7/9 図書室の本 体育館の舞台に
7月9日は、桜丘小学校は91歳の誕生日です。
学校は、開校記念日として休業日です。 学校がお休みの間、図書室から体育館の舞台に 図書室にあった本や机、いす等を 業者の方が運んでくれました。 7/8 避難訓練(緊急地震速報を使って)
緊急地震速報が入った時の避難訓練を行いました。放送が流れると、静かに放送を聴く姿勢になり、机の下で「サルのポーズ」をとり、今までの学習の成果を感じることができました。校長先生がお話をする際は、体を向けて話を聞くことができました。ものが「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」場所を確認することを伝えると、子どもたちは真剣な表情でうなずいていました。
7/8 2年生 算数「たし算とひき算」
2年生は、百の位に繰り上がるたし算を勉強しています。「昨日のたし算と今日のたし算の違いは何かな。」と尋ねると、「繰り上がって十の位が0です。」「百の位の数は、そのまま下ろしている。」と位ごとに数を分けて考えることができました。振り返りの際は、「千の位になっても、同じように計算ができるかもしれない。」と、より大きい数の計算についても見通しをもつことができました。
7/8 開校記念集会
明日7/9は桜丘小学校の開校記念日です。そこで本日、代表委員会が企画をし、Zoomにて開校記念集会を行いました。
開校記念日ということで、桜丘小に関するクイズや、桜丘小の児童にアンケートを実施し、好きなものを調べて発表を行いました。 クイズでは、現在の校長先生が第何代目なのか、今年は何周年なのかなどが出されました。初代の校長先生から23人もの校長先生が学校を支えてきたことや、91年前の全校児童が約400人で、今はその2倍以上の児童が通っていることも、クイズを通して知ることができました。 また、アンケートでは、事前に全校児童に好きな教科や好きな遊びなどのアンケートを実施しました。その結果を集計するだけでなく分析まで行い、桜丘小の児童はどの学年も体育が好きで、さらに外で遊ぶことが好きだということが分かりました。 最後には、今回の集会を通して、桜丘小のことをもっと好きになり、これからも学校のことを大切にしようと呼びかけがありました。 最近の1年生の学習の様子国語は「おおきなかぶ」を学習しています。友達と役割を決めて、動作化をしたり、声に出して読んだりする活動を頑張っています。 外国語活動では、ALTの先生のおもしろい自己紹介に興味を示し、英語やジェスチャーを楽しみました。 算数は「のこりはいくつ」でひき算を進めています。具体物やブロックを使い、ひき算についての知識を深めています。計算練習では、計算カードを使って、正確に計算できるようにしています。 夏休みまで残り1週間ほどです。きちんと学習を身につけられるように引き続き指導していきます。 7/8 図書室の引っ越し(学年文庫編)6月に学年ごとに読みたい本を一人1冊以上借りてもらい、 各フロアに設置しました。 2年生の図書の時間のようすを写真に載せました。 図書室は使えませんが、図書の時間はフロアにある本を選び、 自分の席で読むことが今のスタンダードになっています。 各フロアには、約200冊以上の本が設置されています。 それでも、図書室にはたくさんの本が残っている状態でした。 新しい図書室は、今のランチルームの場所になります。 生まれ変わった図書室の完成が楽しみですね。 7/6 図書室 移動の準備
図書室での授業は終わり、いよいよ本や道具の引っ越しが始まりました。
本がなくなり寂しくなりました。 しかし、10月からは、今のランチルームの場所に新しく図書室ができます。 楽しみに待っていてください。 7/6 5年生 外国語 オリジナルの時間割を発表しました。7/5 全校朝会 校長先生のお話 「桜丘小学校の歴史」
7月9日は開校記念日 学校の歴史についてお話します。
今から95年前(大正11年・1922年)9月にこの場所に桜小学校の横根分教場として4年生までの子どもたち149人、先生6人が来ました。教室は4つ校庭は畑のままでした。子どもたちは、机や椅子を持って田んぼ道を通ってこの場所に移ってきたそうです。 この辺りには、野ウサギ、タヌキヘビやフクロウ、赤ガエルやホタルなどがたくさんいたそうです。カブトムシやクワガタムシなどの虫取りをしたり、ドジョウやタニシ、ゲンゴロウなどをつかまえたりしたそうです。 水遊びや魚とりもできたそうです。 そして、子どもたちの数がだんだんと増えて、今から91年前の昭和5年、第2桜尋常小学校という名前で桜小学校から独立しました。ですから、今度では91歳のお誕生日になります。 昨年度は、90周年のお祝いとして、皆さんで風船を飛ばしたことを昨日のことのように思い出します。皆さんも夢や希望を乗せて、とても感動的なシーンだったことを覚えていると思います。 開校当時は、子どもは400人ぐらいでした。教室は4つしかなかったので午前中は低学年、高学年は午後に授業を行っていました。 昭和18年に桜丘国民学校という名前に変わって大きな戦争が終わって、昭和22年に今の桜丘小学校という名前になりました。子どもは1169人でした。1番人数が多かった昭和30年ごろは、2100人にもなったそうです。当時は一クラスの人数は60人でした。桜丘小学校の卒業生は16659人を数えました。多くの先輩たちや地域や保護者の方の支えがあって今があるということをよく考えて伝統を守りながら100周年に向かってすすんでいきましょう。皆さんも学校のこと、地域のこと、自分なりに調べてみるといいですね。 7/6 4年生 英語体験出張教室がありました。まず、始めにALTの自己紹介がありました。子どもたちはこのイベントをとても楽しみにしていたようで、ALTが出身国や好きなものを話すと、元気に反応していました。 その後のグループに分かれた活動では、医者や患者・客室乗務員になりきってコミュニケーションの練習をしたり、パンフレットをもとに旅行の計画を立てたりしました。子どもたちは積極的に英語を口にしたり、ボランティアをしたりしていました。 今回の活動が子どもたちの外国語や他の国々への関心を高めるものになるとよいと思います。 7/3 第2回 学校運営委員会
第2回学校運営委員会を行いました。
始めに校長より1学期の子どもたちの様子、行事等の取組状況について報告いたしました。 また、本校の教員からもタブレットの活用や、研究等について状況を報告しました。 その後、運営委員の皆様から、子どもたちの授業の様子や、1学期の取組についての感想やご意見をいただきました。 保護者や地域の皆様には、「学校運営委員会だより」として内容を通知いたします。 いつも学校教育を支えてくださっている委員の皆様、誠にありがとうございます。 7/3 3年生 ドリル学習アプリ 「キュビナ」
3年生以上対象のドリル学習用アプリ「キュビナ」を使って
漢字や計算に取り組みました。 これから、使用に慣れていき、夏休み中もご家庭で取り組めるように準備してまいります。 7/3 1年生 アサガオの観察
これまで育ててきたアサガオが大きく成長しました。
手触りや、におい、大きさなど実際によく見て観察した後、 花やつるなどタブレット端末で撮影し、画面を大きくして 詳しく観察しています。 保護者の皆様には、本日より夏休み中の観察のために 鉢を持ち帰っていただいております。 ご協力ありがとうございます。 7/3 3年生 初めての習字
3年生は、初めて習字の学習を行いました。
墨や硯の使い方を教えてもらい、学級全体で 静かに墨をすっていました。 7/3 6年生 租税教室「税理士の仕事とは?」 「税金の集め方」 「税金の使い道」 について学習しました。 特に、公共施設名のない町に予算800で何を作るか考える学習は、 自分が町長になった気持ちで考えることができました。 公共施設の中で学校は必要だと考える子が多く、子どもたちにとって大切な学びの場であることを再認識しているようでした。 7/2 大雨の中の登校
7月1日2日と2日間続けての大雨の中の登校
子どもたちは、校庭に入るときちんとレンガの上を気を付けて歩いています。 雨の中、頑張って歩いてきたことがどの子からも伝わります。 傘で前が見えにくくなると思います。 安全に気を付けて登校できるようご家庭でも お話しください。 7/2 七夕かざり
今、集まれ広場は、七夕かざりでとてもにぎやかです。
昼休みに見に行くと、4年生が短ざくを付けに来ていました。 友だちと、とても楽しそうにかざっていました。 みんなの願いが、かなうとよいです。 6/30 2年生 算数「100より大きい数」
数のまとまりに注目したり、位の数に注目したりして、数の大小や順序等を学んでいます。今日は数直線をもとに、数の大きさを比べました。「長さ」や「時刻と時間」でも数直線があり、子どもたちは目盛が何を表しているのか考えました。そして「1目盛がいくつか確認する。」「1目盛りでもいろいろな数の表し方がある。」「50や100という区切りのいい数は目盛りの縦の長さを長くし、目立つようにしている。」と今日の学習を振り返ることができました。
6/30 1年生 タブレット学習「ロイロノート」
6月30日(水)に1年生にとって初めてロイロノートを使った学習をしました。
今回は「ロイロノートで写真を提出する」ことを目標に取り組みました。写真を撮り、提出ができたときや提出された写真の一覧が見られたときに子どもたちからうれしさの歓声が上がりました。これからも学習の中で取り入れていきたいと思っています。 ご多用の中、教育ボランティアとして来ていただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。 6/30 2・5年生 花の子体力つくり残りの花の子体力つくりも全員が楽しんで記録を伸ばせるよう指導していきます。 |
|