少しだけ開放感
「終わったぁ〜〜」
理科の試験が終わり、今日はこれから帰宅します。まだ初日が終わっただけですので、完全な開放感とはいきません。その事は3年生もよく知っています。帰宅して一息入れたら、明日の試験に備えます、と語ってくれました。 Tボール大会に向けて1学期に勉強してきた学習内容の総仕上げです。 昨晩、夜遅くまで勉強していたため少し体調がすぐれないと言っている生徒もいましたが、勉強の成果を発揮できたようです。 その後、3・4校時では体育の授業を行いました。7月2日(金)に計画されているTボール大会に向けた練習を行っています。 フライアウトやフォースアウトといったルールの確認をしながら練習に励みました。 しっかり体を動かしリフレッシュして、明日の期末考査2日目に向けて頑張ってほしいと思います。 I組 赤塚 無理をしなくていいですよ途中で体調不良になるなど、試験中にも様々な事態が起きます。生徒は体調が悪くても試験を受けなければならない、という思いが強くあり、我慢したりすることもあるようです。そういったことにならないよう、教室での試験監督者とは別に、廊下等で教員が待機をし、生徒のサポートにあたります。途中で具合が悪くなっても保健室で少し休憩して戻ることもできます。また別室で受けることもできます。休憩した分についても時間での配慮を行っています。 体調が思わしくない時は無理をせず、監督者に合図をしてください。一律ではありませんが、実際の入試の会場でも同様のサポートを受けられるようになっています。 事前の準備が大切です1年生の受験の様子です。小学生の頃とは全く異なる雰囲気での試験ですが、しっかりと心構えを意識しているようです。頼もしく思いました。 I組は数学です
I組の期末考査は数学からスタート。1年生にとっても初めての試験ですが、2・3年生の姿から何かを感じとったようです。黙々と問題に向き合っていました。
緊張感が漂う教室で9:15から始まります1・2年生の様子です。もちろん自習はせずに、気持ちを落ち着ける時間として使っている生徒もいます。時には朝読書を始める強者(つわもの)も。すべては自分自身の裁量です。1年生もこの時間をどう使えばいいのか、今後いろいろと試してくださいね。 最初の音楽の試験は9:15からです。 大丈夫、自分を信じて中学校の定期考査は、高校入試と同じ形式で行います。その独特の緊張感で不安になる生徒もいます。そんな中でも最後は自分の力を信じるしかありません。あまり勉強が進まなかったと悔やんでいる生徒、悔やむということ自体が自分を見つめていることです。自分を見つめることもまた、定期考査での貴重な経験となります。 校舎に入る前に、周囲に誰もいないことを確認して、マスクを取って大きく深呼吸をした生徒がいました。 大丈夫、自分を信じて。 朝早くから6月20日以降の学校行事についてまん延防止等重点措置期間では、4月12日に区教委から発出された通知において、宿泊行事等については万全な感染症対策をした上で実施が認められています。本校で当面予定されているのは、1年生移動教室とI組連合球技大会となります。通知に基づきそれぞれの行事は予定通り準備を進めています。 なお、6月20日以降区教委から新たな通知が発出される可能性もありますので、詳細については改めてお知らせいたします。 校長 建部 豊 また明日ミスト発生器、大活躍です。 いよいよ明日から
火曜日6校時、各学年の授業風景です。
試験範囲の学習ポイントを再確認したり、新たな学習単元に入ったり、それぞれの6校時でした。この後学活では明日からの試験を受ける心構えなどを共有する予定です。 さあ、いよいよ明日からは期末考査。1年生にとっては初めての定期考査です。実際の高校入試と同じような雰囲気の中で行われます。その独特の緊張感も今後のために経験しておくことが必要です。もちろん、体調がすぐれない時は無理しないでくださいね。 6/15の給食・ひよこ豆のキーマカレーライス ・しらすおかかサラダ ・パイナップル ・牛乳 <産地> にんにく:香川 しょうが:高知 玉ねぎ:愛知 セロリー:長野 にんじん:千葉 きゃべつ:茨城 大根:青森 小松菜:東京 しらす:茨城 パイナップル:沖縄 米:山形 ひよこ豆:アメリカ ベーコン:千葉 豚肉:北海道 おかわりを希望する人、手を挙げて「おかわりを希望する人、手を挙げて」 希望者みんながおかわりできるといいですね。 「遊び」と「学び」自分の幼児期にはどんな遊びをしていたでしょう?保育所や幼稚園の頃にタイムスリップして思い出していました。例えばヒーローやヒロインになりきっての「ごっこ遊び」。何かを演じるという体験は、自分ではないもう一人の自分を創造(想像)することでもあります。ごっこ遊びを通じてイマジネーションが膨らんでいきます。ルールを伴う遊びも、幼児なりに独自ルールを編み出し、そのルールが適切か、ずるいかを議論したりしています。実は「遊び」が「学び」に繋がっていたのですね。 いつの間にか「遊び」と「学び」が切り離されて、相反するものになっていましたが、やはり「学び」は楽しくありたいと思いました。 ミスト発生器の出番は?2年生体育、休息も適宜取り入れながら、スポーツテストの種目を一つひとつ実施しています。日射しが強くなる時間もありますが、比較的過ごしやすい気候です。 梅雨入りしましたが登校時には青空も見えていました。午後は天気の急変も予想されています。帰宅時には雷雲の発生など、学校としても状況を確認いたします。 大一番に向けてそして決勝の相手は世田谷屈指の強豪校。顧問からは気持ちの面で負けないよう助言がありました。試験前でほとんどの生徒が帰宅した校庭で、部員たちの掛け声がこだましていました。 自主的に、探究的に
6校時、総合的な学習の時間。
各学年の取り組みを覗いてみました。 1年生は質問教室。教科担任が各クラスを巡回して、期末考査での疑問に答えています。人工知能搭載のタブレット教材「Qubena」に取り組んでいる生徒もいました。生徒の苦手な箇所を判断して、その生徒に応じた課題が提示されています。 2年生は教科「日本語」と関連させて「和装」の学習です。実際の着物を見ながら、その機能性について考えています。なかなか和装をする機会はありませんが、学べば学ぶほど先人の知恵を実感することができますね。 3年生は修学旅行に向けて、実行委員会でこれまで決まった内容について生徒間で共有をしていました。もちろん質問にも生徒が答えていきます。様々なルールの決定過程に参画している実行委員だからこそ、先生に頼ることなく堂々と答えていました。 6/14の給食・和風スパゲッティ ・アスパラベーコン巻 ・イタリアンスープ ・牛乳 <産地> にんにく:香川 玉ねぎ:愛知 にんじん:千葉 しめじ:福岡 えのきたけ:新潟 きゃべつ:群馬 アスパラ:長野 しょうが:高知 パセリ:長野 ベーコン:千葉 豚肉:北海道 いか:青森 たまご:栃木 |
|