9/10 理科「てこのはたらき」 6年生てこを利用した道具「くぎぬき」の体験をしています。 支点から力点までのきょりのちがいによって使う力が違うことがわかりました。 9/10 オリ・パラ(道徳) 1年生子供たちは教科書の写真やテレビ映像を見ながら、今年のオリンピック・パラリンピックを思い返していました。戦う選手を見て、「頑張っていた」「すごい」「あきらめずにやっていた」「かっこいい」と子供たちなりに、たくさんのことを感じていました。 9/10 データの見方 6年生6年生は度数分布図について学習していました。 度数分布図は、実際に使われていることも多く、正しくデータを読み取る力が求められます。 質問されている内容を読み取り、問題に挑戦していました。 9/10 1000より大きい数 3年生3年生は今1000より大きい数の学習に取り組んでいます。 この学習では、位取りがしっかりとできるかがポイントになります。 万の位になっても一、十、百、千の繰り返しになっていることを学び、読み方や数字での書き方を練習しました。 9/10 短歌(日本語)2年生石川啄木と若山牧水が書いた2つの短歌をリズムを感じながら読みました。読んだ後には、2つの短歌から1つを選び、思ったことや感じたことをワークシートに書きました。 何度も読むことで、それぞれの短歌のイメージが広がったようです。子供たちは感じた情景を丁寧に絵に表していました。 9/10 鍵盤練習 1年生今日は「めりーさんのひつじ」を練習しました。 音階を口ずさみながら、上手に弾けていました。 9/9 音楽学習発表会に向けて 6年生11月に予定されている音楽学習発表会に向けて練習がスタートしました。 担当する楽器も決まり、気合い十分です。 今日は木琴を使って、メロディラインの確認をしました。 オンラインで見ていた人たちも、画面の向こうで手拍子をして参加してくれました。 本番までの日々が楽しみです。 9/9 トノサマバッタの観察 3年生3年生が観察をしていました。 細かいところまでよく見て力強く描いていました。 9/9いろいろな色の線を描こう 1年生まっすぐな線、なみなみ線、丸い線、上手に筆先を使って描けていますね。 9/9 書写 4年生「左」の字は1画目が大事です。1画目は短めに書くのがポイント。逆に「右」の字は長めに書くと字のバランスがよくなります。めあてとポイントを意識して毛筆で字を書くことができました。 9/8 感染拡大防止への協力をお願いしますhttps://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 9/8 書評を書く 5年生書評とは、読んだ本を紹介、または評価をして、その本を読んだことのない人に読んでもらう文章です。 どんな書評ができあがるのか、楽しみです。 9/8 給食のゼリー回転釜で作ったゼリー液は、調理用の食缶になみなみと入れて配膳コーナーへ運びます。バットに人数分ならべておいたゼリーカップに注ぎ、粗熱が取れたら蓋をしてバットごと冷蔵庫に入れ、配缶時間になるまで冷やします。 9/8 全校朝会その2校長先生は夏休みの間に ・1学期に話をしたメロンの種からメロンの実ができたこと ・久しぶりにトノサマバッタを見たこと に感動したそうです。 感動は感性を磨くことにつながります。 また、感じる心は人の気持ちを感じることにもつながります。 感性を磨き、他人の気持ちを分かる人になってほしいと思います。 安全指導では ・安全な道の歩き方 ・防犯ブザーの点検 ・いかのおすしの約束 ・危険な場所では遊ばないこと の確認をしました。 ご家庭でも確認をお願いします。 9/8 今、何時? 4年生数字の読み方の復習もしました。1〜59までの数字を英語で言えれば、「今何時か」を英語で言うことができます。子供たちは先生の発音の後に続いて繰り返し発声して練習していました。 間違えやすい「13」と「30」の発声も練習しました。 9/7 くすのき学級 図工9/7 久しぶりの外体育 きはだ学級最初の体育は校庭での運動でした。 普段は室内での運動が多い中、今日は思いっきり外での運動を楽しんでいました。 元気の良さを感じることができ、楽しい2学期になることを予感させてくれました。 9/7 実感を伴った1Lの学習 2年生実際に水を入れて1Lがどれくらいの量なのか確かめていました。 いつもより人数が少ない分、一人一人がじっくりと体感することができました。 9/7 カタカナ&漢字の学習 1年生ひらがなの学習が1学期に終わり、カタカナと漢字の学習が始まりました。 文字の基礎を丁寧に培っています。 9/7 ミシンを使って(家庭科) 6年生タブレット入れを作るために布をミシンで縫っていきます。ミシンの下糸を出すのに苦労している子やミシンで縫い始めるのを躊躇する子もいましたが、分からないことは積極的に挙手をして先生を呼び、一つ一つ解決ながら活動する姿が見られました。 |
|