10/15 日光林間学園 日光東照宮3
見学の様子です。
東照宮の大きな鳥居 そして、日光山輪王寺(本堂)につきました。 10/15 日光林間学園 日光東照宮2
見学の様子です。
「見ざる 言わざる 聞かざる」の三猿を見付けました! 10/15 日光林間学園 日光東照宮クラスごとに見学します。 10/15 日光林間学園 楽しい おいしい お弁当の時間朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。 10/15 日光林間学園 昼食
お昼ご飯の時間です。
楽しくおいしく食べています。 日光林間学園1日目 大谷資料館周りは大谷石だらけで圧巻の景色です。 このあと昼食場所に移動します。 10/15 日光林間学園 大谷資料館クラスごとに見学を行っています。 みんな切り出した石のスケールにびっくりです。 10/15 日光林間学園 バスの中
バスの中は、落ち着いて過ごしています。
感染症に気を付けています。 10/15 日光林間学園 羽生パーキングエリアみんな車中元気に過ごしています。 10/15 日光林間学園 出発式
いよいよ今日から、待ちに待った日光林間学園です。
出発式では、代表の子どもたちがしっかり進めることができました。 校長先生から、「相手に迷惑をかけず、6年生として全体を考えた行動ができることを願っています。」とお話がありました。 そして、引率の教職員、見送りに来てくださった保護者の皆様に挨拶をして出発しました。 3日後にどんな成長がみられるか楽しみですね。 安全に、元気に、行ってらっしゃい! 10/14 2年生 かけ算
2個ずつパックになっているおにぎりの問題です。
2個ずつ1パックだったら おにぎり2個 2個ずつ2パックだったら おにぎり4個・・・ と考えながら、2×1や2×2と、かけ算の式で表すことを学習しました。 そして、2のだんが完成すると子どもたちから 「答えは2ずつ増えている」 「5のだんのときは、5ずつ増えたから 2のだんは、2ずつ増えるんだ」 などと発見したこと、考えたことを発表することができていました。 事前検診の様子日光林間学園事前検診
6年生は明日から日光林間学園に出かけます。
今日は最終的な体調確認として検診を行いました。 安全、健康に気を付けて充実した2泊3になるようにサポートしていきます。 10/14 リサイクルへのご協力ありがとうございました。
昨日までの学校公開では、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。
ありがとうございました。 PTAのベルマーク委員会様の呼びかけにより、牛乳パックやプリンターのインク等のリサイクルへのご協力をいただきました。 たくさんの牛乳パックのリサイクルが集まりました。 子どもたちの学校生活に還元してまいります。 ご協力、ありがとうございました。 10/13 1年生 3つの数のたしざん・ひきざん
この授業は、校内の研究授業として行いました。
担任が示した絵カードをみて、メダルの数が減ったり、増えたりしていることに気づき、式を考えました。 たしざんとひきざん両方が入った式を考え、ブロックなどを使って求めることができました。 子どもたちは、考えたことをノートに表現し、発表することができとても良く頑張っていました。 10/13 1年研究授業「ひきたしざんだね。」 「いや、たしひきざんだと思う。」 「やっぱり、ひきたしざんだ!」 と、3つの数の複合計算について、子どもたちは話の時系列に沿って式に表したり、図で説明したりと、解決の方法を一生懸命考えていました。 授業後、講師の先生からは、算数ブロックを操作させることの大切さについて、御指導をいただきました。 研究授業はあと2回予定されています。今回学んだことを踏まえて、授業力のさらなる向上を図っていきます。 10/13 学校公開3日目本日が、最終日となっております。 雨の中、ご来校ありがとうございます。 10/12 5・6年生 「セーフティ教室」(1)知らない人にはメッセージを送信しない (2)ネット上では写真等の個人情報を公開しない (3)ネット上で知り合った人とは直接会わないようにする と、ルールの確認をしました。 家庭では 「夜は使用しない」 「食事や勉強中は使用しない」 「アプリは家族と一緒に登録する」 といった、分かりやすいルールを設定すること、 また、悩むことがあったら一人で悩むのではなく、家族や先生と相談したりすることの大切さを伝えてくれました。 インターネットの正しい使い方・ルール・マナーについて改めて考えることができました。 10/12 3・4年生 セーフティ教室10/12 3年生 コンパスで長さを比べるには?
コンパスを円を描くためのものと思っていましたが、今日は、長さを写し取ったり、比べたりすることに使いました。
曲がり角がある2通りの道を比べるときにはどうすればよいか、アイデアを出し合いました。その中で「曲がり角までの長さをメモすればよい」「直線を使えばよい」という意見が出て正しく比べることができました。 みんなで話し合いながら解決することができました。 |
|