6/11 音楽 いろいろなリズムを感じ取ろう 4年生後半は、「楽しいマーチ」でした。2パートに分かれて手拍子を重ね合わせました。 ピアノ伴奏が速くなったときは難しそうでしたが、リズムが重なりあう楽しさを味わっていました。 6/10 信頼し合える友達 4年生・友達のために頑張れること ・お互いを大切に思い、高め合える関係 などの意見が出ました。 教材文の内容は少し難しかったですが、一生懸命考えていました。 6/10 ザリガニのお世話 2年生綺麗になった水槽で泳ぐザリガニは、とても気持ちよさそうでした。 6/10 アサガオの水やり 1年生つるが伸びてきたので支柱を立てました。 「つるがこんなに伸びた!」「葉っぱが大きい!」など発見しながら成長を楽しんでいます。 6/10 漢字の学習 2年生6/10 算数「合同と三角形、四角形」 5年生そこからどのような決まりがあるか考え、皆でアイデアを伝え合いました。 6/9 晴れているうちに 3年生温度計の使い方を覚えていざ校庭へ。 チームで協力して計測しました。 6/10 水泳の準備が進んでいますプール清掃も済み、新しい水が入れられました。 業者による機械点検も終わりました。 また、今年度は感染症対策の一つとして、プールバッグをプールサイドにもっていくことにしました。そのためプールサイドの手すりを増設し、フックを取り付けました。 来週から始まる水泳指導。 安心・安全にすすめていきます。 6/10 ビオトープ朝ビオトープを見回っていると、複数のモンシロチョウが飛び回っていました。 また、ビオトープでは、キュウリが実をつけはじめ、ビワがたくさん実っています。 松沢小産ビワ。少しすっぱさを感じる実もありましたが、おいしいです。 ビオトープではいろいろな自然の営みを感じることができました。 6/9 田植え くすのき学級https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 順調に生長してきたので、植え替えを行いました。 イネの生長には水の管理が大切です。 みんなでしっかり育ててほしいと思います。 6/9 研究授業 4年生4年生は、「アップとルーズで伝える」の学習で、各段落のつながりについて考え、図や言葉で表しながら、アップとルーズの違いについて考えました。 交流活動ではロイロノートというアプリを活用し、友達の考えを参照して自分に取り入れました。コロナ禍に配慮しつつ学びを深める学習活動の工夫ができました。 6/9 研究授業 きはだ学級きはだ学級は、「たんぽぽのちえ」の学習で、これまでの学習を通してわかった知恵について発表しました。 学習してきた知恵をまとめた「たんぽぽのちえBOOK」や小道具を用いながら音読したり、動作化したりすることを通して、各児童がそれぞれ考えた方法で発表を行いました。 友達の発表を見聞きすることで、それぞれの知恵についての理解を深めることができました。 6/9 理科 3年生さなぎから羽化し、子供たちは大喜びです。 モンシロチョウの足が6本あることや頭、むね、はらに分かれていることを確認しました。 その後、外に放し、お別れをしました。 「ばいばい、またね。」と手をふる子供たちの姿にほっこりしました。 6/9 さすが松沢名物くすのき! 3年生さっそく校庭の正門にあるくすのきの周りの長さをはかってみることに!! さて、予想してみてください。 チャンチャカチャ〜ン 結果 4メートル40センチメートル 予想通りでしたか? さすが松沢の自慢のくすのき。立派でした。 6/9 「みてみて いっぱいつくったよ」1年生だんご、いも虫、餃子、女の子を工夫しながら作りました。 その後、自分の好きなものを作りました。 個性あふれるすてきな粘土の作品ができました。 6/8 日本語 3年生子供たちは、作者の功績や生い立ちを知ると、「すごい!」とおどろいていました。 この学習では、漢詩から読み取った様子や感じたことを絵や文にまとめることができました。 6/9 ハンドベル きはだ学級6/9 熱中症に気をつけて今日も気温が上がり、30度を超える予想となっているため、朝からミストシャワーとミストファンを稼働させています。 健康に気を付けて、今日も1日がんばってほしいと思います。 5/8 要旨をまとめる 5年生「要旨」とは「筆者が言いたいこと」です。 似た言葉に「要約」がありますが、「要約」は「内容をまとめること」ですので、「要旨」はより内容を理解して筆者の考えを読み取らないとまとめることができません。 筆者の主張を読み取るための1つの方法として、本文に繰り返し使われている言葉(キーワード)を見付けていました。 6/8 長さの足し算 2年生今日は、直線と直線をつなぎ合わせて長さを比較する直接比較ではなく、計算を基に長さを比較する方法を考えました。 実は今回の学習、センチメートルとミリセンチメートルが混ざった計算になっており、単位をそろえて計算することを学びますが、つまづきやすいところでもあります。 なぜ、単位をそろえて計算しないといけないのか、視覚的に分かりやすくするために拡大ものさしを用意し、センチメートルとミリメートルの足し算のやり方を学びました。 |
|