10/11 1・2年生スポーツフェスタ(8)
閉会式です。
2年生が司会進行しました。 「おわりのことば」では、しっかりと思いを伝え立派な態度でした。 10/11 1・2年生スポーツフェスタ(9)
PTAサポーターの有志の方々が作ってくださったポンポンがかわいらしく揺れて会場を盛り上げていました。
保護者の皆様の温かいご声援と、スムーズな参観へのご協力ありがとうございました。 PTAサポーターの有志の方々には、保護者の方々の誘導や用具の運び出しなど沢山ご協力いただき心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 10/11 3年スポーツフェスタ決起大会
各クラス実行委員がリーダーとなって、決起大会を行いました。
実行委員が考えた応援リズムを練習したり、旗を披露したりと本番前に3年生全体で心を1つにすることができました。 今までの練習の成果を存分に発揮できるようにがんばります! 明日の本番、晴れることを願っています! 10月11日 今日の給食
今日は、オレンジ色のチキンライス、トマトソースとポテトのチーズ焼き、根菜スープ、牛乳です。
今日からスポーツフェスタが始まりました。給食も、フェスタに因んだ、スポーツフェスタ応援献立「スポコン」です。 オレンジ色のチキンライス、オレンジだけでなく、コーンの黄色やグリンピースの緑もあります。でも、私は「オレンジ色の」と聞くと、「憎いやつ」と、言ってしまい、箱根彫刻の森の「交叉する空間構造」が目に浮かんでしまいます。今日は、「オレンジ色の旨いやつ」でした。 10/9 朝の様子
今日は、土曜授業です。
10日は「おはようデー」です。 元気なあいさつが響いていました。 10/9 校外班のつどい(1)
1年ぶりに、「校外班のつどい」がありました。
班によって人数の差がかなりありましたが、同じ班のメンバーの顔合わせとして自己紹介や通学路で気をつけることなどを確認しました。 10/9 校外班のつどい(2)
山野小学校では、25もの校外班があります。
それぞれの場所で工夫して話合いの場を持っていました。これから、各コースで注意することに気を付けて登下校してほしいです。 10/9 校外班のつどい(3)
6年生が1年生の教室まで迎えにきてくれました。
手をつないだり、そっと肩を持ってくれたりと、6年生の自然な優しさに触れ、1年生は、初めてのことでも安心していました。 10/9 校外班のつどい(4)
朝の時間には、テレビで画像を見ながら、今日の校外班でのやることや道路の歩き方についての話がありました。
3時間目の校外班のつどいの心構えや見通しをもつことができました。 10/9 スポーツフェスタに向けて(1)
いよいよ、来週の月曜日からやまのスポーツフェスタが始まります。
学校では今週いっぱい、朝やお昼の放送で学年の競技の見どころや各色の応援団によるエールなど紹介してきました。 それ以外にも、校内にある掲示板にスローガンや得点表、学年の競技の写真が貼られており、他の学年の様子が分かるようになっています。 10/9 スポーツフェスタに向けて(2)
続いて、3・4年生、5・6年生の競技の写真です。
今回は、2学年ずつのスポーツフェスタですが、 自分たちの学年だけでなく、他の学年の競技の様子が 少しでも分かると、応援にも一段と力が入りますね。 10/9 スポーツフェスタ いよいよ来週!!
放課後、2年生と代表委員が最終の練習をしていました。
先生が、今まで頑張ってきたことへの労いの言葉と本番に向けて激励の言葉を2年生に掛けていました。きっと自信を持って、堂々と責任を果たすことでしょう。 代表委員は、開閉会式の練習です。校長先生と確認をしていました。 グランドを整備して、本番迎えます。 10/8 応援朝会(1)
5色の応援団が、チームの応援を撮影した動画をテレビで配信しました。
どの応援団もよく声が出ていて、とってもかっこいいです。みんなテレビ画面に釘付けでした。 10/8 応援集会(2)
各クラスに6年生の応援団が来て、応援の仕方を教えてくれました。
気合いが入った6年生の応援に応えるように、教室は手拍子が響きました。 10/8 あさがおのリース作り
1年生があさがおのつるを支柱から外して、リースを作っていました。
複雑にからまったつるを外すのは、とても大変でしたが、自分で育てたあさがおなので、最後まで大切に扱っていました。 これから飾り付けをして、自分だけのリースにしていきます。 10/8 スポーツフェスタの練習
1年生が最後の練習をしていました。
スポーツフェスタで、競技だけではなく、話の聞き方や整列の仕方など、1年生全体がレベルアップできるように頑張ってきました。 本番は、何事にも一生懸命取り組み、ぐっと成長した姿が見られることを期待しています。 10/8 算数の授業の様子
1年生の算数です。「3つのかずのけいさん」の単元です。
どのように計算するか自分の考えをノートに書き、ロイロノートで写真を撮って、先生に提出します。そして、全体で共有したり、発表したりして、友達の考えを確認します。 1年生にとって難しい作業ですが、操作に慣れてくると、友達の考えが一目で分かったり、自分の考えと比べられたりするので、より効果的に学習できます。 10/8 図工の授業の様子
1年生の図工です。題材名「はこをかさねて」です。
めあては、「はこのかさねかたやはりかたをくふうしよう」です。 子供たちの発想や創意工夫に本当に感心しました。 とてもすてきにできたので、友達の作品を鑑賞しました。 空き箱が、いろいろなものに変身していて、驚いていました。 10/8 代表委員会の様子(1)が集まって開かれる会議です。 今日の議題は、やまのフェスタを盛り上げるための工夫 について意見を出し合っていました。 出し合った意見の中で、 決まったことを実行するために 役割分担もしていました。 スポーツフェスタの次は、やまのフェスタです。 子供たちは、先へ先へと動いています。 10/9 代表委員会の様(2)
代表委員会の話し合いは、たくさんの先生が見守っています。
学校を運営している子供たちの頼もしい様子に感心しています。 そして、代表委員の活躍している姿を学級などで話題にして、上級生への感謝や尊敬へつながるような「心」を育んでいきます。 |
|