図工室から 6年生
2学期最初の題材は、「わたしはデザイナー」です。今まで図工で学んだことを活かして、収納できる木材の入れ物を作ります。合い言葉は「じょうぶに、便利で、美しく」で、デザインや用途をしっかり考えながら製作しているところです。6年生の図工の時間は、すべてが卒業製作です。6年間を振り返り、卒業後に思い出の作品が完成するように残りの授業に取り組みます。
図工室から 5年生
5年生は、電動糸のこぎりを使用する「電のこツリー」に取り組んでいます。図工で使う初めての電動の道具です。安全指導の後、刃を付けたりはずしたりする練習、直線や曲線を切る練習などをして、製作をスタートしました。電のこの良さを活かし、「あったらいいな」と思うツリーを2枚のベニヤ板で表します。完成して、ツリーが並ぶ日が楽しみです。
図工室から 4年生
2学期最初の題材は、「不思議なタネ」です。紙粘土で、想像した花の種を作り、茎が伸び、葉が出て、咲く花を描きます。宇宙の花の種、サッカーの花の種、心の花の種・・・と不思議な種がどんな花を咲かせるのかを思い巡らせながら製作しています。絵の具の彩色の前に、ドロドロしたリキッド粘土で紙の表面を下ぬりしたので、立体感のある鮮やかな作品になっています。
10/4 4年生 アルファベットをマスターしよう!10/5 4年生 社会科見学 浅草
本日第4学年1組と5組は、社会科見学に出発しました。
出発式では、代表児童が、浅草での過ごし方や態度について みんなに伝えることができました。 久しぶりの校外学習です。 感染症に気を付けて安全に行ってきます。 10/4 6年生 「タブレットを上手に使い、健康な生活を送ろう」
本授業は、世小研 保健教育部の研究授業として行われました。
T1は養護教諭、T2は担任で授業を進めました。 まず始めに、タブレットを使いすぎると体にどんな影響があるか考えたり、調べたりしました。 目が疲れる ドライアイ 姿勢が悪くなる 頭が痛い ねむれない・・・ そして、どうすれば健康に気を付けることができるのか学びました。 最後に、自分のタブレットルールを作って、健康に気を付ける意識を向上させました。 10/4 全校朝会 校長先生のお話 「いじめていい理由など絶対にない」仲間外れにする、無視する、陰口を言うなど、人の心を傷つけることは、いじめです。何人かで一人を攻撃することは、とても卑怯なことです。いじめていい理由など、絶対にありません。 つい、軽い気持ちでやっている人がいたら、絶対にやめましょう。見ている人も、やっていることと同じです。「やめようよ。」と勇気を出して止めましょう。友達によって態度を変えるのではなく、正しいかどうかで判断できる人に育ってほしいと思います。 新聞に載っていた、12歳の中学生の意見を読みます。題は、『勇気出し いじめ止めよう』です。(抜粋) 「私にはとても疑問に思うことがある。それはこの世から、なぜいじめが消えないのかということ。人はそれぞれ違う。なのに、自分と相手との違いを認めない。私には、全く理解できない。 いじめは、この世にあってはいけないと思う。だから、見ている人は勇気を出して相手を助けてあげることが大事。私はそれを一番伝えたい。」 9/30 2年生 体育「たからとりおに」
2年では「たからとりおに」を行っています。ルールを理解し守るだけでなく、チームで話し合いを行い、走り方や攻め方を工夫したり、見学時は友達の動きに注目し連携することのよさに気付いたりすることができるようになりました。振り返りのでは、「一斉に走って、敵を困らせることができた。」「自分はおとりになって、チームに貢献した。」と力を合わせることの大切さに気付きました。
10/1 2年生 道徳「ぼくだけのこと」
絵本作家でイラストレーターのスギヤマ カナヨさんがゲストティーチャーとしていらしてくれました。スギヤマさんが作られた絵本「ぼくだけのこと」を読み聞かせてくれました。その後、自分の「ぼく・わたしだけのこと」を、カードにかきました。「自分の育てているペットは世界一かわいい」「自分の宝物は家族です」「自分は将来サッカー選手になるために努力している」等、様々な自分のよさを発見し、かけがえのない自分に気付くことができました。
9/30 5年生 「平 均」
前の学習で学んだ、平均の求め方を使って考える問題です。
オレンジを絞ってできたジュースのかさの平均を考えます。 5個のときの平均は、80mlでした。 もう1個絞ったら83ml 6個の平均を求める問題です。 子どもたちは、前の学習で分かったことを使おうとよく考えていました。 一人一人の考えを出し合い、見比べることで早い求め方や、 正しい求め方について考えを深めることができました。 9/28 1年生 「かずを せいりして」
クラスの好きな給食アンケートをつかって、
「かずのおおいすくないが分かるように みやすくせいりしよう」 という問題に挑戦しました。 同じ種類ごと、まとめてならべる。多い順にならべる。 そろえてならべる。数も書くとよい。 など 子どもたちからいろいろな意見が出て、グラフのような形に 表すことができました。 9/28 6年生 「円の面積」2
本授業の問題は「はさみのは」のような形の面積を求める学習です。
その形を見て、実際に作図してみると 「半円と三角形が組み合わさっている」などの見方ができました。 これ以外の見方もでき、それぞれ自分で筋道を立てて解決することができました。 9/27 6年生 「円の面積」
前の学習で円の面積の求め方が分かりました。今日は、その求め方を使って
画像のような図の面積を求めました。 どのように考えれば、解決できるか筋道を立てて考えました。 友達と考えを発表し合い、まとめることができました。 9/29 5年生 Unit5の学習が始まりました。9/27 5年生 算数「分数のかけ算、ひき算」
2/3+1/2−3/4 についてどのように計算すればよいか考えました。
まず自分で考えてみました。 その後、発表し合うと 〇 4/6+3/6−3/4 と始めに最初の2つの数を通分する方法と 〇 8/12+6/12−9/12 と3つとも通分をする方法が出されました。 どちらで解いても答えは同じ、2回通分するか、一気に通分するか 一気に通分するときには、3つの数の最小公倍数を見つける必要があることなどに気付きました。 そのときの数に応じて、やりやすい方法を選んで解決するとよいことを学びました。 9/29 4年生 社会「水道キャラバン」水道文化を守るために、水道局及び関連事業の方々の取り組みを学び、1学期の社会「水はどこから」に結び付けて学習を深められました。 感染症対策の為、水のろ過の実験はグループではできませんでしたが、水道局の方が実験を見せてくれました。子どもたちは意欲的に参加をしました。 9/21 4年生 学年朝会普段の自分の生活を振り返らせ、1学期最初の時の自分より成長をしているか考えました。 考えたことを行動できるために、 ・見通し ・素直 ・自分から ・できる理由 ・ていねい をキーワードに子どもたちは、これまでと、今後の生活態度を見つめ直すことができました。これからも下級生のお手本になる姿を期待しています。 9/21 3年 学年朝会以下の3つのことについて話をしました。 1つ目は、放課後の過ごし方。暗くなる時刻が早くなるので、帰る時刻に気を付けること、自転車に乗るときはヘルメットを被ること。おごったり、おごられたりお金のやり取りはしないこと。 2つ目は、タブレットの使い方。先生の指示があったときに使うこと。 3つ目は、あいさつ宣言について。全校朝会で代表児童が「名前を言って相手より先に、元気よくあいさつしよう」と宣言しました。 気持ちよく生活できるように指導してまいります。 9/22 6年生学年朝会「花の子学習発表会」と「日光林間学園」についての確 認を行いました。 今年の花の子学習発表会で、6年生は映画『もののけ 姫』で使用されている「アシタカせっ記」という曲の 合奏を行う予定です。 今週までに全てのオーディションを終え、それぞれの 担当楽器が確定しました。 来月には日光林間学園、再来月には花の子学習発表会 と行事が立て続いてありますが、小学校生活最後の花 の子行学習発表会として、悔いのないものとなるよう、 指導していきます。 9/29 6年生研究授業「円の面積」という単元で、円や他の図形を組み合わせた複合 図形の面積の求め方を考えました。 双葉のような図形の面積を求めるにあたって、公式の使える既習 図形がどう組み合われたものであるかを一人一人が考え、図や式 に表しました。それぞれの考えを黒板に掲示し、発案者とは別の 児童が考え方を解説し、それぞれの考えを深めました。 また、授業支援アプリを活用し、タブレットで互いの意見を確認 し合うと、「同じ考えだ!」「ちょっと違うな。」という声が聞 こえてきました。 授業後は、体育館にて研究協議会を行いました。講師の先生から は、複合図形に対する「見方」のポイントや、図形や数値を提示 する際に気を付けること、複数の解法の取り扱い方など、今後の 参考になるお話をいただきました。 今回の研究授業を踏まえて、さらなる授業力の向上に努めてまい ります。 |
|