6/14 イラストクラブ
イラストクラブの作品が廊下に掲示されています。
どれも力作で、立ち止まってじっと眺めています。 真剣に取り組んでいる様子も合わせてご覧ください。 6月14日 今日の給食
今日は、ポークジンジャー丼、豆腐と小松菜のみそ汁、小玉すいか、牛乳です。
ポークジンジャーは、豚を祀ったお社ではなく、豚のしょうが焼きです。言われなくても分かるでしょうが…。 スイカは、今年初めていただきました。Suicaは毎日使っています。小玉なので皮が薄くて、とても食べやスイカったです。 6/12 土曜の朝〜1
今日は、土曜授業です。
地域の方が門に立って、挨拶運動を一緒にやってくださいました。 元気な挨拶に周りが明るくなりました。顔見知りの子供たちが来ると手を振って挨拶してくれました。 ありがとうございます。 6/12 土曜の朝〜2
あさがおの支柱を立てました。大きく育つ準備はばっちりです。しっかり水やりをして、大切に育てていきます。
6/11 図書委員さんの読み聞かせ
図書委員さんが1年生に読み聞かせをしてくれました。
役を決めたり、声を変えたりと工夫して読んでいました。 1年生は「お姉さんの声がすてきでした。」「おもしろかったです。」など感想を発表しました。 たくさん読む練習をしてくれたのでしょう。図書委員さん、すてきな時間をありがとうございました!! 6/12 授業の様子をお届けします〜1(1)
3年生の体育です。リレーを行いました。
1組・2組・6組対抗リレーです。 バトンパスやコーナリングなど練習の成果が出せました。友達を応援する声が校庭中に響いていました。 6/12 授業の様子をお届けします〜1(2)
3組・4組・5組の対抗リレーです。
6/12 授業の様子をお届けします〜2(1)
1年生が来週のプールに向けて、プールの約束についての話を聞きました。そして、並び方やバディの仕方を練習しました。
みんなの安全をまもるため・・・ しっかりと話を聞いて、最後まで頑張っていました。 6/12 授業の様子をお届けします〜2(2)
実際にプールでも練習しました。
防災頭巾をバスタオルに見立てて、バスタオルを置く場所も確認しました。 バディーでの人数確認も上手にできました。 来週のプールの授業が楽しみになりました。 6/12 授業の様子をお届けします〜3
本日、1年生に学習用のタブレットを配布しました。世田谷区から貸与されたものですので、大切に使ってほしいと思っています。これから様々な学習の中で、タブレットを活用していきたいと思います。
6/11 金曜日の朝
今日も暑い1日のスタートです。
6年生の先生も一緒に挨拶運動をしていました。 誰よりも元気な挨拶にみんな笑顔になっていました。 6/11 授業の様子をお届けします〜1
5年生の家庭科の授業です。
ボタン付けのやり方を学びました。先生の説明が、手元のタブレットでも確認できます。みんな真剣な様子で針を動かしていました。先生にもすすんで聞きに行くなど熱心です。 6/11 授業の様子をお届けします〜2
5年生の社会です。
学習課題は「沖縄の人々は暖かい気候を生かしてどのような農業をしているのだろうか」です。 タブレットを使って必要な情報を探して、農業の工夫について考えました。 先生が、沖縄の特産物のさとうきびを見せてくれました。本物のさとうきびを見て、大歓声があがりました。 6/11 授業の様子をお届けします〜3(1)
1年生の体育です。
「多様な動きをつくる運動遊び」の単元です。 平均台の上をカニさんになって、バランスよく歩いていました。 6/11 授業の様子をお届けします〜3(2)
フラフープを使って、転がしたり、くぐったりして遊びました。
楽しみながら、フラフープの扱いになれていきました。 6/11 授業の様子をお届けします〜4
2年生の外国語活動です。
「How Many〜?」と尋ねられて、いろいろなものの数を答えました。 たくさん手が挙がり、答えることを楽しんでいました。 6/11 授業の様子をお届けします〜5
5年生の体育です。
「マット運動」の様子です。グループごとに倒立の練習をしていました。 友達に支えてもらったり、壁を使ったりしながら、できるようになった子が増えていきました。 6/11 授業の様子をお届けします〜6
6年生の体育です。
「ソフトバレーボール」の様子です。 チームでボールをつないで、ラリーを楽しみました。 ボールを落とさないように、友達と声を掛け合いながら行っていました。活気あふれる授業でした。 6/11 授業の様子をお届けします〜7
1年生の生活科です。
あさがおのつるが伸びてきました。みんなでどうしたらよいか考えました。 2年生のミニトマトのように支柱を立てればよいことに気付きました。 肥料をまいて、支柱を立てました。最後に水をたっぷりあげました。 6/11 教員の研究授業
先日、4年生の国語の研究授業を行いました。
単元は、「思いやりのデザイン」です。説明文の要約の仕方を学びました。 キーワードを見つけたり、必要な言葉を選んだりして、100字程度でまとめようと頑張っていました。 書き終えた人同士でお互いの文を読み合い、手直しをしていました。 授業後、講師の先生等にご指導いただきました。今後の授業に生かしていきます。 |
|