6/23 図工の様子
1年生の図工「わくわくボックス」です。家から持ってきた空き箱を何かに見立てて変身させます。ロケット、さかな、バッグ・・・
用意されたたくさんの材料を上手に使って、オリジナルのボックスを作りました。 6/23 算数の様子
6年生の算数です。
「データの見方」の単元です。2クラスの読んだ本の冊数の平均値、最ひん値の求め方を学習しました。2つの値から、読書量が多いのはどちらかを話し合いました。先生の問いかけから、様々な考えが発表されました。 6/23【委員会】みんなのために活動中です!1年生から6年生まで全校児童が楽しめるように工夫することが高学年の醍醐味です。 6/23【委員会】みんなに伝えたい!6/23 【委員会】1学期の仕事のふりかえり
5年生と6年生は、委員会活動で学校の仕事を分担して行っています。
本日はまず、1学期の仕事内容のふりかえりをしました。各自で委員会カードに反省を書き込んだり、さらによりよく活動できるように提案したりと積極的に話し合っていました。 6月23日 今日の給食
今日は、鶏ごぼうピラフ、豆腐ミートグラタン、きゃべつスープ、牛乳です。
鶏の旨みとごぼうの風味の相性がとても良いので、「鶏ごぼう」は色々な料理に使われます。今日の鶏ごぼうピラフも、とりごぼうしのない味に仕上がっています。豆腐のミートグラタンは、初めていただきましたが、豆腐とチーズの組み合わせが、ジャストミートのグラタンでした。 6/23 算数の様子
5年生の算数です。多角形の内角の和について学習していました。
コースに分かれて、学習を進めています。高学年らしく、集中して問題に取り組む姿が見られました。 6/23 国語の様子
1年生の国語です。カタカナの学習をしています。
1年生は入学してからまだ3か月もたっていませんが、ひらがなの学習を終え、もうカタカナの学習に入っています。 先生が気を付けるところや字形を整えるためのポイントを解説して、みんなで実際に書きました。「カックン」「スー」など、「折れ」や「はらい」の言葉を言いながら、丁寧に取り組んでいました。 ※下の写真は、一昨日撮影したものです。 6/23 遠足の振り返り
2年生の様子です。
昨日行った、遠足の振り帰りをカードにまとめていました。 楽しかった思い出は、次に頑張るエネルギーになります。しっかり記録にも残すことで、より鮮明に記憶にも残ります。 みんな一生懸命振り返りに取り組んでいました。 6/23 水泳の様子
3年生の水泳の授業です。
少し肌寒い気候でしたが、プールに入りました。 水の中に入った子供たちは、笑顔でいっぱいでした。 6/23 図工の様子
6年生の図工です。
パステルを網などで削って粉末状にして、思い思いの彩りを楽しんでいました。 6/22 朝の様子
遠足に行く2年生がいつもより少し早めに登校していました。
みんなワクワクです!! うれしそうな笑顔にこちらもうれしくなりました。 6/22 生活科の様子
1年生の生活科です。
遠足の計画を立てました。遠足のしおりをみんなで読んで、やくそくや持ち物を確認しました。 そして、グループに分かれて、リーダー・副リーダーを決めたり、グループでの遊びを決めたりしました。 1年生は、山野小学校での初めての遠足です。1週間後の出発の日に向けて、クラスや学年の団結力を高めていきます。 6/22 プールの様子
1年生のプールです。
2回目なので、着替えや整列がずいぶんと早くなりました。 曇り空で、少し水が冷たく感じましたが、子供たちは楽しく水遊びをしました。今日は、水かけっこやかにさんブクブクなど、水が顔にかかる遊びをしました。みんなチャレンジしていました。 6/22 保護者サポーターによる読み聞かせ
今日は1年生全クラスで、保護者サポーターの方々による読み聞かせがありました。
コロナウイルス感染症対策のため、子供たちは自席から聞いていましたが、みんな静かに、本の世界に引き込まれたかのように集中していました。 サポーターの皆様、朝早くからありがとうございました! 6/22 保護者サポーターによる読み聞かせ(2)
4組、5組、6組の様子です。
6/22 総合的な学習の様子
3年生の総合的な学習の様子です。
自分で選んだ、興味のある国についてタブレットを使って調べ、ロイロノートでまとめ、発表します。今はまだ調べている子、発表資料を作る子、と進み具合はそれぞれですが、どの子も意欲的に取り組んでいます。 発表が楽しみです。 6/22 社会の様子
6年生の社会です。歴史人物カルタに取り組んでいました。
手を頭の上に置いて、静かにして、そして取る! 人名が読み上げられる前の静寂と、誰かが取った後の歓声のコントラストが、とてもすてきでした。 6/22 家庭科の様子
5年生の家庭科です。縫い方の学習をしていました。
余計なおしゃべりは少しもなく、みんな真剣に、自分の課題に取り組んでいました。 タブレットで動画を見て縫い方を確認したり先生に直接聞いたり、とそのときの困り感に合わせて適切な支援を求めることができます。 6/22 理科の様子
5年生の理科です。発芽実験の準備をしていました。
水があるものとないもの、室温に置くものと冷えたところに置くもの、光をあてたものとあてないもの、と条件を整理してプラスチックカップに入れていきます。 予想通りの結果になるのか、あるいは予想外の結果になるのか。楽しみです。 |
|