11/25 What’s this? 3年生アルファベットの大文字が書かれたカードを縦か横に折って半分にして出題します。 “It‘s a P.” “That‘s wrong.” “It’s a B!” “That‘s wrong.” “It’s a R!” “That‘s right!” “Yeah!!” 次々に出し合って親しみました。 11/25 体育 くすのき学級友達とぶつからないように自分のペースで走り続けました。 体力の保持・増進を図っていけたらと思います。 11/25 河口湖連合移動教室17 くすのき学級くすのき学級の子供たちは今日も1日、大きな怪我や体調不良等もなく元気に過ごしました。明日は移動教室最終日。くすのき学級456年生全員で全ての行程を終えたいと思います。 11/25 河口湖連合移動教室16 くすのき学級ハイキングをしたこともあって、お腹を空かせた子が多く、「ほうとう」をおかわりする子もいました。お腹いっぱい美味しくいただきました。 11/25 河口湖連合移動教室15 くすのき学級学級紹介のコーナーでは、松沢小はソーラン節とシルエットクイズを披露し、会を盛り上げていました。 江南スタイルのダンスでは、くすのき学級の子供たちがみんなのお手本となっていました。 11/25 河口湖連合移動教室14 くすのき学級男女部屋ともに、葉書を書いたり、子供会の準備をしたり、カードゲームで遊んだりして過ごしています。 11/25 「拡大図と縮図」 6年生木の高さを測る問題が教科書にあったので 「くすのきの木の高さが知りたい!」 となり、測ることに。 2チームに分かれて測ったところ Aチーム25.4メートル Bチーム25.85メートル との結果に。学びを生活に生かしました。 11/25 河口湖連合移動教室13 くすのき学級11/25 河口湖連合移動教室12 くすのき学級休憩もそこそこに、公園で遊んでいます。 11/25 河口湖連合移動教室11くすのき学級11/25 音楽「go!go!go!」 きはだ学級次回は一人一台のキーボードで演奏します。1年生は初めてのキーボードです。今からワクワクしていました。 11/25 掲示物 6年生戦国時代の大名について調べたことを新聞にまとめました。 今日の保護者会に合わせて廊下に掲示しましたので、ぜひご覧ください。 11/25 河口湖連合移動教室10 くすのき学級洞窟内は幻想的な世界が広がっていて、涼しく冷んやりとしていて平均気温は3度。 10分程歩きました。 11/25 河口湖連合移動教室9 くすのき学級今日は昨日と変わらず、とても天気がいいので、予定通り、野鳥の森公園コースへのハイキングができそうです。 11/25 河口湖連合移動教室8 くすのき学級朝の活動のスタートは、体育館での朝会・体操です。 眠そうにしている子もいますが、みんな元気です。 11/24 河口湖連合移動教室7 くすのき学級今日の夕食のメインはカレーライス。作っていただいた学園の方に感謝して、美味しくいただきました。夕食の後の片付け方も習いました。 夕食の後はお風呂タイムです。 11/24 校内研究会2年生は、「せつめいのしかたに気をつけて読み、〇〇せつめい書についてまとめよう」という単元で、「馬のおもちゃの作り方」の教材を用いて学習をしました。空き箱で作る馬のおもちゃの体部分の作り方について、教科書の本文から読みの手がかりを見つけ、「せつめい書」にまとめました。その後、ロイロノートで友達の作った「せつめい書」と見比べながらよりよい「せつめい書」になるよう加筆修正を行い、実際にパーツの作成まで行いました。 5年生は、「資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして書こう」という単元で、「自分たちにできることから」の教材を用いて学習をしました。教材の本文中に挿入された資料と文章を結びつけながら、資料が文章に対してどのような効果を及ぼしているか考えました。自分の考えをふせんに書いて貼り付け、友達と交流しました。 11/24 音楽 くすのき学級11/24 河口湖連合移動教室6 くすのき学級松沢小の子供たちが司会をして、代表の言葉を言い、ダンスのお手本を示しました。そのおかげで、キャンドルファイヤーは大いに盛り上がりました。 今まで練習してきた歌やダンスも乗りに乗って歌いまくり、踊りまくり、練習の成果を十分に発揮できました。 11/25 図工「むにゅっち」 きはだ学級 |
|