6/14 授業の様子をお届けします〜4
3年生の国語です。ローマ字を学習しています。
ローマ字練習ノートを使って、kya、kyu、kyoのつく言葉を書いていました。 6/14 授業の様子をお届けします〜5
5年生の算数です。
「合同な三角形と四角形」の単元です。 合同な四角形の描き方を説明し、黒板に丁寧に作図していました。 6/14 授業の様子をお届けします〜6
4年生の図工です。
題材名「とびだすハッピーカード」です。切り込みを入れて、開くと飛び出す仕掛けがあるカードを作っていました。プレゼントする相手のことを考えて作りました。どれも思いのこもった、すてきなカードでした。 相手を思う気持ちで、教室が温かい雰囲気に包まれていました。 6/14 授業の様子をお届けします〜7
4年生が交流遊びに向けて、グループで計画を立てていました。
どうしたら楽しくなるか、活発に意見を交わしていました。 こうした活動で、主体性や下級生への思いやりが育まれます。 6/14 授業の様子をお届けします〜8
1年生の生活科「食育」の学習です。
雪印メグミルク株式会社の方々による出前授業です。 牛乳は、子牛のための大切な飲み物であることをお話していただきました。 また、牛乳に入っているカルシウムの量を他の飲み物と比べたり、牛乳が私たちのところに届くまでを動画で見たりと、牛乳は栄養価が高く、貴重な飲み物であることを学びました。 今日の給食では、どのクラスも牛乳を残さず飲めた子が多く、良い学びができたことが分かりました。 6/14 6年生プール開き
6年生が体育館でプール開きを行いました。
姿勢を保ち、しっかりと話を聞く姿に、6年生の真剣さが感じられました。 小学校生活最後のプールです。プールでのきまりをまもり、安全に、そして、楽しく学習してほしいです。 6/14 イラストクラブ
イラストクラブの作品が廊下に掲示されています。
どれも力作で、立ち止まってじっと眺めています。 真剣に取り組んでいる様子も合わせてご覧ください。 6月14日 今日の給食
今日は、ポークジンジャー丼、豆腐と小松菜のみそ汁、小玉すいか、牛乳です。
ポークジンジャーは、豚を祀ったお社ではなく、豚のしょうが焼きです。言われなくても分かるでしょうが…。 スイカは、今年初めていただきました。Suicaは毎日使っています。小玉なので皮が薄くて、とても食べやスイカったです。 6/12 土曜の朝〜1
今日は、土曜授業です。
地域の方が門に立って、挨拶運動を一緒にやってくださいました。 元気な挨拶に周りが明るくなりました。顔見知りの子供たちが来ると手を振って挨拶してくれました。 ありがとうございます。 6/12 土曜の朝〜2
あさがおの支柱を立てました。大きく育つ準備はばっちりです。しっかり水やりをして、大切に育てていきます。
6/11 図書委員さんの読み聞かせ
図書委員さんが1年生に読み聞かせをしてくれました。
役を決めたり、声を変えたりと工夫して読んでいました。 1年生は「お姉さんの声がすてきでした。」「おもしろかったです。」など感想を発表しました。 たくさん読む練習をしてくれたのでしょう。図書委員さん、すてきな時間をありがとうございました!! 6/12 授業の様子をお届けします〜1(1)
3年生の体育です。リレーを行いました。
1組・2組・6組対抗リレーです。 バトンパスやコーナリングなど練習の成果が出せました。友達を応援する声が校庭中に響いていました。 6/12 授業の様子をお届けします〜1(2)
3組・4組・5組の対抗リレーです。
6/12 授業の様子をお届けします〜2(1)
1年生が来週のプールに向けて、プールの約束についての話を聞きました。そして、並び方やバディの仕方を練習しました。
みんなの安全をまもるため・・・ しっかりと話を聞いて、最後まで頑張っていました。 6/12 授業の様子をお届けします〜2(2)
実際にプールでも練習しました。
防災頭巾をバスタオルに見立てて、バスタオルを置く場所も確認しました。 バディーでの人数確認も上手にできました。 来週のプールの授業が楽しみになりました。 6/12 授業の様子をお届けします〜3
本日、1年生に学習用のタブレットを配布しました。世田谷区から貸与されたものですので、大切に使ってほしいと思っています。これから様々な学習の中で、タブレットを活用していきたいと思います。
6/11 金曜日の朝
今日も暑い1日のスタートです。
6年生の先生も一緒に挨拶運動をしていました。 誰よりも元気な挨拶にみんな笑顔になっていました。 6/11 授業の様子をお届けします〜1
5年生の家庭科の授業です。
ボタン付けのやり方を学びました。先生の説明が、手元のタブレットでも確認できます。みんな真剣な様子で針を動かしていました。先生にもすすんで聞きに行くなど熱心です。 6/11 授業の様子をお届けします〜2
5年生の社会です。
学習課題は「沖縄の人々は暖かい気候を生かしてどのような農業をしているのだろうか」です。 タブレットを使って必要な情報を探して、農業の工夫について考えました。 先生が、沖縄の特産物のさとうきびを見せてくれました。本物のさとうきびを見て、大歓声があがりました。 6/11 授業の様子をお届けします〜3(1)
1年生の体育です。
「多様な動きをつくる運動遊び」の単元です。 平均台の上をカニさんになって、バランスよく歩いていました。 |
|