10/21 生活科の様子
1年生が「やまののやま」を、秋を見つけに探検していました。
柿やざくろの実がなっていたり、葉っぱが色付いていたりとたくさんの秋を見付けました。見付けた秋をワークシートにメモで書きました。春や夏の時は、探すだけでしたが、秋の様子を詳しく観察し、言葉で表現できるようになりました。そんな自分たちの成長にも気付くことができ、満足そうでした。 10/21 国語の様子(1)
2年生が物語「お手紙」の音読発表会に向けて、発表練習をしていました。
自分たちの音読をタブレットで撮影して、見返していました。もっと工夫できるところや改善できるところを話し合って、くり返し練習していました。 タブレットを使うことで、客観的に自分たちを振り返ることができ、もっと良くしようと意欲を高めていました。 10/21 国語の様子(2)
こちらは、「なりきり音読劇」の発表会の様子です。
がまくん、かえるくん、かたつむりくん、ナレーターの役割を決めて音読劇を行いました。 悲しい場面、嬉しい場面など授業で読み取ってきたことを生かして、読み方を工夫したり、動作を付けたりして表現しました。 どのグループも見応えがあって、学習のまとめにふさわしい発表会になりました。 10/21 音楽の様子
3年生の音楽です。やまのフェスタで行う劇の歌を歌っていました。
とてもよく声が出て、美しい歌声が響きました。さらに、輪唱にも挑戦し、前半と後半が見事に歌声で追いかけっこして、いっそう楽しさが伝わる歌唱になりました。 音楽の先生も「こんなに長い曲を輪唱できて、すごいです!!」と拍手を送っていました。 10月20日 今日の給食
今日は、ピザトースト、ポトフ、みかん、牛乳です。
ポトフがとてもおいしいので、このスープは昆布ダシかなと思って栄養士の先生に聞いたら、「今日のダシは、昆布じゃなくて、トンコツだし。」と、言われちゃいました。私の味覚がポンコツでした。聞いて良かった。未確認の情報を載せちゃうところでした。みかんをいただきながら、未完成の人生を振り返りました。 10/20 音楽の様子
4年生の音楽「旋律の特徴を感じ取ろう」です。
「陽気な船長」という曲をリコーダーで演奏しています。前半の弾むような旋律と、後半のなめらかな旋律が面白い曲です。さらに後半部は上下2つのパートに分かれ、音の重なりを楽しむこともできます。 子供たちは穴をしっかりふさぐことや息の強さ、そしてタンギングと、たくさんのことに気を付けながら取り組んでいました。低い「レ」の音を出すのに苦労していた子もいましたが、お試しで後半部を重ねて演奏したとき、きれいなハーモニーを味わうことができました。 10/20 算数の様子
5年生の算数「単位量あたりの大きさ」です。
2つの小学校でとれたじゃがいもの重さと畑の面積から、どちらの畑の方がよくとれたといえるか、という課題に取り組んでいました。 ノートを使う子もタブレットを使う子もいましたが、ノートを使った子は書けたらタブレットで写真を撮り、ロイロノートで共有します。 重さで比べるのか、面積で比べるのか。これまでの「混み具合」の学習をいかして、それぞれ考えていました。 クラス単位ではなくコース別の学習でしたが、コースによって、考えが書けた子は「キュビナ」というデジタルドリル教材に取り組んでいました。伝わりにくいですが、一番下の写真がキュビナに取り組んでいる子たちの様子です。 10/20 社会の様子
4年生の社会科「自然災害から人々を守る」です。
今日は成城消防署と砧町町会、学校支援コーディネーターの方々をお招きして、出前授業をしていただきました! 地震に対して事前に家庭でできる備えや、実際に起きてしまったときにどう行動するかを教えていただいたほか、有事の際にこの地域で開設される避難所、そして世田谷区全体での動きについても教えていただきました。 個人でできること、住んでいる地域で行っていること、区全体の動き、とまさに「社会」という枠組みの中での取り組み内容を学習しました。 ゲストティーチャーの皆様、お忙しい中子供たちのために来てくださり、ありがとうございました! 10/19 川場移動教室 帰校式バスから降りてきて、たくさんのお土産と 大きなリュックサックをかかえて 疲れた足取りでもありましたが 満足そうな顔で皆、帰ってきました。 写真は、実行委員の司会進行による 帰校式の様子です。 きっと、お土産話を今日はたくさん してくれることでしょう。 ここまでの荷物のご準備、 ご自宅での体調管理など 元気に帰ってこられたことは 保護者の皆様のご協力にもよります。 感謝いたします。 10月19日 今日の給食
今日は、鯵(あじ)の蒲焼丼、豆腐のみそ汁、野菜のおかかあえ、牛乳です。
鯵は、アジアに生息する魚かと思っていましたが、世界中に鯵のアジトがあるみたいです。魚へんに参と書いて「あじ」、これは、美味しくて参っちゃうからという説や、旬の時期が3月なので漢数字の参にしたなどの説があるそうです。今日の蒲焼き丼、美味しくて参りました。帰ってからアジカンの曲を聴きます。 5年川場移動教室 ふじやまビレジ(6)
ガイドの方に川場村の概略についてお話をいただき、ビレジを下り、自然を感じながら歩いてきました。
5年川場移動教室 なかの8
大わらじを見学して、田園プラザに着きました。
ここで昼食を食べ、お土産を買ってから、学校に戻ります。 10/19 国語の授業の様子
4年生は、新出漢字の書き方を先生に習って
練習をしていました。 2年生は、漢字ドリルを見て ノートに練習してからテストを受けていました。 マス目いっぱいに、大きく濃く字を書いていました。 10/19 体育の授業の様子あいにくの雨のため、多目的室を 利用して行っていました。 表現活動です。 グループで工夫をして 動きをつくってから タブレットで撮影をしていました。 タブレットの活用で活動の幅が 広がります。 5年川場移動教室 なかの75年川場移動教室 なかの6川場村のことをたくさん学んでいきます。 5年川場移動教室 なかの5
朝の会のあと、食堂で朝食を食べました。
川場産の野菜が美味しい朝食です。 5年川場移動教室 ふじやまビレジ(5)
閉室式の様子です。ビレジの方からお話をいただきました。話の聞き方がよくなってきました。お礼もしっかり伝えることができました。
5年川場移動教室 ふじやまビレジ(4)
2日目の朝です。天気は、曇りで朝会に集まったときは、外気がかなり、ヒンヤリしていました。みんなで体を動かすうちに心身ともに目覚めてきました。
食事係が協力して盛り付けや配膳をしてくれました。結構ボリュームがある朝食でしたが、村巡りに向けて力を蓄えました。 5年川場移動教室 なかの4最後は班長会議を広場で行い、寝る準備をしました。 |
|