5/25 道徳 2年生人形を使ってお話を聞かせることで登場人物の気持ちを捉えやすくしています。 友達にえこひいきをしてしまった「ぴょんた」 えこひいきをされた「ぽんきち」 正直にあやまりにいった「わんた」 それぞれの気持ちを考えながら、えこひいきについて話し合いました。 5/25 総合 6年生作成した動画は1年生に見せる予定です。 1年生のことを思い浮かべると、大人よりもアイデアがたくさん出ています。さらにはタブレットでの動画編集もとても上手です。とても頼もしく、これからの成長が楽しみです。 5/25 校庭でのクラブ活動ボールゲームクラブがやっていたのはキックベースです。攻撃のチームはピッチャーが投げたボールを気持ちよく蹴り上げ、ベースを走り回り、守りのチームはボールをキャッチすべく、みんなでボールを追いかけていました。 5/25 いくつできるかな 3年生「食べられるものも育てたい。」とナス エダマメ ポップコーンを育てることにしました。 早速、ナスの花が咲きました。 いくつ実がなるでしょうか。 楽しみです。 昨年度育てたニンジンの花も咲きました。 予想と違う色と形に驚いています。 5/24 ひらがなの学習折り返し 1年生「とめ」「はね」「はらい」や「字の形」に気を付けて毎日練習しています。 言葉集めもたくさんできるようになってきました。 5/24 体力テスト 6年生昨年度は実施出来なかったため、久しぶりの実施となりました。 自己ベストを更新する児童も多く、成長を実感していました。 5/24 体力テスト(ソフトボール投げ)3・4・5年生SSG(スクールサポートグループ)の方々がソフトボール投げのお手伝いをしてくださり、安全に測定を行うことができました。 5/24 体力テスト(反復横跳び・立ち幅跳び)2年生5/24 全校朝会(食育指導)食事のマナーには「食器の位置」「はしの持ち方」「食事のあいさつ」「食べ方」「片づけ方」など様々ありますが、今日は「食べる時の姿勢」についての確認がありました。 校長先生自ら、悪い手本と、よい手本を示しながら教えてくださいました。 ・背筋を伸ばしておへそが前を向くように座る。 ・両足の裏を床につける。 ・食べる時はお箸を持つ反対の手でご飯や汁のおわんを持つ。 ぜひお家でも実践してほしいと思います。 5/24 全校朝会(校長先生の話)地球には、すごい能力をもつ生き物がたくさんいますが、一方で、「どうしてそうなった! ?」 と思わずつっこみたくなるざんねんな部分をもった生き物も存在するのです。 現在、第6弾が発刊されていますが、今日はその本を通しながら「進化」についての話がありました。 いきものは、長い年月をかけて、環境に適応し生き抜き、子孫を残していくために進化を続けています。 そんな一生懸命生きているいきものを大切にする子。 そして、他のいきもののように、自分自身が日々進化(成長)する子。 そんな松沢小学校の子供たちになってほしいと思います。 5/21 交通安全のちかい 3年生子供たちは、自転車教室での学習を受けて、交通安全のちかいをたてました。 「おうちに帰ったら見える場所においておかなきゃ!」と今後に生かそうとしていました。 5/21 学級会 5年生議題は、「学級目標を決めよう」です。 今日決めた、学級目標に入れるキーワードは、「相手のことを考えられる」「積極的」「メリハリを付ける」「チャレンジ」の4つでした。 子供たちが、クラスのために意見を出し合い、考え合ったことで全員が、1年間目指していきたいと思える目標になりました。 学級会後の体育で、マットの使い方がひどく、指導を必要とするタイミングがありました。 子供たちに、これからどうするべきなのかを考えさせると、 「さっきの行動は、自分たちで決めた学級目標が達成できていなかった。」 「これからは、お互いに助け合っていきたい。」 との声があがりました。 学級目標が子供たちの中で、共通で目指すべきものになっていることを感じ、とても嬉しく思いました。 5/21 朝の支度頑張っています 1年生月曜日は、「座って待つ」まで終えることができた児童が5人に満たない状況でしたが、この1週間でほとんどの児童が「座って待つ」まで終えることができています。 アサガオと一緒に子供たちも日々成長しています。 間に合うよう毎朝送り出していただき、ありがとうございます。 引き続きよろしくお願いします。 5/21 国語「きいて きいて きいてみよう」 5年生「聞き手」は友達のことを深く知ることができるよう事前に、5分間インタビューを続けるための質問を考えてきました。 本日のインタビューで得た情報をタブレットを用いてまとめ、友達のことについての発表を行う予定です。 5/21 コロコロアート 4年生↓ https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 今日は、ビー玉に絵の具をつけて、そのビー玉を転がして模様をつける学習をしていました。 面白い模様ができあがっていました。 5/21 体力テスト(シャトルラン)1年生また、各クラス4回のそれぞれの回が終わった後には、子供たちやボランティアの保護者の方々から大きな拍手があり、体育館が温かい雰囲気に包まれました。保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。 来週からはソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳びが行われます。 5/21 ザリガニ 2年生実はこのザリガニ、昨年から松沢小に来たザリガニです。 3年生が大切に育てたザリガニを、2年生が観察をさせてもらいました。 (小さいザリガニは、松沢小で誕生し、赤ちゃんから育てました。昨年もこの学校日記で取り上げてきたので、ずいぶん大きくなったことが分かると思います。) 初めてザリガニを触る児童もいて、いい経験になりました。 5/20 アサガオの観察 1年生形、大きさ、色、さわった感じなど、示された観察の視点に沿って観察を行い、カードに記録していきます。 自分が育てているアサガオ。これからの生長が楽しみですね。 5/20 体力テスト(シャトルラン)2年生たくさんの保護者ボランティアの方々にも協力いただきました。ボランティアの皆さんのおかげで、正確な記録をとることができました。感謝致します。明日は1年生がシャトルランを行う予定です。 5/20 裁判所の仕組み 6年生裁判所はなぜあるのか。 裁判員制度とは何か。 三審制度とは何か。 資料を基に調べ、ノートにまとめていきます。 司法が国民生活の安定と向上を図るために果たしている働きを学んでいました。 |
|