10/25 2年生 かけ算
1〜5のだんの学習のまとめとして、イラストの絵を見て
かけ算になる問題作りに取り組みました。 そのイラストを見たとたん、子どもたちから 「かけ算が見える」「木に小鳥が4匹ずついる」・・・ など、思いついたことを発表することができました。 そして、イラストの中の様々な数のかたまりを発見して 問題を作ることができました。 10/25 4年生 外国語活動 果物や野菜の表現を使ってインタビュー活動をしよう!10/25 1年生 生活科見学 すみれば自然庭園
1年生生活科見学の第一弾として、本日4組と6組がすみれば自然庭園に行き、生活科「あきと いっしょに」の単元として秋さがしをしてきました。
長島公園や学校周辺の探検のときよりも長い距離でしたが、信号の際は周りをよく確認したり、白線やガードレールの内側を歩いたりするなど、交通ルールを守って安全に移動することができました。 すみれば自然庭園では、スタッフの方の話を聞いた後、秋さがしビンゴに取り組み、「どんぐりがこんなにたくさんあったよ!」「鳥の声が聞こえるよ。」と楽しそうに秋のものを見つけていました。 学校に帰ってからの振り返りでは、落ち葉や鳥の鳴き声でも一人一人の感じ方に違いがあり、たくさんの発見ができた生活科見学となりました。 10月29日(金)には、1組・5組が、11月1日(月)には2組・3組が行きます。どのクラスも安全に、楽しく「秋さがし」ができるよう、学年担任一同準備をしてまいります。本日ボランティアとしてお手伝いをしていただいた保護者の皆様、ご多用のところありがとうございました。 10/25 全校朝会 校長先生のお話
「 上野動物園で6月23日に生まれた双子のパンダの名前が決まりました。19万2千通を超える一般応募から、
オスがシャオシャオ(暁暁)、 メスがレイレイ(蕾蕾)に決まりました。 シャオシャオは「暁(あかつき)」という漢字で、夜明けの光が差して明るくなるという意味があります。 レイレイは「蕾(つぼみ)」という漢字で、蕾から美しい花が咲いて未来へつながるということを表しています。 シャオシャオとレイレイで明るい夜明けから未来へつながるという意味があり、コロナがおさまって、明るい未来へつなげたいという人々の願いを表しているような、素敵な名前になりました。 母親のシンシンが愛情いっぱいに2頭を育て、15センチ、150グラムもなかった双子パンダちゃんはすくすくと大きくなりました。 来年1月に予定されている一般公開に慣れさせるため、ラジオで人の声を聞かせているようです。 双子の赤ちゃんパンダが見られる日が待ち遠しいですね。」 その後、よい歯のポスターの表彰が行われました。 最後に看護当番の教員から、寒くなったのでポケットに手を入れてくる子が多くなったけれど、とても危ないので、手袋を付けるなどして安全に生活するようにお話がありました。 10/22 2年生「花の子学習発表会練習」
11月20日(土)の「花の子学習発表会」では、レオ=レオニ作品の音読劇を行います。先週、台本を渡すと目を輝かせ、本を読むのと楽しそうに感想や意気込みを伝えてくれました。今週は、どの部分を発表するかの配役を決めました。そして、物語の登場人物について考えたり、その場面の様子を体の姿勢や動きを工夫して表現したり、友達と話し合って協力したりして、表現することの大切さを実感しました。
10/22 児童集会曲当てクイズは、児童集会で初めての試みです。 1年生から6年生までが楽しめる曲にしようと話し合い、選曲しました。 「この曲は難しいかもしれない。」、「この曲なら低学年も楽しめそう。」など、 選曲には時間がかかりました。そして曲の編集を行い、役割分担、練習など6年生中心に行ってきました。 集会委員会の子どもたちは、カメラの前でとても緊張していましたが、 集会が終わると「緊張した。」、「楽しかった。」など充実感いっぱいの顔が見られました。 次回の児童集会も全校生が楽しめる集会になるよう計画しています。 10/22 2年生 山のポルカ
授業の始めは「はくにのって、楽しくえんそうしよう」をめあてに
カスタネットや鈴、タンバリン、トライアングルをそれぞれ持って リズムよくたたくことができました。 四分音符や八分音符等の拍もよく理解していました。 また、先生の指揮に合わせて、音の大小も上手に演奏することができました。 その後、「山のポルカ」を鑑賞し、2拍子の明るい曲想を感じ取ることができました。 聞くときは聞く、演奏するときは、しっかり演奏する等、けじめのある行動が光っていました。 10/22 さくらの学び舎 中学生職業体験2日目
桜丘中学校2年生の職業体験も2日目です。3人からは懐かしさと新しい体験からの学びを期待する意欲を感じました。2日間で主事さんと花壇の整備を行ったり、図書館司書の先生と本の整理を行ったりしました。休み時間には子どもたちと遊ぶこともできました。
体験することで学校を支える人たちの働きや教員の仕事について学ぶことができたという感想を伝えてくれました。多くの学びに対する感謝の言葉もしっかりと伝えられていて実り多き職業体験となったと思います。 10/21 さくらの学び舎 中学生職場体験
今日と明日、2日間にわたり桜丘中学校の3名の生徒が本校に
職場体験に来てくれています。 朝は、校長室であいさつ、自己紹介をし、実際の体験をとおして、先生や主事さん方の仕事を知りたいと目的を伝えていました。 2日間、どうぞよろしくお願いします! 10/21 4年生 図書
新しくなった図書室に初めて入ると「わぁー」「きれい」と歓声があがりました。
新しい図書室の使い方を聞き、これまで教室で借りていた本を一人1冊返して、図書室を完成させてくれました。 その後、本を選びじっくりと読書を楽しんでいました。 10/21 4年生 算数 縦の長さは?
机の面積は2400cm2 横の長さは60cmのとき、縦の長さを求めよう。という問題でした。
これまで面積を求めることはできたけど、面積を使ってどう求めればよいか考えました。 「面積の公式を使う」「□をつかえばよい」などのアイデアを出し合い、求めることができました。 考えを友達同士で説明しあうことができました。 10/20 4年生 学年朝会最近の学校内での過ごし方や、タブレットスタンダードに従い行動できているか自身を見つめなおさせました。 また、11月の学習発表会に関してもふれて、各々が今後の学習の見通しをもつことができました。 10/20 5年生 新しいUnitの学習に入りました。10/20 3年生 重さ
スポンジとクリップと蛍光ペンの重さのランキングを決めよう。という問題に、子どもたちは、手で持って比べ予想しました。その後、「シーソーみたいに比べたい」という発言があり、天秤で比べることになり楽しそうに活動しました。
子ども達は、どう比べると順番が決められるか考えながら取り組むことができました。 その後、教室にいる28人の消しゴムの重さを比べるにはどうしたらよいか考えました。 いろいろな意見が出る中で、同じ重さの何個分で調べればよいという考えから 積み木何個分で一人一人の消しゴムの重さを調べました。 このように、たくさんの物を比べるためには、同じ重さのいくつ分で分かることを学びました。 この考えは、今後学ぶ、重さの単位グラムにつながるものです。 10/20 4年生 面積
たての長さが100cm、横の長さが2mの面積を求める問題です。
長さの単位が違う問題に初めて挑戦します。 子ども達は、「そろえればよい」「2つの考えが出そうだ」等と 見通しをもって問題に取り組みました。 100×200=20000 1×2=2 と答えが出て発表することができました。 長さの単位をそろえることで、正しい答えになることを学びました。 また、となりのクラスでも 縦200cm、横4mの長方形の面積を求める問題に取り組んでいました。 単位をそろえないと、違う答えになることが分かり、理解を深めました。 また、身の回りの物の面積を求める問題にも挑戦しました。 10/19 1年生 くり上がりのあるたしざん2
昨日学習した9+4を生かして、今日は8+3の問題にチャレンジしました。子ども達から「10のまとまり」を作ればいいという考えがすぐ出ました。
実際にブロックを使って自分で考え、そしてその考えを今度は、となりの友だちにお話しました。 「3を2と1に分けて、この2と8を合わせて10」 と、ブロックを使って順序よく発表することができました。 1年生の子ども達は、自分の考えをノートにしっかり書くことができ、また、それを相手にわかりやすく説明することができ感心しました。 10/19 2年生 算数 「かけ算」
お団子をたくさん持っていたらこけてしまい箱の中でバラバラになってしまったという設定から問題が始まりました。
バラバラになったお団子をどうにか数えたい。きちんとならべたい。という意欲をもたせ、3色団子にして数えることにしました。 そうすることで、3色団子が1つで団子が3個 2つで団子が6個・・・ と、3ずつ増えていき、3の段の考えにつなげていきました。 そして、3の段が完成し、まとめることができました。 10/19 1年生 算数 くり上がりのあるたし算
初めてくり上がりのあるたし算に挑戦します。
9+4の答えをどうすればわかるのか、まず一人一人、ブロックを使って考えました。 「10のまとまりを作ればいいよ」 「9は1を合わせれば10だから・・・」 「4を1と3に分けて・・・」 と、これまでの学習を生かした考えを発表することができました。 また、ブロックを使って、自分の考えをペアで伝え合い、理解を深めました。 「10のまとまり」をつくることが大事であることをまとめました。 10/19 1年生 図書漢字を習い始め、国語でも少しづつ長い文章を読むようになってきた今、よりたくさんの本にふれられるよう、図書の時間を大切にしていきます。 10/15 1年生 図画工作「パクパクさん」また、この時間では画用紙の性質を知るとともに、ボンドの性質として、ボンドはのりよりも強力で、すぐに紙どうしがくっつくことにも気付き、いろいろな新しい発見に目を輝かせていました。 |
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