9/22 1年生 算数「はこのかたち」
子どもたちが身近にある箱をたくさん持ってきました。
その箱を使って、前の時間では積んだり、転がしたりして、いろいろな形があることが分かりました。 本授業では、友だちの持ってきた箱と合わせてと形をよく見て「仲間分けをしよう」というめあてでした。 「しかくいかたち」「ひらべったいかたち」「ころがるかたち」「さいころのかたち」・・など、自分たちで形の名前を付けて分けることができました。 また、本授業は教員の授業力向上の研修としても取り組んでいます。 9/22 2年生 国語「どうぶつ園のじゅういさん」
説明文「どうぶつ園のじゅういさん」の授業研修会を行いました。
子どもたちは、じゅういさんの仕事や工夫をよく読み取り、 発表することができました。 授業を通して、じゅういさんの仕事について理解を深めることができました。 友だちと考えを共有するためにロイロノートを使って交流することもできました。 本授業は教員の研修として講師の先生に講評をいただいたり、教員が互い授業を見合い意見を交わしたりして、子どもたちのため授業力向上を目指して取り組んでいます。 9/21 朝の外遊び スタート
分散登校が終わり、オンライン授業の選択制になり登校する児童数が増えてきました。
子どもたちが元気に体を動かす時間をつくることと、朝の昇降口の密集を防ぐために、朝8時からの校庭遊びを始めました。 子どもたちは、遊び始まりの時刻をよく守り、鬼ごっこなど力一杯体を動かしていました。 9/21 桜丘一丁目町会の方が交通安全を見守ってくれています。
秋の交通安全週間に合わせて、学校周辺の横断歩道で「桜丘1丁目町会」の方が、安全を見守ってくれています。町会の皆様のおかげで、安全な登校、歩き方ができています。
誠にありがとうございます。 ご家庭では、通学路を守ること、安全に歩くこと等、交通安全についてお話ください。 子どもたちは、見守ってくださっている方に進んであいさつをすることで感謝の気持ちを伝えていきましょう。 9/17 2年 学年朝会
2年生は、2学期最初の学年朝会をオンラインで行いました。3つのことを伝えました。1つ目は、授業の準備や登校時間を守るといった時間の意識について。2つ目は、学年フロア・トイレ・本棚といった共有部分の使い方について。3つ目は検温チェック表・すぐーるについての話をしました。話が終わった後、各教室で振り返ると、「この3つを守ると、みんなで気持ちよく生活できる。」と、基本的生活習慣の意識向上につながりました。
9/17 通常授業とオンラインのハイブリッド
今週から、多くの児童が登校するようになりましたが、
引き続き感染症対策をしっかり行っていきます。 各教室では、オンラインで参加しているお子さんに向けて 授業の様子を配信していました。 9/17 1年生 算数 形遊び
集まれ広場では、1年生が友達と協力して
楽しそうに箱を積んでいました。 どんな順番で積むとよいか、どんな形を置けばよいか よく考えて挑戦していました。 9/16 5年生 体育
5年生が、外でおもいっきり何かを投げています。
これは、遠くに投げる練習用の「スカッドボーイ」 上手く投げると音が出るそうです。 どの子も、相手に届くように正しく腕を振って投げていました。 9/15 6年生 過去の表現を学習しています。9/15 5年生 頻度の表現を学習しています。9/15 「避難訓練」
2学期最初の避難訓練を行いました。多くの児童が落ち着いて、行動することができました。放送を静かに聴いて、火災と分かると、素早くハンカチ等で自分の鼻と口を押さえ、煙を直接吸わないよう避難することができました。校長先生がお話をされる際は、自然と体の向きを変え、聞く姿勢になることができました。「万が一に備え、もう一度自分の行動を振り返ろう。」というお話を聞き、自分の命の守り方を再確認しました。
9/15 1年生学年朝会
9月15日に2学期初めての1年生学年朝会を行いました。
感染症予防のため、学年朝会もオンラインでの開催でした。 内容は ・1年生としての話を聞く姿勢の確認。 ・2学期のあいさつのめあてについて。 ・花の子発表会について。 最初の、「話を聞くときの姿勢」の話を受けて、 テレビから流れる映像を見ながら、頑張って姿勢よく話を聞いていました。 9/15 2年生研究授業単元は算数の「三角形と四角形」で、三角形や四角形の 定義を基に、それぞれの図形の特徴や構成について考え を深めました。 一見三角形や四角形に見える形について、どうやったら きちんとした三角形や四角形になるかを考え、互いに発 表し合いました。 「ぐにっとなっているところをちょく線にする。」 「かどをとがらす。」 「あなをふさぐ」 など、辺や頂点などの要素に着目しながら図形を捉え、 考えを深めることができました。 緊急事態宣言下ということもあり、教員側も教室に入る 人数は最小限としました。タブレットでオンライン会議 を開き、各教室で分かれて授業を見たり、研究協議を行 ったりしました。 まだまだ通常の学校生活は難しいですが、ICTを活用しな がら私たちも研鑽を積み、子どもたちに還元していきます。 9/15 5年生 学年朝会
本日、5年生では学年朝会を行いました。感染症対策のため、1か所に集まることはせず、オンラインで各学級に配信しました。
学年朝会では、2つのお話がありました。 1つ目は、2学期の目標についてです。始業式の日に校長先生から、2学期は自分の気持ちや考えを『表す』ことを目標に行動しようとお話がありました。そこで5年生では『自分の考えをもち、伝え合う』と『互いに尊重し行動する』を心掛けることを2学期の目標としました。 また、頭・心・体を使って自分を表すときには、表し方にも注意が必要なことも改めて確認しました。言葉や文字、文章で表すことは、その一つ一つに責任をもつことが大切です。ルールを守り、お互いが気持ちよく生活できるようにしていきましょうとお話がありました。 2つ目は、最高学年に向けてです。3学期には6年生からの引き継ぎがあり、いよいよ学校の代表として行動する場面が増えてきます。2学期の間に、『時間を守る』『物の管理』『礼を正す』ことをきちんと行い、最高学年になる準備をしましょうとお話がありました。自分の行動を見つめ直し、自分の力をさらに伸ばしていけるよう、指導を続けてまいります。 9/15 新 算数少人数教室の準備
明日から始まる、新教室での授業
中学年の算数少人数の授業で使用します。 そのために、朝の登校後、6年生が机運びなど準備をしてくれました。 他の学年のためにもがんばる、6年生です。 9/14 校庭の様子
5時間目は、校庭で2年生が体育を行っていました。
広い校庭でおもいっきり体を動かししっぽ取りゲームを行っていました。 友だちと距離を取りながら楽しむことができていました。 花壇の側では、1年生が生き物を発見してタブレットで撮影しようと はりきっていました。 大きいカマキリを発見してうれしそうにしていました。 そして、どんな動きをするのか、じっと見ていました。 9/13 全校朝会 オンライン授業と生活の話
まず、ICT担当の教員から、先週までオンライン授業について振り返りのお話がありました。オンラインでもよく見て授業に参加できたこと、高学年では、うまくつながらなくても自分で修正できたことなど よく頑張ったことを伝えました。
しかし、中には授業と関係ないことの書き込みもあり、これは注意していきましょうとお話がありました。 最後に看護当番の教員から、「今月の目標 相手より先にあいさつしよう」についての挨拶の仕方や、感染症対策についてのお話がありました。 友達との距離は取らなければならないけど、心の距離は今までと同じですと、イラストを使って説明がありました。 9/13 全校朝会 校長先生のお話
校長先生のお話です。
『 1学期のめあては、「鍛える」でした。頭や体、そして一番大切な心を鍛えました。 そして、2学期のめあての言葉は「表す」です。 鍛えた事柄を、みんなが分かるように表さなければ、伝わりません。態度で表す、行動で表すことが大事です。 学習場面では、自分の考えや気持ち、意見や感想などを文章や絵や図に表す場面もありますね。 特に「ことば」で表すことを頑張りましょう。 授業中には自分の考えを堂々と、そしてはっきりと発言しましょう。 生活の場面では、自分の気持ちを素直な気持ちで伝えられるように心掛けましょう。 言葉をうまく使えると、学習での力が付くだけでなく、友達も増え、トラブルも減ります。 「言葉」は、人間だけが使えるすばらしい道具です。よく考えて、素敵な言葉で自分の思いを表せるよう、意識して2学期を過ごしていきましょう。 皆さんの2学期の成長を期待します。』 その後、ピアノのコンクールと環境ポスターの表彰を行いました。 それぞれの教室からがんばった子どもたちに拍手が送られました。 9/10 4年生 外国語活動 時間の学習をしています。9/10 自由研究を展示しています。
今日は、分散登校最終日です。
どのクラスも最後まで対面とオンライン授業の併用で行いました。 慣れない環境の中でしたが、子どもたちみんながんばりました。 教えている教員もTeamsに挑戦し、オンライン授業の可能性と課題を 見出すことができました。 ご家庭でのご協力ありがとうございました。 各学級では、現在子どもたちの自由研究を展示しています。 保護者の皆様は直接ご覧いただくことはできませんが、 お子さんのタブレットを通して学級の友達の作品等をご覧いただくことができます。 13日(月)よりロイロノートで観覧いただけます。 楽しみにしていてください。 |
|