9/8 体育の授業をお届けします
2年生の体育「体ほぐしの運動」の様子です。
先生の太鼓のリズムに合わせて、線の上を歩いたり、スキップしたり、走ったり・・・ 友達と動きを合わせて交流しながら、体を動かす楽しさや心地よさを味わいます。 9/8 国語の授業の様子をお届けします
1年生が「おむすびころりん」の読み取りの学習をしていました。
おじいさんの気持ちを考えました。 友達の意見を聞いて、読み深めました。 オンライン授業を受けている子たちも、自分の考えと比べながら聞いていたことでしょう。 9/8 算数の授業の様子をお届けします
1年生の算数です。
「大きなかず」の単元です。「かずのせん」で大きさを比べたり、ブロックを操作して問題を解いたり、具体物を使って数の概念を理解していきます。 9/8 音楽の授業の様子をお届けします
3年生の音楽の授業です。
音楽専科の先生の説明を、担任の先生がオンライン授業を受けている子にも分かるように画面に書き込んでいます。 9/8 道徳の授業の様子をお届けします
3年生の道徳の授業の様子です。「お母さんのふふふ」という教材をもとに、個性について考えました。たくさんの手が挙がり、活発に意見を交流していました。
登場人物の思いを考える活動を通して、誰にでもよいところがあることに気付きました。 9/8 5年生の授業の様子をお届けします9/8 教科担任制一斉授業(1)
6年生では、一人の先生が授業をして、5クラス合同で授業が配信されていました。オンライン授業を受けているAグループの人たちにも配信されています。
残りの担任の先生方は、一人一人見て回ったり、補助をしたりと、しっかりと授業体制を整えることができます。 新しい学習の形です。 9/8 教科担任制一斉授業(2)
4年生の算数でも、1クラスの授業が配信され、一斉授業が行われていました。
「問題を読みましょう。」というと、どのクラスからも声が響いてきました。 学年の授業の進度が揃えられることも、子供たちの安心感につながります。 9/8 国語の授業の様子をお伝えします聞いて、ドリルやノートに書いて練習していました。 4年生は、「パンフレットを読もう」という単元で まず、パンフレットの構成、目的や誰に伝えるのかという 視点で良さを学んでいました。 9/8 算数の授業の様子をお届けします
3年生は、算数の授業で練習問題を解いて
習熟をはかっていました。 みんなで答え合わせをしたり、自分で確認したり どの児童もノートをたくさん使っていました。 9/8 家庭科の授業の様子をお届けします。
本日の6年生の授業です。
学校で勉強している児童は「保存食のヒミツ」という教材を 見ながら、日頃実は、結構食べている保存食について 知り、新聞にまとめました。 オンラインで授業を受けている児童は SDGsについて動画を見て、「5・7・5音」で 学んだことを書き表し、絵札を描きました。 9/8 給食の様子をお届けします
1年生の給食の様子です。
栄養士さんの手書きの 「こんだてつうしん」を大きなテレビ画面に 見て、食べている物がどういうものか を知ることができます。 また、今、食べている給食がどのようにできあがっていくかを 動画で見ることもでき、とても興味深く見ていました。 →9/8 今日の給食 9/8 体育の授業の様子をお伝えします
1年生の体育の授業の様子です。
3つのグループに分かれて、「投げる」運動を しました。 ボールをかごに向かってなげ入れたり、 ロケットを遠くまで飛ばしたり、 玉を、かごを狙って入れたり、 距離を変えたり、場所を変えたり 自分で選択して楽しみました。 9/8 今日の給食
今日のメニューは、ご飯、歯鰹(はがつお)のコロコロ揚げ、野菜の磯あえ、豚汁、牛乳です。
コロコロ揚げは、甘辛い味付けで白いご飯にぴったり。もりもり食べてしまいます。歯鰹はサイコロ状に切ってあり、やわらかいのですが歯ごたえがしっかりあり、あごや歯がつおくなりそうです。 夏のおそろしいほどの暑さが弱まり、朝晩は少し肌寒くなってきましたね。そんな中、豚汁は体を温めてくれるすばらしい汁物です。 また、にんじん、だいこん、ごぼうなどの根菜類だけでなくお肉も入っているため、栄養価の面からも「最強」の呼び声高いメニューです。 野菜が苦手なお子さんがいるかもしれませんが、味も栄養価も最高の逸品なので、うとんじることのないよう、お伝えくださいませ。 9/7 朝の様子
分散登校3日目。
久しぶりの青空です。 気持ちよい1日のスタートです!! 9/7 体育の授業の様子
6年生が学年で、50m走のタイムを計っていました。
子供たちみんな、全力で走っていました。 先生たちのスタートの合図やタイムを計る姿も気合いがみなぎっていました。 今日の天気のように、さわやかな最高学年です!! 9/7 国語の授業の様子
1年生の国語です。「いちねんせいのうた」の詩を読みました。何度か音読をすると声がしっかりと出て、大きな声が響くようになりました。きっと、オンライン授業をしている子たちも声を合わせて読んでいると思います。
詩から感じたことを発表して、この詩の良さを共有しました。 そして、詩をていねいに書き写しました。教室は、集中力で静まり返っていました。 9/7 図書の時間の様子(1)
図書室での様子です。
借りたい本が見つかった子は、カウンターに持って行き、 すぐ本を借りていました。 読みたい本を手に、みんな図書室のいろいろな場所で 本を読みふけっていました。 9/7 図書の時間の様子(2)
司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。
大型スクリーンで、絵本を写して、見えるように工夫してくださいました。 映画館のようで、子供たちは本の世界に引き込まれていました。 9/7 保健委員さん ありがとう
休み時間に保健委員の5年生がせっけんの入れ替えをしていました。
協力して活動する姿がすてきでした。 みんなのためにいつもありがとうございます。 |
|