4/27 授業の様子をお届けします〜34/27 授業の様子をお届けします〜4「皆さん後ろを見てください。」というので全員後ろに注目。 「あ!校長先生。」「こんにちは」・・・いえいえ違います。並んでいる鉄琴、木琴の数々。「うわ〜やってみたい。」と大喜びでした。 写真は手で音の高さを示しながらドレミで歌っている様子です。 ♪ドレミファソラソ・ドレミファソラソ・ドシラソファミレ・ミファソファミレド♪ 4/27 授業の様子をお届けします〜5墨と水、刷毛、筆、皿、ストローなどを使い様々な技法に挑戦しています。 4/27 授業の様子をお届けします〜64/27 授業の様子をお届けします〜7こんな細い行のノートに、自分の考えを言葉を選びながら書いています! 子どもたちの成長が嬉しいです。 4月27日(火)
今日はピザトーストです。給食室でピザソースを作り、食パンにぬって、チーズをのせて焼きました。給食室はピザの焼けるいいにおいでいっぱいになりました。写真は食パンの上にピザソースをぬっているところです。1枚1枚にぬるソースの量は学年ごとにはかって、分けられてからぬります。
4月26日(月)
給食で初めて出たゼリーのデザートに1年生は興味津々でした。給食は、ゼリーやケーキなどのデザートもすべて素材から手作りしています。
4/26 感染拡大防止へ対策を講じてまいります
感染力が強い変異ウイルスが猛威を振るう中、緊急事態宣言が発出されました。砧小学校では、世田谷区のガイドラインを基本に緊急事態宣言中の対策を教職員で確認しました。
これまでの感染症対策に加え、発令中の主な強化策は以下のとおりです。 1 極力、学級・学年単位での活動を基本とします。 2 発令中は、全校一堂に会することはせず、朝会・集会は放送などで工夫して実施します。 3 体育授業、休み時間の遊びは、マスクを外さなくてもよい活動を工夫します。(息が上がった場合は外してもよい) 5 ランランランはこれまでのように毎日走ることはせず、学年ごと曜日と時間を割り当てて走ります。 6 避難訓練は、教室での点呼、安全指導までとし、全校一緒に避難することは見合わせます。 ホームページ「配布文書」に、世田谷区教育委員会から出ました文書を掲載しました。合わせてごらんください。 早速月曜日の全校朝会は放送で行いました。放送室まで届くくらいの元気な朝のあいさつで始まりました。写真撮影をしながら校舎内を歩いた副校長先生から、どのクラスも静かにしっかり話を聞いていたと聞きました。すばらしい!! 4/26 5年生の様子〜1
図工の学習の様子です。今日は「イノチノカタチ」の作品を完成させたり、鑑賞したり最後のまとめの段階です。黒板に次々と作品が貼られていきます。
4/26 5年生の様子〜24/26 Zoomの使い方を確認しています〜1
先週から順次、iPadを使って、Zoomの使い方を確認しています。職員室で副校長先生がホストとなるミーティングに参加したり、担任の先生が職員室からホストになり2クラス一緒にミーティングに参加したりしています。
4/26 Zoomの使い方を確認しています〜2先生とジャンケンをしたり、問題に答えたり、手を挙げたり(スタンプがあります)…様々な双方向のやり取りができています。 4/26 学校探検〜頼もしい2年生〜1
今日は2年生が、お兄さん、お姉さんとなり、1年生を学校探検(学校案内)に連れて歩きました。1年生をリードしながら、給食室、校長室、職員室、理科室、主事室など、それぞれの場所で案内をしました。
4/26 学校探検〜頼もしい2年生〜24/26 学校探検〜頼もしい2年生〜34/23 委員会紹介集会〜1
金曜日の朝は、朝会や集会があります。今日は、第1回目の委員会で決まった、前期の委員長が委員会活動のめあてを発表しました。委員長が発表しているとき5・6年生の委員会メンバーは立ちます。1年生から「こんなにたくさんいるんだね。」という声が聞こえます。
4/23 委員会紹介集会〜2委員会は、学校生活をより良くするために活動内容を話し合います。また決まったことはみんなで協力して活動します。 代表表委員会は5年生と6年生の学級の代表が中心となり学校をより良くするためにいろいろな議題で話し合って、活動します。委員会は5年生からですが、代表委員会は3・4年生からも学級の代表が参加します。 早速、運動会のスローガンとなるキーワードを各学級で話し合ってほしいという呼びかけもありました。 紹介集会の後、しっかり振り返り、次の活動につなげます。 4/23 1年生の様子
どのクラスでも一生懸命学習しています。今年の1年生は、みんな勉強が大好きのように見えます。
4/23 4年生の様子〜1
国語の学習の様子
書写の学習の様子です。静かな雰囲気の中真剣に今日の課題に向き合っています。 4/23 4年生の様子〜2 |
|