学び舎の日探究的な学び分科会、キャリア教育分科会それぞれ、各学年各教科の取組の確認とまとめを行いました。 2月9日は、砧の学び舎の教員が砧中学校に集まり合同研修会を行います。(副校長) 嵐の後に。野球部員としては、グランドが汚れたら片付けるのはあたりまえという気持ち。 ただ私たち指導者は、部員にやらせることがあたりまえではなく、片付けを率先して取り組んでくれている部員に 『ありがとう』 という感謝の気持ちは忘れず持ち続けようと改めて感じる時間です。 検校 幸雄 田中 智也 さようなら、また明日さて、明日からは教育相談が始まります。そして3年生の面接練習も本格的に再始動です。教育相談も面接練習も有意義な時間となればいいですね。 リサイクルで万華鏡12/1の給食・ミルクパン ・チョコチップパン ・ポテトミートグラタン ・キャベツのスープ ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:北海道 パセリ:長野 にんじん:千葉 きゃべつ:神奈川 小松菜:埼玉 豚肉:北海道 大豆:北海道 自分の行動に責任を持つとはガラスを割ってしまったことを素直に申し出て謝るか、友達のせいにしたままにするか。3人の生徒の行動から、自分の行動に責任を持つということについて考えました。 誰にでも弱い心、逃げたい気持ちはあります。しかし、それを乗り越える「勇気」もあると思います。 皆さんは、この授業を通してどのようなことを考えましたか。 1学年主任 田中智也 水はけのよい校庭12月も生徒の力をかりて。昨日までの手がかじかむような寒さから 今日はなんだかほんのり暖かいような感じのある朝でした。 昨日の雨や風の音は大きかったですね。 よく眠れなかった人もいるのではないでしょうか。 気温も低く、空気が乾燥するこの季節。 感染対策をして元気に過ごしていきましょう。 今月のヘルスコーナーのテーマは 冷えについてです。 冷えの種類や 冷えと上手に付き合う方法などについて 取り上げています。 12月も 多くの生徒が掲示物作成に力を貸してくれました。 次の部分のお手伝いをしてくれています。 ・「12月」の表示 ・ 12月11日は胃腸の日の掲示物 ・折り紙の飾り ・掲示の色付け ・掲示作業 手伝ってくれる生徒の優しさに いつも心があたたまります。 ありがとう。 気温が低い日は 「湯たんぽを貸してください。」と来室する人が増えます。 まだまだ寒い冬は続きます。 「冷え知らずさん」を目指して 生活を送っていきましょう。 保健室 全校朝礼校長講話はウインザー効果について <swa:ContentLink type="blog" item="590298">校長室の窓から〜『富岳の眺め』No.204</swa:ContentLink> また、I組の区と都の青少年表彰と税の表彰がありました。 通常の登校となります風雨のピークは去ったようですが、昨夜からの強風の影響で学校周辺には落ち葉や木の枝などが散乱しています。できる限り取り除きましたが、登校の際にはくれぐれもご注意ください。 なお、登校に際してお困りの事がありましたら、学校までご一報ください。 少し西の空が明るくなってきました。 支えるべき生徒は支える長らく中学校教育では、集団における規律を重視してきました。これは昭和50年代後半から始まった「荒れる中学校」への対策として、生活指導を最重視し、規律ある学校生活の中で一人ひとりの学びを保障するという考え方に基づいたものでした。 しかしそれから40年近くの歳月が流れる中で、その考え方を見直す時期が来ていると本校では考えています。集団の規律に従わせることを重視するあまり、その集団に入れない生徒が疎外感を抱くようになってきたのです。集団があっての個人ではなく、個人を尊重した上での集団でなければならないと考えます。 そのため本校では、生徒の可能性を伸ばしながらも、支援が必要な生徒については個に応じた支援体制を整えています。別室での学習支援がそれに当たります。支援に際しては保護者の皆様との話し合いを通じて、その生徒には今どんな支援が必要かをご家庭と共有し、一人ひとりに応じた支援策を講じています。 生徒からの「なぜあの生徒だけ許されるのか」という不満につながらないよう、全校朝礼などの機会に本校の教育理念について繰り返し説明をしてきました。個別の対応は決して不公平なものではなく、公平な学びを実現するための個別の対応であることを強調してきました。そして本校の生徒たちはこの4年間、その理念を十分に理解して、個別の対応に不満を持つことなく、逆に共に支援していこうという姿勢を見せてくれています。 一人ひとりが輝いてこその砧中学校であり、そのためにも引き続き「支えるべき生徒は支え」てまいります。 さて、どこへ行く?
2年生校外学習(都内めぐり)へ向けて本格始動です。各学級・各班でのコース選定作業が行われています。
「スカイツリーは?」 「入場料が高いよね」 「東京ミッドタウンは?」 「コースが遠回りになるかも」 まだ作業は始まったばかり。試行錯誤が続きます。 2年生校外学習は年明けの1月28日(金)です。現在は公共交通機関を乗り継いでの計画ですが、感染症拡大第6波の場合も想定して貸切バスでの往復案も検討しています。 美味しそう
2年生 家庭科
エコクッキングと郷土料理を学習しています。 捨てられることも多い野菜の皮や大根の葉には栄養がたっぷり。それらを使った料理のレシピを調べています。 郷土料理にはなじみのない料理名もたくさんあります。生徒に選んだきっかけを聞いてみるとおばあちゃんがいる青森の料理だからと教えてくれた生徒もいます。自分の好きな食材を使った料理を調べている生徒もいました。 料理は人の心も温めてくれるものですね。教室中ほんわかした雰囲気でした。 2年生は3学期に調理実習を計画中です。他校の例などを参考にしながら感染症対策についても万全の準備を整えていきます。(副校長) 11/30の給食・さつまいもごはん ・鮭のもみじ焼き ・ごぼうのきんぴら ・豚汁 ・牛乳 <産地> たまねぎ:北海道 にんじん:千葉 ごぼう:青森 さつまいも:東京 鮭:北海道 豚肉:北海道 大根:世田谷 さといも:世田谷 ねぎ:世田谷 米:山形 3年生は帰宅しましたまもなく進路会議がスタートします。 物理の実験中生徒たちがお手伝いして準備してきた電流の実験、いよいよ始まりました。様々に回路をつないで電流の大きさを測っています。黒板には実験の手順が示されていました。 電流計が振れないのは決して故障している訳ではありません。その回路に電流が通っていないことの証明となります。試行錯誤しながらも電気の原理について学んでいます。 何の集まりでしょう?答えは、これから展示する美術の陶芸作品に名前のシールを貼っているところでした。明後日からの教育相談期間に保護者の皆様にご覧いただけるよう準備が進んでいます。 校長室で表彰状授与間税会長と税務署の皆様に校内での授業の様子もご覧いただきました。落ち着いた校内の雰囲気と生徒たちの集中力に対して何度も称賛のお言葉をいただきました。砧中としては日常の何気ない光景ですが、学校外からお越しの皆様へは、改めて砧中の素晴らしさを知っていただく良い機会となりました。 ポカポカとウキウキ暖かな日差しをいっぱい浴びて、思いっきり活動してくださいね。 善悪二元論を越えて今日のテーマは「顔認識機能付きカメラの設置について」。鉄道駅などで安全対策上の理由から、カメラの設置が広がっています。一方で個人情報保護との関係で、問題点も多々あります。社会で起きる様々な事象には、これが正解というものはありません。まさにあちらを立てればこちら立たず、ジレンマの連続です。その中で対話を通じて社会的合意に至る過程が大切となってきます。 学級内で起きる問題についても、単に善悪二元論で片付けるのではなく、その複雑な背景も読み解きながら、対話を重ねて合意に至ればいいですね。 |
|