6/26 体育学習発表会 6年生今日の6年生の顔を見ると「悔いの残らないようにしたい」という意気込みのようなものを感じました。演技前の静けさ、全身を使って表現した個人技、全員のフラッグが揃った時に聞こえるメリハリのある音、どれもが6年生の子供たちの努力の結果であり、可能性でもあります。発表会の最後のプログラムを堂々とした最高の演技で締めてくれました。 6/26 体育学習発表会 5年生ずっと憧れていたソーラン節に挑戦することができる喜びを噛みしめて練習してきた5年生。UNITED SORANの名の如く、友達とのつながりや絆が、この踊りへの取り組みを通して、深まったのではないでしょうか。5年生全員の動きと心を一つにして、力強くそして精一杯踊ることができました。 6/26 体育学習発表会 4年生山形県を代表する民謡の一つである花笠音頭をロック風にアレンジした曲に合わせて踊る4年生。花笠を回転したり、大きく動かしたりしながら、スピーディかつ力強く踊ることができました。カラフルな花笠も色とりどりで素敵でした。 6/26 体育学習発表会 3年生宮城県の地域に伝わる民舞「はねこ踊り」にチャレンジした3年生。太鼓と笛の演奏に合わせて、体全体を使って、たくさん跳ねて踊りました。「ソレ」の掛け声も揃っていて、元気いっぱいな3年生を見せてくれました。 6/26 体育学習発表会 2年生テンポの良いノリノリの曲に合わせて、思いきり体を動かして踊る2年生。難しい踊りながらも、2年生全員が一つになり、友達と動きを合わせて、息ぴったりに踊ることができました。前と後ろが入れ替わる体系移動も上手にできました。 6/26 体育学習発表会 1年生クラスカラーのポンポンを付けて元気いっぱいに踊り切りました。ウェーブも見事に決まりましたね。 1年生の初々しい演技はたくさんの観客を笑顔にしてくれました。 6/26 体育学習発表会開催します!本日予定通り体育学習発表会を開催します。 気温が高くなるようですので、参観に来られる方は感染症対策に加え、熱中症対策もお願いします。 児童の登校は8時10分〜20分 低学年の部の保護者受付開始は8時20分からです。 6/25 準備完了です!子供たちのリハーサルが順調に終わり、会場の準備も整いました。 あとは天気だけが心配でしたが、今のところ降水確率は30%。きっと大丈夫でしょう。 子供たちのがんばりに応援をお願いします。 6/25 バスタオルの活用2お陰様で130枚を超えるバスタオルが集まりました。 すでに水泳で活用させていただいていますが、写真の通り、明日の体育学習発表でも活用させていただきます。(演技終了後、外履きのまま校舎内に入るため、バスタオルを敷いています。) 今後も古バスタオルの寄贈にご協力をよろしくお願いいたします。 6/25 粘土 2年生上手な作品が多く、思わず写真を撮りました。 6/25 ごみ処理と利用 4年生学校や家ではどのくらいごみが出されているかを調べ、その結果を発表しました。 多くのごみが出されていることに気が付き、そのごみの処理の方法と利用について今後調べる学習計画をたてました。 6/24 外国語活動 3年生好きな色を尋ねたり答えたりする活動を行っていました。 一定のリズムに英単語や英文を乗せて発音するチャンツに取り組み、様々な色の言い方を学んでいました。 6/24 あわせていくつ きはだ学級りんご3個とりんご3個を合わせるといくつ? 左右から「がっちゃん」にりんごを入れると、りんごが合わさります。子供たちの机上にはミニがっちゃんがあり、実際にブロック操作をしながら、たし算の仕組みを学ぶことができました。 6/24 プール開き くすのき学級校長先生からは、「先生の話を聞いて、安全に楽しく学習してください。」とお話がありました。 みんな静かに話を聞いていました。 6/24 定期健康診断終了定期健康診断の全項目の結果については、7月中旬に「けんこうカード」でお知らせします。 また、歯科検診のみ、全員に結果通知を配布します。 治療の必要な方は早めの受診をお願いします。 6/24 あさがおの観察 1年生つるが自分の支柱だけでなく、友達の支柱にまで巻きついてしまうくらい、伸びています。 子供たちは、「わぁ、ながい」と驚いた様子で、つると自分の背のどちらが高いか、比べていました。 これから、もっともっと大きく育っていくことを願います。 6/23 うさ松 下高井戸商店街デビュー体育学習発表会で来校される保護者の皆様、うさ松が出迎えてくれますので楽しみにしていてください。 6/23 形の広さ くすのき学級さあ、予想と実際の大きさは合っているのか。 子供たちは、前時までに勉強した1平方センチメートルマスがいくつ集まるとその物の広さになるのかを実際にマスを並べながら、確かめていました。 6/23 避難表示の設置詳しくは、6月30日発行の学校だよりに記事を載せますので、そちらをご覧ください。 6/23 小数のわり算0.1メートルの代金を出して、1メートルの代金を求める方法 (96÷8をしてから10倍にする。) 8メートルの代金を求めて1メートルの代金を求める方法 (96×10をして8で割る。) わる数とわられる数を10倍して商を求める方法 (96÷0.8を960÷8で考える。) 答えはすべて120になりますが、様々な考え方で問題を解くことができていました。 算数ではこういった思考力を大切にしています。 |
|