12/9 風の力で動く車を作ろう くすのき学級作り終えた後には動作確認です。風の力で動く車なので、黙っていても動きません。下敷きやノートを一生懸命仰いで風を起こし、車を動かしていました。 12/9 そっとみてね ひみつの景色 5年生牛乳パックの中に、自分だけの世界を創っていました。 家の中を表現したり、庭を表現したり・・・ 中には駅のホームを忠実に表現している児童もいました。 一人一人に話を聞いてみたくなりました。 12/9 図工 くすのき学級松ぼっくりが転がらないようにペットボトルのキャップをボンドで付けた後、キラキラシールやモール、ビーズなどをくっつけて、すてきな松ぼっくりツリーが出来上がりました。 12/9 短歌の響きやリズムを感じて 1年生知っている言葉を手掛かりに短歌に込められた思いを想像します。 五七五七七のリズムに合わせてみんなで朗誦をしました。 12/8 音楽 くすのき学級「すてきな友達」「スキー」などの歌の後、「きよしこの夜」の曲を1・2年はミニキーボード、3年は木琴、4・5年は鉄琴・グロッケン、6年はキーボードで練習しました。 これから何回も練習を積み重ねていく予定です。 12/8 初めての書き初め 3年生「つよい力」と書きます。 画の向きや長さに気を付けて練習しました。 次回は書き初め用紙に書きます。 12/8 水溶液の性質を調べよう(理科)6年生紫キャベツの色水を使って、いろいろな水溶液(重曹・穀物酢・バス用洗剤など)の酸性・中性・アルカリ性を調べました。 12/8 日付と曜日 1年生一月一日、二月二日、三月三日、四月四日・・・ 同じ数字でも読み方が違います。 月と月曜日、火と火曜日・・・ 同じ漢字でも読み方が違います。 日本語ってちょっと複雑ですよね。 そんな違いを集めたおもしろい詩が教科書にはあります。 子供たちは、音読しながら読み方を学んでいました。 12/8 外国語活動 2年生ゾウ、キリン、パンダ、ライオン、サル、トラ、カバ、カンガルーの英語での言い方を学び、大型テレビを使って動物あてクイズをしました。 くり返し発音して練習するだけでなく、楽しいゲームなどを通して、英語での言い方に慣れ親しませています。 12/8 図工 くすのき学級12/8 毛筆「白馬」4年生文字の大きさのバランスに気を付けて書くことが目標です。 大きさの目安の枠線があると見通しがもてるので上手く書けるのですが、真っ白の半紙に書くときは上下の配置と大きさのバランスが難しかったようです。 だんだん難しい漢字に挑戦していくことはうれしいようでした。 12/7 書写「丁寧に書こう。」きはだ学級「姿勢よく」「ゆっくり丁寧に」「手本をよく見て書く。」この三つの目標はすべての学年共通です。 緊張感がただよう静寂の中、一画一画、集中して書くことができました。 12/7 ビオトープ 栽培委員会池が落ち葉で蓋をされたようになってしまったので 落ち葉取りをしました。 集めた葉は腐葉土にします。 12/7 畑のひみつ 3年生分かったことをポスターにしていきます。 知って驚いたこと。みんなに教えたいこと。 相談しながらレイアウトを考えました。 12/7 Tボール(体育)5年生体育の学習では、コーチに教えていただいたバットの振り方などを生かして、Tボールの試合に取り組んでいます。ワンベース1点というルールにして、たくさん点が入るように工夫して楽しく試合を行っています。 12/7 乾燥対策空気が乾燥すると、のどが痛くなり、風邪をひきやすくなります。 そこで、昨日より濡れぞうきんやスプレーによる加湿を始めました。 朝登校した児童は、一人一人がぞうきんを濡らし、自分の机にとめていきます。 基本的な感染予防である、「手洗い」「マスクの着用」「3つの密を避ける」も継続して行い、感染予防に取り組んでいきます。 ぞうきんをご準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 12/7 クスノキの剪定さっぱりしたクスノキもかっこいいですね。 12/6 リースを作ろう きはだ学級子供たちはお家の人に見せるのをとても楽しみにしています! 12/6 6年 理科 水溶液の性質どう見分けたらいいでしょう?」 この質問の後、子供たちの試行錯誤が始まりました。 ・匂いを嗅ぐ。 ・リトマス紙を使う。 ・蒸発させて結晶を取り出す。 などの方法で見つけていました。 12/6 体育 くすのき学級コーンを増やしてバッターが走る距離を長くしました。 2個目のコーンまで走れると2点入ります。 |
|