10/25 音楽学習発表会 撮影開始今年の音楽学習発表会は、感染予防対策して、事前に撮影した動画を当日YouTubeで配信する形で行います。 今日から2週間、各クラスが本番の撮影に臨みます。 音楽学習発表会のプログラムや案内は今週中に配布しますので楽しみにしていてください。 10/25 児童集会○×クイズ、選択クイズ、いろいろな問題を集会委員が考えてくれ、楽しみました。 集会委員のみなさん、準備ありがとうございました。 10/22 茶道体験 5年生まずは講師の先生から、茶道について、お茶の種類、立ち座り、茶菓子の頂き方などについて話をしていただきました。茶道の所作も教わりました。 そして、ついにお茶をいただく時が。子供たちは講師の先生の指示で慎重に所作を進めていきました。「美味しい」「苦い」「落ち着く」などなど飲んだ感想は様々でしたが、普段味わうことができない貴重な体験をすることができました。 10/22 卒業アルバム用写真撮影 6年生個人写真と教室内でのクラス写真の撮影をしました。 雨天のため、残念ながら屋外での集合写真の撮影はできませんでしたので、延期日程を再設定して、次回撮影したいと思います。 10/22 読み聞かせ 1年生読んでいただいた本は 「たぬきのおつきみ」 「くつしたどろぼう」 「とてもおおきなサンマのひらき」 「まじょまつりにいこう」 「やきいもするぞ」 「いすにすわってたべなさい」 「いもいも ほりほり」 「ほしじいたけ ほしばあたけ」 「おべんともって」 「ぼくのえんそく」 「なにをたべたかわかる?」 「EEK! Halloween!」 「ろくろっくび」 「おおきなかぼちゃ」 の14冊です。 1年生の子供たちは朝から楽しい本を読んでいただき、笑顔いっぱいで一日をスタートすることができました。 10/21 a,a,a,apple! 3年生フォニックスで発音を練習しました。 今日のアルファベットビンゴもALTからフォニックスで。 “???“が“?!?”“?!!”と 少しずつ文字と発音の関係が分かってきたようです。 10/21 社会科見学4 4年生農家の家や物置、高床式倉庫などを見て、国語「ごんぎつね」の兵十の家のようだと話していました。 10/21 社会科見学3 4年生朝早くからご準備ありがとうございました。 おいしくいただきました。 10/21 ジオラマを作ろう(図工)3年生白い紙粘土に絵の具を混ぜて、いろいろな色の紙粘土を作ります。子供たちは、よく混ぜて、こねて、伸ばして、楽しそうに色粘土作りをしました。ここからが、子供たちの工夫のしどころです。想像力を働かせて、「どんな物語にしよう」「どんな主人公にしよう」ジオラマのデザインをいました。 10/21 道徳「古いバケツ」 5年生仲の良い友達にできていたことでも、性別の違う相手になると思うように関われず言い合いや揉め事に発展してしまうことがあることから、性別関係なく誰に対しても、相手を思いやることが大切だと考えを深めました。 これから生活に生かしたい考え方を聞くと、 「性別が異なるだけで、みんな同じ人間だいうことを思って接したい」 「相手によって物事の見方は変わるから、その違いを受け止められるようにしたい」 などの考えを伝えてくれました。 日常から、男女分け隔てなく会話する場面が見られますが、授業後には、今までよりさらに「誰にでも」あたたかく接していました。 10/21 社会科見学2 4年生水の取り入れ口を見て学ぶことができました。 ちなみに、水がとてもきれいで、魚をみることもできました。 10/21 社会科見学1 4年生はじめに、羽村郷土博物館を見学しました。 江戸時代の玉川上水の木の水門や現在の水門を見ました。 様々な展示品や資料から、社会の学習で学んだ玉川上水のことを深く理解することができました。 10/20 川場移動教室24 帰校式仲間との絆が深まった川場移動教室になりました。 川場移動教室の思い出話をいろいろ聞いてあげてください。 10/20 川場移動教室23 帰校します10/20 川場移動教室22 昼食10/20 川場移動教室21 田園プラザ到着10/20 ごんぎつね 4年生兵十に撃たれたごんとそのときの兵十の気持ちや変化を、叙述を基にまとめました。 ごんを撃ったことによって初めて兵十がごんの気持ちに気付くという結末は、この物語において最も印象的な場面であり、最後にごんがうなずいたときの気持ちは様々に想像できます。 一人一人、気持ちを想像しながら読みを深めることができました。 10/20 川場移動教室20 村めぐり10/20 川場移動教室19 村めぐり10/20 算数ブロックを使って(算数)1年生ばらのブロックを足した10個を「10のまとまり」に変身させて、残りのばらのブロックを足す方法を、クラス全員で算数ブロックを操作しながら確認していきました。 |
|