11/25 家庭科の様子

 5年生の家庭科の授業です。
ミシンを使っての学習に入る前に、安全で大切に道具を使っていくため、教室で気を付けるポイントを確認しています。みんな、真剣に話を聞いていました。その後、家庭科室で実際にコントローラーのセットの仕方を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 今日の給食

今日は、五目うどん、じゃがいものそぼろ煮、野菜の浅漬け、牛乳です。
五目うどんは、午前中には食べないようにしています。ごもくうどん、午後食ううどん…。五目がつくものは全部そうなりますけど、五目炊き込みごはんは、前夜の残りを朝に食べちゃいますね。今日は木曜日ということもあり、もくもくと、もぐもぐしながら五目をいただきました。とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 朝の様子

やまのフェスタが終わり三連休は、ゆっくり過ごせたでしょうか。

朝の挨拶が元気に響いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 朝ロング遊びの様子

やまのフェスタが終わり
三連休明けの本日。
水曜日の朝は、高学年が内遊び、低学年が外遊びを
します。

校庭をひろびろ使って遊んでいました。
今週からは、また学習に集中して
取り組んでいきます。
学習に集中するためにも体を動かすことは
とても大切です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 5年生の力(1)

行事のたびに、用具の準備、会場づくりなどいつも高学年、特に6年生がその役割を担ってくれます。今回のやまのフェスタでも、会場の準備を行ったのは、6年生でした。

そして、やまのフェスタの会場を元に戻すという仕事を、今回から5年生が引き継ぎました。

体育館の雛壇やステージなど声を掛け合って進んで運んでくれました。床のテープを剥がしたり、掃除をしたりと体育館をとても綺麗にしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 5年生の力(2)

多目的室の床を磨いたり、楽器を音楽室に運んだり、校舎内に貼ってあるやまのフェスタの掲示物を外したりと、すべての後片付け行ってくれました。

分担・協力してあっという間に体育館や学校がもとのようになりました。5年生の高学年としての力を見ることができました。
気持ちよく仕事をしてくれた5年生ありがとう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 体育の様子(1)

2年生の体育館体育の様子です。
「ながれぼしゲーム」という投の運動のゲームです。

ネットを挟んだ相手のコートにボールを投げて、ボールが床に落ちたら、点数が入ります。はじめてネットを使ったゲームを行いましたが、とても楽しそうに運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 体育の様子(2)

2年生の校庭体育の様子です。
「ドーナッツゴール」という投の運動のゲームです。

相手チームのガードをかわして、真ん中ににいる仲間にボールを当てたら点数が入ります。コートが円なので、右へ左へと動けるので、相手の動きに合わせて、激しく動いていました。

ガードをかわすために、友達に声を掛けるなどチーム内で自然と作戦が立てられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 理科の様子

3年生の理科です。
「風のはたらき」の単元です。
キッドを使っての実験です。車に付いた「風うけ」の大きさ変えて風を当て、車の進む距離を調べました。

条件を変えた時に結果がどうなるのか、予想を立てたり、結果から考察したりと主体的に問題を解決する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 図工の様子(1)

6年生の図工です。
「響き合う形と色を求めて」という題材です。
教室で、どのような作品を作るのか教科書からイメージをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 図工の様子(2)

図工室に移動して、さっそく版を作りました。
スチレンボードにフォークで引っ掻いて傷をつけたり、トンカチで型を叩いて、跡をつけたり、思い思いに模様を付けていました。6年生ともなると電動のこぎりもお手の物。スチレンボードを好きな形に切り取っていました。

そして、いよいよ版を刷ります。しっかりと説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 図工の様子(3)

出来上がった版にローラーでインクをつけて、紙に写し取りました。

きれいな色と模様が浮かび上がりました。
次回、もっといろいろな色を刷り重ねていきます。

どのような作品に仕上がるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 算数の様子(1)

1年生の様子です。
ひき算の単元の中盤に差し掛かり、計算の習熟を行っていきます。

計算カードを使って、繰り返し計算問題を解いていました。式を見て、パッと答えられるようになるには、何度も取り組むことが大切です。友達と問題を出し合って、楽しみながら行っていました。
また、計算カードを順番に並べると、いろいろなきまりが見つかりました。これも答えがパッと分かるようになる手だてになります。

様々な方法で習熟していきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 算数の様子(2)

3年生の算数です。
どのクラスも練習問題を解いていました。

とても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 算数の様子(3)

6年生の様子です。
「拡大図と縮図」の単元です。四角形の拡大図を描いていました。

算数は、正確さが求められます。誤差なく描くことは、根気と丁寧さが必要です。集中して描き上げた図形が、ピッタリ合っていると達成感があります。

正解にたどり着いた気持ちよさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 体育の様子(1)

1年生の様子です。

走の運動遊びです。
今日は、自分たちでコースを作りました。コーンを縦に置いたら「回る」横に置いたら「跳び越える」と子供たちが考えました。
友達と手をつないで走ったり、10秒後にスタートして追いかけたりと運動の仕方も考えました。いろいろなコースを走って、体を巧みに操作して走ることで、基礎となる動きを身に身に付けることができます。

片付けもしっかりと行って、素晴らしい学習態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 体育の様子(2)

このクラスでは、リレーを行っていました。

まず、背中に長いひもを付けて、そのひもが地面に着かないように走りました。スピードを上げないとひもは地面から浮きません。みんな全速力で走っていました。
そして、グループに分かれて、リレーです。走る順番をチームで話し合って決めました。走っている友達を応援したり、バトンの渡し方をアドバイスしたりとチームワークも高めていました。

全力で取り組み、みんな気分爽快でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 今日の給食

今日は、麻婆丼、ワンタンスープ、みかん、牛乳です。
山野フェスタが終わってひと段落、今日は何の日かなと思って調べたら、鰹ぶしの日というのがありました。11月24日、「いいにし」じゃなくて「いいぶし」なのだそうです。それじゃあ、今日のワンタンスープは鰹だしかな、と思ったらとんこつだしでした。だしぬかれた気分です…。鰹ぶしの日は、鰹だしのメーカーが言いだしたもので、少しぶしつけな感じもしますが、だしの素だけに、言いだした者勝ちということでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 給食の様子

1年生の給食の様子です。
給食当番がしっかりと身支度をして
配膳し、今日も美味しく食べました。

「今日は何が残っているですか?」と、
おかわりの時間も待ち遠しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 やまのフェスタ 6年生(1)

合奏の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告