10/15 日光林間学園 バスの中
バスの中は、落ち着いて過ごしています。
感染症に気を付けています。 10/15 日光林間学園 羽生パーキングエリアみんな車中元気に過ごしています。 10/15 日光林間学園 出発式
いよいよ今日から、待ちに待った日光林間学園です。
出発式では、代表の子どもたちがしっかり進めることができました。 校長先生から、「相手に迷惑をかけず、6年生として全体を考えた行動ができることを願っています。」とお話がありました。 そして、引率の教職員、見送りに来てくださった保護者の皆様に挨拶をして出発しました。 3日後にどんな成長がみられるか楽しみですね。 安全に、元気に、行ってらっしゃい! 10/14 2年生 かけ算
2個ずつパックになっているおにぎりの問題です。
2個ずつ1パックだったら おにぎり2個 2個ずつ2パックだったら おにぎり4個・・・ と考えながら、2×1や2×2と、かけ算の式で表すことを学習しました。 そして、2のだんが完成すると子どもたちから 「答えは2ずつ増えている」 「5のだんのときは、5ずつ増えたから 2のだんは、2ずつ増えるんだ」 などと発見したこと、考えたことを発表することができていました。 事前検診の様子日光林間学園事前検診
6年生は明日から日光林間学園に出かけます。
今日は最終的な体調確認として検診を行いました。 安全、健康に気を付けて充実した2泊3になるようにサポートしていきます。 10/14 リサイクルへのご協力ありがとうございました。
昨日までの学校公開では、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。
ありがとうございました。 PTAのベルマーク委員会様の呼びかけにより、牛乳パックやプリンターのインク等のリサイクルへのご協力をいただきました。 たくさんの牛乳パックのリサイクルが集まりました。 子どもたちの学校生活に還元してまいります。 ご協力、ありがとうございました。 10/13 1年生 3つの数のたしざん・ひきざん
この授業は、校内の研究授業として行いました。
担任が示した絵カードをみて、メダルの数が減ったり、増えたりしていることに気づき、式を考えました。 たしざんとひきざん両方が入った式を考え、ブロックなどを使って求めることができました。 子どもたちは、考えたことをノートに表現し、発表することができとても良く頑張っていました。 10/13 1年研究授業「ひきたしざんだね。」 「いや、たしひきざんだと思う。」 「やっぱり、ひきたしざんだ!」 と、3つの数の複合計算について、子どもたちは話の時系列に沿って式に表したり、図で説明したりと、解決の方法を一生懸命考えていました。 授業後、講師の先生からは、算数ブロックを操作させることの大切さについて、御指導をいただきました。 研究授業はあと2回予定されています。今回学んだことを踏まえて、授業力のさらなる向上を図っていきます。 10/13 学校公開3日目本日が、最終日となっております。 雨の中、ご来校ありがとうございます。 10/12 5・6年生 「セーフティ教室」(1)知らない人にはメッセージを送信しない (2)ネット上では写真等の個人情報を公開しない (3)ネット上で知り合った人とは直接会わないようにする と、ルールの確認をしました。 家庭では 「夜は使用しない」 「食事や勉強中は使用しない」 「アプリは家族と一緒に登録する」 といった、分かりやすいルールを設定すること、 また、悩むことがあったら一人で悩むのではなく、家族や先生と相談したりすることの大切さを伝えてくれました。 インターネットの正しい使い方・ルール・マナーについて改めて考えることができました。 10/12 3・4年生 セーフティ教室10/12 3年生 コンパスで長さを比べるには?
コンパスを円を描くためのものと思っていましたが、今日は、長さを写し取ったり、比べたりすることに使いました。
曲がり角がある2通りの道を比べるときにはどうすればよいか、アイデアを出し合いました。その中で「曲がり角までの長さをメモすればよい」「直線を使えばよい」という意見が出て正しく比べることができました。 みんなで話し合いながら解決することができました。 10/8 4年生 社会科見学グループごとに事前に浅草について調べ学習を行い、当日を迎えました。 現地に着くまでに神保町や皇居、国会議事堂などを実際に見て、東京都の町並みの様子を感じました。 浅草では、江戸の文化が残っているものを写真に撮ったり、仲見世通りのお店でインタビューをしたりするグループもありました。 実際に浅草を体験したことで、学びを深めることができました。集めた資料をもとにこれからのまとめに生かします。 10月11日 クラブ活動まずは、自分の2学期のめあてを考えました。 卓球クラブでは、「自分のチームにアドバイスをし合いながら楽しく活動する」などのめあてを書いている子がいました。 手芸・小物づくりクラブでは、「自分の作るものを計画を立てて、進めていきたい」などのめあてがありました。 クラブ活動は、異学年で教え合い、交流を深めていく活動です。 感染症に気をつけて、引き続き行っていきます。 10/11 4年生 四角形の対角線
まずは、これまでの四角形の復習を行いました。
先生がもっている袋から出てくる四角形の一部を見て子どもたちは、それぞれの四角形の特徴を思い出し「平行四辺形だ」「でも台形かもしれない」と根拠を基に話し合っていました。 その後、向かい合った頂点を結んだ直線を「対角線」ということを学び、それぞれの四角形の対角線の特徴について調べました。対角線を調べることで、長さや交わり方が違うことに着目することができました。 どの子も考える楽しさを感じていました。 10/11 5年生 平行四辺形の面積
今日は、平行四辺形の面積の求め方を学習しました。
これまで面積については、4年生の時に長方形と正方形の求め方は学習しています。 この学習を使って何とか、求めることはできないか考えました。 「飛び出た三角形の部分を移動するとよい」「でこぼこののところが何とかならないかな」と図に書き込みながら一人一人考えることができました。 発表の段階では、自分の考えを説明し、どれも長方形にして考えると求まりそうだとまとめることができました。 さて、次の時間は平行四辺形の面積の公式を考えます。 10/11 学校公開が始まりました。
11日〜13日まで出席番号による分散型で学校公開が始まりました。
1時間目から、多くの保護者の方にご参観いただいております。 分散型へのご協力、誠にありがとうございました。 あと、2日間もよろしくお願い申し上げます。 10/11 全校朝会 校長先生のお話
『今年のノーベル賞に選ばれた真鍋さん、90歳の研究者です。
今では誰でも知っている地球温暖化と二酸化炭素の関係を唱えたのが、真鍋さんです。 しかも50年も前のことです。この研究がなければ、温暖化の問題に気付くのが遅れ、もっと手に負えないことになっていたかもしれません。 真鍋さんは、1931年愛媛県生まれです。研究者になろうと以前から興味があった地球物理学の道へ進みました。 ノーベル賞につながった研究の始まりは「好奇心」。研究に必要なのは「基礎とアイデア」だと話しています。 皆さんの勉強と同じですね。「どうなるのかな」「面白そうだ」「やってみよう」と思うことが大切です。そして、「基礎・基本」をしっかり身に付け、色々なアイデアを出してやってみることが大切だと思います。』 その後、親と子の自転車競技大会とピアノのコンクールの表彰を行いました。 10/9 道徳授業地区公開講座の講演会
本日(10/9)10:35からZoom配信による道徳授業地区公開講座の講演会を行いました。
講師の先生の小学校時代の夢に向かってひたすら調べ、自分の「好き」を大切にしていったこと、絵本を使って自分のことや未来のことを考えること等のお話を聞かせてくれました。 子育てにおいて、楽しく元気なるお話を聞くことができました。 ご多用の中、ご参会いただいた保護者・地域の皆様、誠にありがとうございました。 |
|