【4年】山崎和紙の伝承者になろう?【4年】山崎和紙の伝承者になろう?毎年4年生が伝承しています。 伝統工芸室の先生方に作り方を学び、いよいよ楮の木を手にして和紙作りに着手します! 【3年】秋といえばそれぞれが思いつく秋らしいものを紹介します。 タブレット端末を活用して、みんなに写真を提示しながら分かりやすくスピーチしてくれましたヨ!! 【3年】合同練習スタート!スピードリレーとテクニカルリレー。それぞれチームで協力し合って練習します。 スポーツ祭り「秋」本番まで1週間!! みんなで頑張ろう!! 【3年】姿の変わる◯◯班で協力し合って、姿の変わる食材を調べています! さて、国語では『姿を変える大豆』の学習に入っていきます。 さぁ、説明文から筆者の説明の工夫を見つけて、上手に説明できる博士になろう!! 【仲よし学級】4文字集め教室を見回したり、道具箱の中を見たりして探していました。 【仲よし学級】ことわざを調べよう子どもたちが興味をもったのは、「窮鼠猫を噛む」「二兎を追うものは一兎をも得ず」「石橋を叩いて渡る」「ちりも積もれば山となる」等、難しいものもありました。意味を考えながら自分の行動を振り返る様子も見られ、充実した学習ができました。 【仲よし学級】外国語活動動物の単語では、ちらっと見えた動物の名前を発音したり、 プリントの絵を見て先生が発音した動物にまるをつけたりしました。 ハロウィンの単語では、ビンゴゲームをしました。 【3年】研究発表会場にて会場の体育館には、3年生が紙漉き学習で作ったフォトフレームがずらり。 こうやって並べると、とても綺麗!! 来ていただいた近隣の学校の先生方にたくさん見ていただきました! 山スポ【3年】スーパーマーケットそこでは、身近なスーパーマーケットを取り上げます。 スーパーマーケットって、1日約2000人〜3000人ものお客さんが来ていることを知って、「え〜!!!!!」と驚いていました!! そして、ロイロノートを使ってスーパーマーケットのヒミツについて、疑問に思う事を出し合いました! 【3年】言葉の意味調べそこで、国語辞典を使って、難しい言葉の意味調べをしました! 久しぶりに使う国語辞典。使い方は思い出したかな? 友達同士で協力し合って調べられました!! 【3年】新しい漢字それぞれの漢字のポイントをよく聞いて、子どもたちは練習していましたヨ! いつもと違う新鮮な気持ちで学習していました! 【3年】農家の工夫発表1組ロイロノートに上手にまとめて友達に発表していましたヨ! ロイロノートを使いこなしてがんばったね〜!! 【3年】アルファベットすごろくじゃんけんで勝った方が1つずつ前に進むことができます。 その時に、アルファベットを発音して進めます。 みんな楽しんで取り組んでいましたヨ!! 【仲よし学級】マスコットを飾りました!今日は、最後の仕上げとしてマスコットの背景を描き、袋に入れて展示しました。生き生きとマスコットが動いているような世界が生まれました。ものづくりが大好きな仲よし学級の子どもたちの力に、いつも驚かされます。 【5年生】朝会での一コマ活動を楽しみ、素敵な一週間でした。 1週間のスタートの朝会での姿です。 並び方ピシッとしています。 とてもよいスタートが切れましたね。 より高学年としての意識をもっているように 感じています。 残りも半分。 5年生として楽しみつつも、 最高学年に上がるという意識をもち、 生活していきましょう。 今の6年生と同じように、 下級生から目標とされる姿になれるでしょう! 来週も楽しんでいくぞー! おー! 【5年生】心の発達なんとスペシャルゲストが…。 養護教諭の森先生です。 子どもたちも楽しそうに真剣に受けています。 自分の発達、心の発達を考え、 自分への理解を深めていました。 【5年生】より良い学校生活のためにより良い学校生活にするためにはどうしていけば良いのか、何が必要なのかを話し合っています。 まずは自分たちが話し合いたい議題を決めます。 タブレットを使いこなしていますね♪ 【仲よし学級】マスコットを作ろう玉結びや玉留め、2枚の布をとじる縫い方に根気強く取り組み、「裁縫が楽しい!」と言う子どもたち。かわいいマスコットが出来ました!! |
|