チームがチーム力を発揮しました。 試合の後の振り返りでは、新しいルールを付け加えるなど、一人一人の意見を反映して授業に取り組んでいます。 11/29 児童集会1から20の数字の中から8つの数字を選び、枠の中に書き入れます。 集会委員から数字が伝えられるたびに、「リーチ!」「ビンゴ!」の声が教室中に響いていました。 中には3つ以上ビンゴを達成した児童もいました。 |
|