12/13 ロイロノートを使ってみよう 1年生課題の提出の仕方、受け取り方、削除の仕方等、1年生の子供たちにとって初めてのことなので、先生と一緒に一つ一つ確認しながら行いました。 12/13 書道 4年画数の少ない「白」という字を少し小さく書くことで、文字のバランスが良くなるように意識しました。 次回からは、いよいよ書初めの練習が始まります。ゆっくり丁寧に書くことで、「美しい空」に挑戦します。 12/13 全校朝会(保健指導)感染予防のため、学校では、石けんでの手洗い、マスクの着用、3密を避ける、換気をする、濡れぞうきんで加湿、手すりや机などの消毒を行っています。 今日の保健指導では、ウイルスや細菌を体に入れにくくする「鼻呼吸」がしやすくなる「あいうべ体操」を紹介しました。 1 「あー」っと口を大きく開ける。 2 「いー」っと口を横に広げる。 3 「うー」っと口を大きく前に突き出す。 4 「べー」っと舌を突き出して舌に伸ばす。 これを10回を1セットとし、毎日3セットの30回を目安に続けるといいそうです。 ぜひやってみてください。 12/13 全校朝会(校長先生の話)2021年がもうすぐ終わりを迎えようとしていますが、みなさんは今年の干支を覚えていますか? 今年は「丑」年でした。ということは、来年の干支は「寅」です。 「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」 校長先生からは、動画でこの干支の順番になったエピソードの紹介をしました。 12/11 単P研修会Zoomでの視聴を含め、80名を超える方に参加いただきありがとうございました。 事前に保護者からいただいていた、松沢小の「いいな」と思うところ、学校への質問にお応えし、本校が取り組んでいる「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システムの構築」のための特別支援教育の紹介をさせていただきました。 『すべては松沢小学校の子供たちのために』これからも教職員一同取り組んでいきます。 準備してくださったPTA役員の皆さん、ありがとうございました。 12/11 ねえ どうしようか 3年生ゴムの働きで走る車を決められた距離で停める実験をしました。 ゴムの大きさや数を変えて車を走らせた実験した結果を元に、ゴムを引っ張る長さを予想します。 予想通りだったり、違ったり、チームで協力して実験しました。 12/11. 3校交流会 きはだ学級きはだ学級は学級の紹介タイムでは、学校や学級の目標、お世話になっている支援員や看護師さんの紹介などを行いました。自分たちや知っている人が画面に出てくると、子供たちはとても嬉しそうでした。 会の最後のお楽しみタイムでは「じゃんけんゲーム」や「変身ゲーム」を楽しみ、他の学級の様子を知ることができました。 12/11 流れる水のはたらき 5年生流れる水のはたらきで、石の形が変わる様子を、生け花用スポンジを使って調べました。 (生け花用スポンジを容器に入れ、ふたをして何回か振って小さく丸くなっていく様子を再現しました。) 実験を通し、理解を深めました。 12/11 水の3つの姿 4年生2学期に学習した内容(月と星、すずしくなると、自然の中の水、ものの体積と温度、水の3つのすがた、ものの体積と温度)の仲から、1つ自分で課題を決め、新聞にまとめていました。 どんな新聞に仕上がるか楽しみです。 12/10 パオパオ特別授業 きはだ学級曲「夜に駆ける」にあわせて走り、途中スキップやクマ歩きをして楽しく走ることができました。 跳び箱の練習では、初めは苦手な気持ちがありましたが、何度も跳ぶうちに4段から5段へと跳べるようになりました。 12/10 食べくらべ給食給食時間中に放送で、皮の赤い方がサンふじ、黄緑の方は王林であると伝え、それぞれの名前を覚えて違いを味わうように伝えました。同時に食べ比べると、味や食感、香りなど、品種による違いがよくわかります。食べ比べた感想をご家庭でもお子さんに聞いてみてください。 12/10 みんなのにこにこ大作戦 1年生これは、1年生が「おうちの人をにこにこにする作戦」と称して、家の仕事の手伝いや身の回りの生活を自分で取り組むこと、家族と気持ちよく生活することを考え実践する取組です。 これからお家で実践し始めますので、お家では実践する様子を見守っていただき、励ましをお願いします。 12/10 学習の確認 2年生学習内容の定着度合いを確認するためにテストを行っています。 テストで間違えた問題は、直して理解することで力が付きます。 お子さんがテストを持ち帰った時は、点数だけを見るのではなく、どの問題でつまずいているのかを見て、復習させてあげてください。 12/10 外国語 くすのき学級12/10 三角形で模様を作ろう 3年生学習のまとめとして、模様作りをしました。 角と辺の関係が分からないと模様になりません。 並べ方を何度も変えてすてきな作品ができました。 12/10 跳べ!!! 3年生片足で踏み切って、両足で着地する体の動かし方は初めてです。 跳び箱の踏み切り板を使って踏み切る練習をしました。 12/10 跳び箱運動特別授業 3年生松沢小の学校支援コーディネーターでもある伊東雄大さんが、子供たちに跳び箱運動を教えてくださいました。跳び箱運動に苦手意識のある子供もいましたが、伊東雄大先生の熱血かつ的確なアドバイスで開脚跳びが跳べるようになる子供たちが増えていきました。跳び箱の奥の方に手をつくこと、足ではなくお尻をマットにつくイメージで跳ぶことなどを教えていただきました。 今日は、2・3・4年生のうちの4クラスが特別授業を行いましたが、今後2月上旬まで1〜4年生の各クラスが1回ずつ特別授業を行っていきます。 12/9 風の力で動く車を作ろう くすのき学級作り終えた後には動作確認です。風の力で動く車なので、黙っていても動きません。下敷きやノートを一生懸命仰いで風を起こし、車を動かしていました。 12/9 そっとみてね ひみつの景色 5年生牛乳パックの中に、自分だけの世界を創っていました。 家の中を表現したり、庭を表現したり・・・ 中には駅のホームを忠実に表現している児童もいました。 一人一人に話を聞いてみたくなりました。 12/9 図工 くすのき学級松ぼっくりが転がらないようにペットボトルのキャップをボンドで付けた後、キラキラシールやモール、ビーズなどをくっつけて、すてきな松ぼっくりツリーが出来上がりました。 |
|